• 締切済み

ダニ対策をするとかえって刺されるようになりました

ダニ対策をすればするほどダニに噛まれる気がします。そこで考えたのですが、例えばダニシートを置いた場合、そこにダニが集まってくるわけですよね?布団の下にシートを置いた場合、 そのシートに集まってきた一部は自分を刺すのではないでしょうか?布団にダニをあえて集めているような気がしてきました。布団乾燥機も、かけている間はかけていない部分に移動していて、そこのダニの密度が濃くなる気がします。ダニ対策をするとかえってダニが集中して集まりやすく、それが原因で刺されているのではないかと思うのですが……。とにかく対策を強化したら毎日のように刺されるようになりました。ベッドかソファ(革張り)が原因ですが、この理論はどうなんでしょう?

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

わかる気がします。 絨毯の部屋だとさらに集まってきているような感じがします。 なので、掃除機をかけるのが一番良いと思います。 その後、ダニが寄ってこない殺虫剤をまいたりハーブ系のスプレーかけたりすると良いと思います。 とにかく床や布団に掃除機を定期的にかけるのが一番良いです。

ammonite0720
質問者

お礼

絨毯もダニを集めている気がしますよね。殺虫剤もハーブ系のスプレーも乾燥機もかけたうえで掃除機をかけていますが やはり刺されています。対策を講じれば講じるほど刺される(実際に)というところを本当に理由が知りたいです。ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10740)
回答No.2

ダニは短期間で、世代交代をします。 薬物で、ダニを殺しても100%のダニが死ぬわけではありません。 生き残るダニが必ずいます。 その生き残ったダニが卵を産んで、親になった場合、薬品に強いダニだけになります。 つまり、次に同じようにダニ対策をした場合、一切効果のない、ダニ対策になるのです。 病院などで、薬の効かない耐性菌ができるのと同じです。 ダニは、ダニが住みにくい環境を作ることが大事です。 ダニは人を咬むダニと、そうでないダニがいます。

ammonite0720
質問者

お礼

ダニがどんどん強くなるわけですね……イタチごっこ以上に難儀なことになりそうです。でも何とかしなければ……住みにくい環境づくりを目指します。ありがとうございました。

回答No.1

以前何かで読んだのですが、中途半端で終わっていませんか? ダニは死んでもタマゴは残っているので3~4日おきに数回行わなければならないらしいですよ。

ammonite0720
質問者

お礼

卵は死滅しないんですね!知りませんでした。もっと念入りに退治してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団のダニについてアドバイス下さい。

    布団のダニについてアドバイス下さい。 2週間程前から、朝起きると、ふくらはぎや太ももが痒くて、赤い虫刺されのようなものが… 旦那に「ダニじゃないの?」と言われ、ダニ退治付きの布団乾燥機をしました。ダニという言葉はよく耳にはしていましたが、約30年間ダニの被害に会ったことはなく、よく知りません。今まで布団は干して、叩くくらいのことしかしてこなかったのですが、今までは大丈夫でした。 今は和室に私の布団と子供(1歳)の布団を敷いて寝ています。 子供の布団の下にはダニを退治する?シートを2ヶ月くらい前から敷いています。 このシートは私がダニ被害に会う前に、子供の布団に敷くようにと母にもらったもので、その時はあまり何も考えず敷きました。 今考えると、敷いておいて良かったです。 ダニのシートって敷いておけば、被害はないのでしょうか? 子供は寝相が悪く、私の布団にも転がってくるせいか、腕に1つ虫刺されができてしまいました。 1、ダニって目に見えるものなのでしょうか?布団は乾燥機した後、掃除機で吸いました。 乾燥機する時に、タオル生地の敷パッドも一緒にしました。 これはベランダで軽く叩いた後、洗濯しました。 洗濯した後見てみたら、タオルの糸の編み目?に黒い小さなゴミみたいなのが30くらい付いていました。 小さ過ぎて、ゴミなのかダニなのか分かりませんが、ダニって目に見えるのかなぁと… 2、他のものも一緒に洗濯してしまったのですが、大丈夫でしょうか? 3、ダニシートをしている子供の布団も乾燥機した方がいいでしょうか? 4、掃除機は汚いので、ヘッドにストッキングを巻いて吸いましたが、ちゃんと死骸は吸い取れてるでしょうか? 目に見える大きさなら、吸えてないような… 5、旦那はベッドで寝ています。ベッドでもダニはいますか? いる場合、どう退治すればいいですか? 長々と申し訳ございません。 アドバイス願います。

  • ダニ対策

    ダニがウイルスを運ぶとか。、アレルギーの原因になる。 とか取沙汰されていますが、皆さんどんな対策をされていますか。 私は1週間に1度位ダニ除けを布団やマットやカーペットに噴霧します。 昔は畳にじかに布団を敷いても、それほどダニ被害で騒ぐことはなっかった とおもいます。やはり通風が良かったり、家の周りが広々していたり、 したからでしょうか? 良い対策があれば教えて下さい。ベッドで、マンションの床は木です。

  • マットレスのダニ対策

    最近ベッドに横になると痒くなるのでダニかなぁって思います そこでダニ対策を試みたいのですが、マットレスは足付きのものなんです 干すにしても重たいし回転させないと日に当たらず、昼間に男性陣がいないのでとても干せそうにありません 何かいい方法はありませんか? 畳び撒くタイプの殺虫剤は過敏肌と同室で飼っているフェレットへの影響が心配です 布団乾燥機の効き目はいかがでしょうか

  • ダニ?

    旦那と布団の上で戦いごっこをしたりしてじゃれあうと腕に赤いプツプツのようなものが出来てかゆいです。 就寝のときは出たりせず布団の上で暴れると必ずかゆくなります。 これはダニでしょうか? 布団は頻繁に干しています。布団の 下に低反発のマットレスをしいていますが、そちらは干すことが不可能です。 原因はやはりマットレスでしょうか?もしダニが原因で湿疹のようなものができるのなら対策などはありますか? 布団乾燥機は効果ありますか? 布団の上で暴れないことが一番なんでしょうが、、、

  • 助けてください。ダニがやばいです

    よろしくお願いします。 2か月ほど前、いきなりベッドにダニがわいてしまい、今でも刺されたあとが残っているほどつらかったです。ベッドを買い替えてピタッとおさまりましたが、またここ2週間ほどでダニに刺されるようになりました。考えられる原因はペットのトリミングで移されたのでは?っておいことと、インフルエンザ対策として加湿器をすごく炊いたことです。 もうベッドは買い替えられないし。ダニって寝起きなどは痒くないのに、夜会社でとかいきなり痒くなり見るとふっくらふくれている状態がよくありますが、これってベッド以外洋服に大量発生しているのでしょうか。それとも朝かまれたのが、夜出てくるのでしょうか。またダニはかまれると頭が皮膚に残りずっと痒いと見ましたが、これって本当でしょうか? またペットにも安全な有効ダニ退治法を教えてください。 ちなみに羽毛布団で、朝会社に行く前に2日に一度干しています。 よろしくお願いします。

  • 布団 ダニ対策

     ネット上で布団のダニ対策を読みました。 とにかく高温が重要で、夏の車内に置く、布団乾燥機に 密着させる、コインランドリーなどのクリーニング屋で 高温乾燥機にかける、などなどがありました。 また、部屋の空気の入れ替え、掃除、洗濯もある程度 重要とありました。それらを踏まえたうえで質問です。 ひとつめの質問。 上記のHP以外でスチームアイロンの蒸気をあてると ダニが死滅すると書かれているHPがありましたが、本当なんでしょうか。 (当て布などが必要とありましたが)布団などでも、 スチームで内部のダニが死滅してくれるのでしょうか?  二つ目の質問。 布団の天日干しでは温度が不十分で、また、ダニが内部に 逃げ込むとありました。市販の商品に真っ黒の布団を入れるカバーがあり、 天日干しのときにくるんで干すと十分に高温になるとあります。 実際に効果があるのでしょうか? また、違うHPでは真っ黒のカバーでなくても、透明の布団圧縮袋でも 天日干しのときに代用可能とありました。本当でしょうか? 黒のカバーなり、布団圧縮袋なり、天日干しの時に、 実際に必要な高温(70度以上?)なっているか確認するため、 温度計、室温計(百均などの安物)などを入れておくのは大丈夫でしょうか?  ある程度のダニ対策のHPを見ましたので、 二つの質問にしぼって回答いただけるとありがたいです。 掃除や洗濯などはHPなどに書いてありましたので。

  • 布団にダニの卵が3000万個!?教えて下さい!

    布団のダニ対策について質問です。 私は特に潔癖症という訳では無いのですが、先日テレビで布団にはダニの卵が3000万個ある!? という事を知り、布団に入る事ができません。 ソファーで寝たりしていましたが、今度はこのソファーにも・・・となってしまい、寝れなくなりました。 主人は特に気にする事も無く、布団に入り寝ています。 気休めでも布団を干したいのですが、この時期そうもいかないのが現実です。 アレルギーなども無いのですが、体もなんだか痒いです。 色んな情報がありますが、これはいい!!というのがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。 それか、ここまでくると布団を買い換えた方がいいのでしょうか。 あと、我が家には室内犬が一頭います。放し飼いで、寝るときも一緒です。 この事でも何か気をつけるべき事があれば、一緒に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!

  • ダニについて、一番良い布団の乾燥の仕方を教えて!

    ダニに刺されました。ダニについてと、布団について質問します  (1)布団乾燥機(一枚のシートをシーツのように巻き込んで使うタイプ)を一度使用しただけで、布団の表面も裏面も両方とも乾燥・ダニ除去出来るのか?  (2)外に干す場合、布団をひっくり返す等して、太陽に当たる面を変える必要があるかどうか  (3)布団乾燥機で乾燥した後からも、かゆみや赤みが出てきます。乾燥が充分で無いのか、刺されてから症状が出るまでにラグタイムがあるからなのか、どちらでしょうか?  (4)身体に出来た刺され痕(掻いて赤くなった痕)は、何日ぐらいで消えるのか?(このままではプールや銭湯に行けません)  以上教えて下さい、お願いします

  • 新しい畳のダニ対策

    最近、ダニの被害に悩まされています。毎朝起きると、新しく数カ所刺されていて、痒くてたまりません。同じ布団で寝ているのに旦那は刺されず、私だけが刺されます。 布団乾燥器、布団の掃除機がけ、部屋の掃除、除湿器を毎日実行していますが、まだ刺されます… 現在住んでる社宅が取り壊しになるため、今年中には引っ越すので、それまで我慢するしかないかと諦めています。 ただ、次の社宅に入る時、畳を変えてくれるのですが、新しい畳はダニが大発生すると聞きました。九月には子供も産まれるので、なんとか防ぎたいのですが… 入居する前に、何か対策をしたいのですが、畳、もしくは床下に防ダニ加工などやってくれる業者などあるのでしょうか? 調べたのですが、見つからなくて… その他、入居前にできる対策は何かありますでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 台湾でのダニ対策について

    4月より長期間台北に滞在予定です。 そこで、 困っているのはダニについてです。 しかも花粉症アレルギーもあるので、外に布団をうっかり干すことも出来ません。 一度台北に観光で行って、ホテルで刺されました。 日本国内では、ダニ対策品(ダニ捕りシート、ダニアース等)をネットで簡単に購入出来るので 対応出来ているのですが、 台北でも同様な製品が簡単に購入(例えばコンビニ、薬局等で)出来るでしょうか? もし、 台北で販売されていないならば、ダニ捕りシート類は大体3ヶ月が期間ですので、 1年分程度を日本から持ち込むしかないのかな と思っています。 良いダニ対策方法について 台北在住の方、長期滞在経験のある方からお返事をいただけると助かります。

専門家に質問してみよう