• ベストアンサー

布団のダニ退治に関して本当に詳しい人

ダニの被害が多いので本格的に退治したいです。 疑問ですが (1)マットレスを金をあまりかけずに多く退治するにはどうやればいいですか? (2)掛け、敷き布団など3点は布団乾燥機やコインランドリーでどの程度やれば完全に退治できますか? (3)枕はどうやればいいですか? (4)家電の布団乾燥機では1点ずつやらないと効果ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コインランドリーにある乾燥機に入るものはそれで30分かける。(60度以上であれば卵も死滅するはず) あとはこまめに布団等は天日干し(2時間後に裏返す)してから掃除機をまんべんなくかける。(死骸を吸い込まないためとダニの餌になるものの除去) あとダニは高温高湿で繁殖するので(大多数のカビと同じ)、こまめに換気かできればクーラーをたまにつけると効果的です。 押し入れにしまうときも下にすのこを入れ除湿剤を使うと繁殖を防げます。 また、下記URLのようなシートもありますので検索してみてください。(いろいろな会社から出ています) ちなみに薬剤は隅々まで行き渡らないため効果はほとんど期待できません。

参考URL:
http://www.netprice.co.jp/iine/sp/dani.ndp/
nyarufu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.kohnan-eshop.com/direct/kateizakka/sentakuyouhin/products/4522831402700/items/4522831402700?gclid=CLGlxebw_bACFWaXpgody01VQA こんな感じの黒い「布団干し袋」と「枕干し袋」を使って干すのですが、 物干し竿にかけて干すと、日のあたる熱いところから冷たい裏側へダニが逃げるので効果が薄いです。 ベランダの床や車の屋根の上などで、一度に全体に日光が当たるような干し方だと袋が黒いので中が高温になりダニは全て死滅するはずです。

nyarufu
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • コインランドリーでかけ布団をダニ退治する方法

    1=コインランドリーでかけ布団をダニ退治する場合、最初に乾燥機で何分ぐらい      稼働させればよいですか? 2=最初にかけ布団を洗うのはNGとnetに記載がありますが本当なのでしょうか? お忙しいところ回答のほど宜しくお願いします。

  • ダニ退治目的の布団乾燥機の有効な使い方

    布団を干せる環境がないので布団乾燥機の購入を考えていたところ、運よく知人から譲ってもらうことができました。 金銭的に余裕がなく困っていたので大変ありがたいのですが、少し困ったことがあります。 うちで使っている布団のサイズと比べて、布団乾燥機のマットが一回りほど小さいのです。 説明書を読むと、「ダニ退治機能を使うとダニは布団の端に逃げる」というようなことが書いてあります。 この端に逃げたダニというのは、どのように対処すればいいのでしょう? (1) 一度、布団の端とマットの端を合わせて可能な面積のダニ退治をし、今度は届かなかった部分にマットをずらしてもう一度乾燥機のダニ退治を最初からやる。 (2) マットを布団の中央に置き、その部分だけダニ退治をしたらあとは掃除機で布団全体と、特にマットの届かなかった布団の端を念入りに掃除機をかけ、ダニを吸い出す。 布団乾燥機を今まで一度も使ったことがなく、どうすればいいだろうととりあえず上の2つを考えてみたのですが、どちらがダニ退治により有効だと思われますか? また、別の良い案をお持ちでしたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダニ退治できる布団乾燥機

    布団のダニ退治を目的に布団乾燥機を買おうと思っています。どこの製品が良いのか教えて下さい。製品によってダニ退治にかかる時間等もかわってくるようなのですが短時間にできるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 布団乾燥機のダニ退治機能

    4月に引越しを予定しています。が、引越し先は“ベランダなしの北向き”です。そこで、布団乾燥機と除湿機を購入予定なのですが、みなさんは布団乾燥機のダニ退治機能ってどれぐらいの頻度で使われていますか?現在除湿機で“布団乾燥機付き除湿機”が発売されていますが、ダニ退治機能が付いてないようなのです・・・。“布団乾燥機と除湿機2つを購入するよりも、一体型を購入した方が安いけど、ダニ退治機能が付いていない”と思いながら、“ダニ退治ならバルサンでどうにかなるかな”とも思っています。みなさんの意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 布団乾燥機使用後のダニの死骸について

    天日干しがなかなかできないので、ダニ退治機能のある布団乾燥機の購入を考えております。 そこで、いささか深刻な疑問が湧き起こりました。 アトピー&軽い喘息持ちの私が、天日干しをする場合、注意をしていることがあります。 これはお医者様にアドヴァイスされたことです。 『ダニの死骸は非常に身体に良くないので、ふかふかになった布団や枕を取り込む際にはマスクをしてパタパタ叩くこと』 ・・・ダニ退治機能がついた布団乾燥機では、「ダニの死骸」はどうなるのでしょうか?? できれば、雨の日にでも使いたいので、布団乾燥機をかけた後、外でマスクをしてパタパタ叩く・・・というのは大儀に感じられるのですが… 何卒宜しくご回答の程、お願い申し上げます。

  • ダニ退治のため布団乾燥機を使用しましたが・・・

    ダニに大量に刺されたので布団乾燥機で敷布団のダニ退治をしました。 その後、敷布団に掃除機をかけました。 3つ質問です。 (1)うっかり、敷布団カバーを取り忘れて布団乾燥機をやってしまい、 敷布団カバーの上から掃除機をかけたのですがダニを掃除機で吸い取れたのでしょうか? (2)布団乾燥機でダニを退治する場合、裏表2時間ずつやらないと意味ないでしょうか? (3)掃除機でダニを吸い取ったゴミパックは早急に処分したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 布団のダニについてアドバイス下さい。

    布団のダニについてアドバイス下さい。 2週間程前から、朝起きると、ふくらはぎや太ももが痒くて、赤い虫刺されのようなものが… 旦那に「ダニじゃないの?」と言われ、ダニ退治付きの布団乾燥機をしました。ダニという言葉はよく耳にはしていましたが、約30年間ダニの被害に会ったことはなく、よく知りません。今まで布団は干して、叩くくらいのことしかしてこなかったのですが、今までは大丈夫でした。 今は和室に私の布団と子供(1歳)の布団を敷いて寝ています。 子供の布団の下にはダニを退治する?シートを2ヶ月くらい前から敷いています。 このシートは私がダニ被害に会う前に、子供の布団に敷くようにと母にもらったもので、その時はあまり何も考えず敷きました。 今考えると、敷いておいて良かったです。 ダニのシートって敷いておけば、被害はないのでしょうか? 子供は寝相が悪く、私の布団にも転がってくるせいか、腕に1つ虫刺されができてしまいました。 1、ダニって目に見えるものなのでしょうか?布団は乾燥機した後、掃除機で吸いました。 乾燥機する時に、タオル生地の敷パッドも一緒にしました。 これはベランダで軽く叩いた後、洗濯しました。 洗濯した後見てみたら、タオルの糸の編み目?に黒い小さなゴミみたいなのが30くらい付いていました。 小さ過ぎて、ゴミなのかダニなのか分かりませんが、ダニって目に見えるのかなぁと… 2、他のものも一緒に洗濯してしまったのですが、大丈夫でしょうか? 3、ダニシートをしている子供の布団も乾燥機した方がいいでしょうか? 4、掃除機は汚いので、ヘッドにストッキングを巻いて吸いましたが、ちゃんと死骸は吸い取れてるでしょうか? 目に見える大きさなら、吸えてないような… 5、旦那はベッドで寝ています。ベッドでもダニはいますか? いる場合、どう退治すればいいですか? 長々と申し訳ございません。 アドバイス願います。

  • ダニ退治。

    こんばんは。 最近、お天気も良くない日が多いし、お外に布団を干しても、温かくもならず、ダニがいっぱいいそうで気持ち悪く感じます。 そこで、布団乾燥機を使用するのですが、ダニって、暖めても、熱くないほうに逃げるって聞きますし。 退治できているのか?と毎回疑問で。。。 ダニにかまれたりはしたことは無いですがw 今は普通に布団乾燥機に付属でついていた敷布団と掛け布団の間に挟むのを使っているのですが、最近、布団を丸ごと袋に入れて乾燥できる袋を売っているのを知りました。 コレのほうが、全体が暖められていいのでは?と思ったのですが、一枚5000円します。 決して安いってわけではないので、使っている方がいらしたら、使い心地や、メリットやデメリットをお聞きしたいと思いまして。 よかったらどんなことでもいいので聞かせてください。願いします。 育児のところにも質問しましたが、できるだけ多くの意見が聞きたいのでここでも質問させてください。

  • 布団のダニを駆逐したいです

    今月に入ってからダニに刺されることが多くなり駆逐しなくては!と思いネットで色々調べたのですが、これが効果的!という駆逐方法がわかりません。 調べた中には乾燥剤・脱酸素剤・高温になる布団袋・乾燥機などありましたが、中にはこれじゃ退治できなかったという人もいて100%とはいいませんがせめて刺されない程度に退治できればと思っています。 経済的に今ちょっと苦しいので布団乾燥機などの機械など購入しなくてもできるやりかたがいいです。(安価なものなら大丈夫です) また、以前は布団にスプレーはかけていましたがあんまりよくないし表面だけって知って薬の類はやめようと思ってます。 あと、布団だけじゃなくて低反発マットも敷いて寝てるんでそっちのほうにも使える方法だとありがたいです。 ダニ駆逐に詳しい方、実際やってこんなの効果あったよっていう方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダニに悩んでいます。

    先月引っ越したんですが、ダニに悩まされています。入るときにバルサンを炊いたのですが、ここ一週間くらいから子供が足を噛まれてすごいことになっています。私も掃除機をまめにかけたり、シーツ枕カバーは毎日の様に洗って、布団もまめに干していましたが全然効果がありませんでした。 どうにか退治しようと、今調べて布団乾燥機は必需だってことはわかったのですが、これから確実に繁殖しないためにはどうするればいいのか教えてほしいです。 ・畳のダニはダニ用のバルサンなりアースジェットなりで大部分は死にますか? ・布団は両面布団乾燥機を使用したあと、ダニがつきにくくするため、一番のおすすめのものはなにですか?畳などにも使えるのもおしえてほしいです。 やはり掃除機は吸引力が必要ですか? うちのはコードレスで一日2,3回掃除機を布団から畳までかけていましたが駄目でした。 これは!という掃除機があったら教えていただけたらうれしいです。 以上、薬局にいって悩んで決めるより、これできいた!っていうのを聞きたかったので、経験した方、退治出来た方おしえてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう