• 締切済み

FF式でない別置きタンク式石油ファンヒーターの有無

いよいよ今年も暖房器具が活躍のシーズンとなります。 我が家のリビング(19畳)では石油ファンヒーター(14畳用)を使ってます。 毎年思っていることですが、灯油の補給が面倒(2~3日に1回)なのと能力不足解消のため いっそのこと別置きタンクの石油ファンヒーターにして、外部タンク(200L)から 給油するようにしたく、カートリッジタンク式のファンヒーターのサイズで別置きタンク式の モノを捜してますが、なかなか見つかりません。 やはり、別置きタンク式はFF式しかないのでしょうか。

みんなの回答

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

コロナのスペース21ミニは?? ファンヒーターより小さいし、外部タンクだし、もちろんFFなので動かせませんけど・・・・

参考URL:
http://www.corona.co.jp/heating/hotair/space_21mini.html
sky-sea
質問者

お礼

FF式ですし、ファンヒーターより小さくても、なにより価格が良過ぎて手が出ませんw。 ありがとうございました。

回答No.2

どんな法律や規制があるか知りませんが ・別置きタンクから給油しようとすると送油チューブは安全面から銅管になります。これだと石油ファンヒーターは動かせなくなりますね。 ・カートリッジタンクは補給の際に運転停止をして結果として換気ができますがチューブで補給したら換気不十分で酸欠・不完全燃焼の危険が増します。 ・センサー付けて警告することも不可能ではないですか安いヒーターにコストをかけてどれだけの人が買ってくれるかですね。

sky-sea
質問者

お礼

配管は室外は銅管ですが、室内はゴム管で実績あるようですのでヒーターの移動はできると思われます。 また、室内換気については当然十二分に注意を払うことは承知しております。 ニーズが無いのでしょうか・・・みなさん、給油の手間は気にならないのでしょうかね・・・。 ありがとうございました。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

別おきのファンヒーターは大昔に三菱電機でありましたが現在はないでしょう。 FF式か強制排気の物しか販売されていないですね。いろんな規制やPL法などの問題で販売できないようです。

sky-sea
質問者

お礼

三菱電機のは、蘭の栽培等に使用するものではなかったでしょうか。それを私も見た覚えがあったので、こちらで質問しました。 やはり、いまはいろんな規制等で難しいのでしょうか。 そういう意味では、FF式も致し方無いですが、高額なのと移動ができないのが マイナスですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF式石油ファンヒーターVSFF式石油ストーブ

    北海道札幌市からです。 3月に引っ越す予定なのですが、備え付けの暖房がプロパンガス式ファンヒーターで、ランニングコストがかなりかかると予想されるので、タイトル通り、石油の暖房を購入したいと思っています。 ちなみに、16畳のリビングに使います。 給油は、30Lぐらいのタンクを買うとして、石油ファンヒーターと石油ストーブ、どちらが良いでしょうか。 FF式なのでどちらも換気は必要ないのですが、暖まり具合がどうなのか知りたいです。 輻射式石油ストーブは、なかなか暖まらないので、ファンヒーターの方がいい、と色々検索して見て来ましたが、値段はストーブの方が安いので、迷っています。 また、以前は石油ストーブを使っていたのですが、ずっとセーブ運転していると、ストーブの中で不完全燃焼が起こり、すすがたまって故障した、という経緯もあります。 実際使っている方の情報が聞きたいです。 宜しく御願い致します。

  • FF式ファンヒーターの設置について

    暖房について勉強中のものです。FF式ファンヒーターが暖房効果がいいということで検討しているものです。 設置について質問です。 石油(灯油)を使用したいと思いますが、外部タンクを設置する場合、タンクとファンヒーターまでの距離に制限はありますか? 外観上や給油等を考えるとタンク置き場がかなり離れる。(建物をコの字で回るのです。) 大げさにいえば約20m離れます。問題はないのでしょうか。 また、壁には貫通穴はいくつ空けることになるのでしょう。 設置場所はリビング(約30平方m) 重量鉄骨造、壁はALC(10cm)で、内部側はウレタン吹き付けです。 どの程度の容量(パワー?)のものを用意すればいいのでしょう。 こちらは北陸地方です。(雪国でもあります) 以上3点、よろしくお願い致します。

  • 石油ファンヒーターの灯油について

    先日とうとう石油ファンヒーターを買いました。 そこで質問なのですが、皆さんはどのぐらいの頻度で灯油を消費(補給)してますか?  石油ファンヒーターは初めてなので、どのくらいで減るのか未知の世界です。 私のタンクは5リットルです。 一日何時間使用して、何日目で補給する・・とか。 機種に違いはありますが、大体でいいので。 宜しくお願いします。

  • 石油ファンヒーターだと部屋がススける?

    こんにちは!現在家を建築中です。 今まではマンションだったので、暖房はエアコンのみでしたが、一戸建ては寒いので、コスト面から石油ファンヒーターを考えています。 そこで相談なのですが、石油ファンヒーターでも、いわゆる石油ストーブのように油煙で部屋がススけてしまうのでしょうか? 石油FF式という物なら、排気が外に出るので部屋は汚れず、黒いススも出ないと聞きましたが、まだFF式の設置には踏み切れていません。 また、ガスファンヒーターは実家で使っており、灯油と比べてランニングコストがとても高いので、今は検討していません。 長年石油ファンヒーターをお使いの方がいらっしゃいましたら、部屋の汚れ具合など教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FF式石油ファンヒーターについて

    日当たりの悪い14畳のリビングにFF式石油ファンヒーターを検討しています。 昨年まで普通の石油ファンヒーターで,何ともいえないモワッとしたよどんだ空気が不満でした。 FF式は空気が綺麗と聞いてはいますが,排気が外というだけで,暖気については石油ファンヒーターと同じなので,モワッとしたよどんだ暖かさなのでしょうか? 周りに設置している家庭がないので,どんな感じなのかわからず困っています。 ちなみに空気が綺麗という点でエアコン,遠赤セラムヒートなども検討しましたが,こちらは日当たりが悪く暖まりませんでした。よろしくお願いします。

  • カーボンヒーターと石油ファンヒーター

    今までは石油ファンヒーターを使っていました。 ですが、灯油の値段が上がったのと灯油の給油が面倒な事から カーボンヒーターはどうかなと思いました。 今まで通り石油ファンヒーターを使うのと、電気だけで良いカーボンヒーターでは どちらが経済的に良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターに誤って軽油を!

    石油ファンヒーターに誤って軽油を入れて着火してしまいました・・・情けない。 灯油と軽油が混ざってしまったタンク内や電動給油ポンプですが、どのような処理(掃除)をすれば安全に今までどうり使えるようになりますか? 至急教えてください。

  • 石油ファンヒーター、未使用ですが…。

     買ったばかりの石油ファンヒーターを初めて使おうと給油タンクを取り出したら、油受皿に黄色い液が溜まっており灯油の臭いがしました。  これはメーカーの試運転によるものでしょうか?    説明書に載っている付属のスポイトも見当たらない為、ひょっとして販売店で展示品だったりしたのかなぁと疑ってしまうのですが。教えて下さい。

  • 石油ファンヒーター 電気ファンヒーター 電気代

    家に電気ファンヒーターと古そうなエアコンがあります。 1300Wです。 どちらもあまり部屋が暖まりません。 家に犬がいる為、ホットカーペット・コタツは買えません。 買うなら石油ファンヒーターを考えています。 灯油代と電気代を考えて、いかがなものなのでしょうか? 同じ時間暖房器具をつけたならどちらがお安くなるのでしょうか? 家にあるエアコンは2001年製コロナで、 暖房消費エネルギー効力は3,11です。 よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒータの石油残量表示について

    石油ファンヒータでタンク取外し方式のタイプですが、タンクに付いている石油残量(満了チェック)窓が ファンヒータ本体の外側からは覗けない構造は何か理由があるのでしょうか? 例えば消防法とか民間の暖房器具製造団体の規約とかで決められているのでしょうか? 使用するうえでいちいちタンクを取り出して残量をチェックしなくてもタンクが収まるファンヒータ本体 側にタンクの石油残量(満了チェック)窓が覗くことができる小窓があれば便利だと思いますがこの構造の製品を見たことがありません。ご存じの方がいましたら教えてください。