• 締切済み

石油ファンヒーターのフィルターの掃除について

石油ファンヒーターの灯油タンクの下のフィルターは説明書では、綺麗な灯油で洗って下さい。と記載されていますが、洗った後の灯油の処理はどうしますか?一昔はガソリンスタンドで処理してもらえたのが、今はしてもらえません。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

>セルフと言う事を理由に廃油の処理は出来ないと言われますよ。 >有人のガソリンスタンドでは確かに処理は出来るようですが、 >灯油を購入したレシートをお持ち下さい。と言われます。 そこまで把握しているのであれば、あとはあなた次第で答えが出るのではないでしょうか? 私ならフィルター掃除をした後は、仕方が無いので セルフではない場所で一度だけ灯油を購入し、その際に廃油を引き取って貰いますが・・・

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 ところが、有人のガソリンスタンドが廃業していて、セルフしか残っていない現状です。 これって水でフィルターを洗う事は出来ないのでしょうか?

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

普通は販売店で引き取ったり処理出来るようになっています。 ※現在でもそれは同じなので、質問者が灯油を購入している所へ話してみてください。 ガソリンスタンドというのは、危険物取扱業という事で、 「法令」によりガソリンや灯油などを分離&処理出来る設備を 「設置義務」によって排水口やその他の部分に取り付けられているので 通常は販売だけでなく、処理も行なってくれるものです。 どういう理由で「今はしてもらえません。」となっているのか解かりませんが、 それは普通の事では無いので、他のスタンドにもあたってみるか、 灯油を購入した場所に言えば必ず処理してくれるはずなので、 購入先に引き取ってもらうようにしてみてください。

yamatodamashi
質問者

補足

有難うございます。 私は、セルフを利用していますが、セルフと言う事を理由に廃油の処理は出来ないと言われますよ。 有人のガソリンスタンドでは確かに処理は出来るようですが、灯油を購入したレシートをお持ち下さい。と言われます。

関連するQ&A

  • ファンヒーター タンク 掃除

    石油ファンヒーターが10か月で故障しました。修理していただいたところ、水が原因と言われました。灯油に混ざっている水が管につまったそうです。 同じ灯油を使っている、石油ファンヒーターは2台とも大丈夫なんだけど。 修理に来てくれたひとは、季節の終りのしまう時に、タンクの灯油をぬいて、タンクの下のフィルターを灯油で洗って、そのしたにあるタンクの中の灯油をスポイトで全部吸い取ってから、しまってくださいといわれました。 ? 確かに説明書にはそう書いてありましが、そんな面倒なこと皆さんしていますか? 私はしたことがありません。皆様はどうですか?ご意見おまちしております。

  • 石油ファンヒーターの灯油

    石油ファンヒーターの灯油ってガソリンスタンドに一年中売ってるんですか?

  • 石油ファンヒーターの清掃

    オフシーズンの今、清掃をしようと思うのすが、灯油タンクの下のフィルターを灯油で掃除するようになっています。しかし、灯油で掃除をしたら廃油になりますよね。この廃油の処理はどうされていますか? (ガソリンスタンドは引き受けてくれる所がなくなっています。)

  • 石油ファンヒーターの灯油

    いつもお世話になっております。 私の住んでいる地方でもめっきり朝など冷え込みが 激しくなっております。 そこで石油ファンヒーターをそろそろ使おうかなと 思っているのですが。 質問はうちのベランダに昨年買った灯油がポリタンクに入ったままで置いてあります。また物置には一昨年の灯油も残っています。 これらの灯油はまだ使えるのでしょうか? もし使えなく処分しなくてはいけないのであれば、どのように廃棄すればよろしいのでしょうか? 購入したガソリンスタンドに持って行けばいいのか、それともトイレに流すわけにもいかず、処理に困っております。(もちろんまだ使えるのであればこしたことはありませんが) ぜひご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 石油ファンヒーターに誤って軽油を!

    石油ファンヒーターに誤って軽油を入れて着火してしまいました・・・情けない。 灯油と軽油が混ざってしまったタンク内や電動給油ポンプですが、どのような処理(掃除)をすれば安全に今までどうり使えるようになりますか? 至急教えてください。

  • 石油ファンヒーターの給油フィルタの代用品

    8年くらい前の石油ファンヒータの、給油タンクの底にある給油フィルタがボロボロになり交換依頼したところ、その部品がないということで困っています。 ファンヒータ自体はまだまだ使えそうですので、何か給油フィルタの代用になるのがありましたら教えてください。

  • カーボンヒーターと石油ファンヒーター

    今までは石油ファンヒーターを使っていました。 ですが、灯油の値段が上がったのと灯油の給油が面倒な事から カーボンヒーターはどうかなと思いました。 今まで通り石油ファンヒーターを使うのと、電気だけで良いカーボンヒーターでは どちらが経済的に良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 灯油(ファンヒーター)の臭いについて

    普段灯油を買っているガソリンスタンドが休業してましたので、別のガソリンスタンドで灯油を買いました。その灯油を石油ファンヒーターに入れて動かしたところ、なんか臭うんです。今まで気にすることがなかったのに、石油臭いというか・・・・。違いと言えばやっぱり灯油しかないと思うのですが、質の悪い灯油を売られたなんてことがあるのでしょうか?ちなみに購入したガソリンスタンドは一応メジャーな系列店です。なんか部屋にこの臭いが付いてしまいそうで心配です。早く使い切っていつものガソリンスタンドで買い直したいです。

  • 石油ファンヒーター、未使用ですが…。

     買ったばかりの石油ファンヒーターを初めて使おうと給油タンクを取り出したら、油受皿に黄色い液が溜まっており灯油の臭いがしました。  これはメーカーの試運転によるものでしょうか?    説明書に載っている付属のスポイトも見当たらない為、ひょっとして販売店で展示品だったりしたのかなぁと疑ってしまうのですが。教えて下さい。

  • マンションで石油ファンヒーター

    賃貸マンションに住んでいるものです。 借りる時、「石油ファンヒーターやストーブは灯油の保管とか危ないから使わないでください」と言われました。 なのでうちではエアコンを使用しています。 年末くらいからたまにエレベーターに乗ってると灯油臭い時があって、 誰だろうな?って思ってたら同じフロアの方が灯油タンクを持っている所に遭遇しました。 あれ?おかしいなぁって思いながら特に注意とかせずに去りました。 さきほど、契約書などを引っ張り出して確認をしました。 物件の間取りや家賃が載ってる案内の紙に ※(借主の禁止事項)貸主は本物件内において石油ストーブ及び石油ファンヒーターを使用してはならない。 と記載されています。 ですが、契約書にはそのような内容が載っていませんでした。 契約書に載ってないから使用していいのでしょうか? うちではこれから先もファンヒーターを使うことはないのですが もし違反してるのなら不動産屋に連絡するのですよね? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう