• 締切済み

石油ファンヒーターのフィルターの掃除について

石油ファンヒーターの灯油タンクの下のフィルターは説明書では、綺麗な灯油で洗って下さい。と記載されていますが、洗った後の灯油の処理はどうしますか?一昔はガソリンスタンドで処理してもらえたのが、今はしてもらえません。

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

>セルフと言う事を理由に廃油の処理は出来ないと言われますよ。 >有人のガソリンスタンドでは確かに処理は出来るようですが、 >灯油を購入したレシートをお持ち下さい。と言われます。 そこまで把握しているのであれば、あとはあなた次第で答えが出るのではないでしょうか? 私ならフィルター掃除をした後は、仕方が無いので セルフではない場所で一度だけ灯油を購入し、その際に廃油を引き取って貰いますが・・・

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 ところが、有人のガソリンスタンドが廃業していて、セルフしか残っていない現状です。 これって水でフィルターを洗う事は出来ないのでしょうか?

• epsz30
回答No.1

普通は販売店で引き取ったり処理出来るようになっています。 ※現在でもそれは同じなので、質問者が灯油を購入している所へ話してみてください。 ガソリンスタンドというのは、危険物取扱業という事で、 「法令」によりガソリンや灯油などを分離&処理出来る設備を 「設置義務」によって排水口やその他の部分に取り付けられているので 通常は販売だけでなく、処理も行なってくれるものです。 どういう理由で「今はしてもらえません。」となっているのか解かりませんが、 それは普通の事では無いので、他のスタンドにもあたってみるか、 灯油を購入した場所に言えば必ず処理してくれるはずなので、 購入先に引き取ってもらうようにしてみてください。

yamatodamashi
質問者

補足

有難うございます。 私は、セルフを利用していますが、セルフと言う事を理由に廃油の処理は出来ないと言われますよ。 有人のガソリンスタンドでは確かに処理は出来るようですが、灯油を購入したレシートをお持ち下さい。と言われます。