• ベストアンサー

布団のダニ対策

エンジンを停止した車内は、わりと寒い時期でも高温になりそうですが、車内に布団を持ち込み、エンジンのかかっていない状態で数時間(?)置いておくと、布団のダニ対策になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

ダニは焼け死ぬのを待って、ジッとしている訳ではありません。 直射日光の当らない比較的に温度の低い方に移動します。 へたをすれば布団から車のシートに移動してしまうかも。 またもし布団の内部でダニが死滅した場合、そのダニの死骸を掃除機で吸い取らないとダニ対策としては意味がありません。(布団を叩いてもダニは外に出ない)

その他の回答 (1)

• sabra
回答No.1

暖かいだけでは、逆に繁殖してしまうのでは ないでしょうか? それなら、ダニ防止のスプレー(液体)を やったり、外に干しこまめに裏返したり、 掃除機で吸う方が効果があるように 思うのですが・・ できない理由が何かありますか?

keykeykey
質問者

補足

ダニは50℃以上の高熱になるとほとんどが死滅するときいたことがあります。 暖かいというより、熱く(50℃以上に)なるんじゃないかと思いました。 掃除機で吸いとるというのとどちらが効果的なのでしょうね・・・