• 締切済み

ダニ対策をするとかえって刺されるようになりました

ダニ対策をすればするほどダニに噛まれる気がします。そこで考えたのですが、例えばダニシートを置いた場合、そこにダニが集まってくるわけですよね?布団の下にシートを置いた場合、 そのシートに集まってきた一部は自分を刺すのではないでしょうか?布団にダニをあえて集めているような気がしてきました。布団乾燥機も、かけている間はかけていない部分に移動していて、そこのダニの密度が濃くなる気がします。ダニ対策をするとかえってダニが集中して集まりやすく、それが原因で刺されているのではないかと思うのですが……。とにかく対策を強化したら毎日のように刺されるようになりました。ベッドかソファ(革張り)が原因ですが、この理論はどうなんでしょう?

みんなの回答

• doraneko66
回答No.3

わかる気がします。 絨毯の部屋だとさらに集まってきているような感じがします。 なので、掃除機をかけるのが一番良いと思います。 その後、ダニが寄ってこない殺虫剤をまいたりハーブ系のスプレーかけたりすると良いと思います。 とにかく床や布団に掃除機を定期的にかけるのが一番良いです。

ammonite0720
質問者

お礼

絨毯もダニを集めている気がしますよね。殺虫剤もハーブ系のスプレーも乾燥機もかけたうえで掃除機をかけていますが やはり刺されています。対策を講じれば講じるほど刺される(実際に)というところを本当に理由が知りたいです。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

ダニは短期間で、世代交代をします。 薬物で、ダニを殺しても100%のダニが死ぬわけではありません。 生き残るダニが必ずいます。 その生き残ったダニが卵を産んで、親になった場合、薬品に強いダニだけになります。 つまり、次に同じようにダニ対策をした場合、一切効果のない、ダニ対策になるのです。 病院などで、薬の効かない耐性菌ができるのと同じです。 ダニは、ダニが住みにくい環境を作ることが大事です。 ダニは人を咬むダニと、そうでないダニがいます。

質問者

お礼

ダニがどんどん強くなるわけですね……イタチごっこ以上に難儀なことになりそうです。でも何とかしなければ……住みにくい環境づくりを目指します。ありがとうございました。

回答No.1

以前何かで読んだのですが、中途半端で終わっていませんか? ダニは死んでもタマゴは残っているので3~4日おきに数回行わなければならないらしいですよ。

質問者

お礼

卵は死滅しないんですね!知りませんでした。もっと念入りに退治してみます。ありがとうございました。