• ベストアンサー

コインランドリー 布団 ダニ

布団のダニですが、高温乾燥機にかけると 死滅するとHPで読みました。方法の一つとして コインランドリーの高温乾燥機にかけるというものがあり、 近所の店に行ってみると一回8分100円でした。 その高温乾燥器が70度以上になるかわかりませんが、 とりあえず、70度以上になるとして、8分で ダニは死滅してくれるのでしょうか?時間が足りないとしたら、 何分が目安でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

予め乾いた状態の布団であれば高温設定で8分回せば大丈夫だと思います。 厚みにもよりますが、化学繊維バリバリの布団の場合、洗濯をして濡れているのなら20分程度で大丈夫でしょう(乾きが比較的良い素材なので)。綿素材ならば30分から40分は必要でしょう。布団の厚さの中心までホカホカにするのがポイントです。 見た目が新しい乾燥機であれば、高温設定にすると80度前後にはなるものが多いと思います。申し訳ありませんが昭和から動いているような古めの乾燥機はよく分かりません。管理人さんなどに確認してみるのが確実です。店内の掲示物やパンフレットなどに記載されている店もありますよ。 ダニを死滅させるだけなら上記の時間で大丈夫だと思いますが、その死骸や卵、フンはハウスダストの原因になります。ですのでしっかり時間をかけてドラム式乾燥機で布団から叩き出し、風で吹き飛ばすのがよりお得なコインランドリーの使い方です。

その他の回答 (2)

• 850058
回答No.2

動物(ダニも含む)のたんぱく質は45度~60度で変性し 凝固します、60度であれば、ほんの何秒でダニは死滅します。 通常のコインランドリーであれば、高温設定で70℃になります。 ただし、厚手の布団の場合、深部まで熱が浸透するのには、20分程度は かかるようです

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。 余裕をもって数回分数百円で 20分以上やるとよさそうですね。

• rokutaro36
回答No.1

ダニを退治するには、乾燥と温度がポイントです。 なので、コインランドリーの乾燥機は、 ダニ退治の理想的な機械です。 高温で乾燥する乾燥機ならば、80度以上になるので、 8分間でも十分です。 なので、ランドリーの管理会社に、 乾燥機の温度は何度になるのか、問い合わせてください。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。 80度以上なら8分でも十分なんですね。 お店の人に聞いてみます。