• ベストアンサー

コインランドリーでの布団乾燥

休日に布団をベランダで天日干ししようと思っていたら、タイミング悪く雨だった・・・。 こんな時ってコインランドリーの乾燥機って代用できますか? 洗った布団を乾かすのではなく、乾いた布団を乾燥機に入れると問題があるのでしょうか? これから梅雨に入り、湿気やダニ対策として干したくても干せない時に出来るのならばやってみたいです。 また、乾いた布団の場合どのくらいの時間乾燥機に入れれば良いのでしょうか? 丸洗いをして乾燥機に入れれば完璧と思うのですが、気軽に天日干しをしたい時、その代用としてです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

問題とかはないですよ。 ただ、布団の種類(羽毛とか羊毛etc)大きさによって若干、乾燥時間がちがってくるとおもいます。 濡れているのと、そうでないのとでもちがいますよね。 また、乾燥機の大きさによっても違いがでてきます。 乾燥の目安はほとんどのコインランドリーでボードなどに書いてあるはず・・・。 ちなみに、私がよく使用している所では、シングル羽毛掛け布団を洗濯した後の乾燥は大体50分ぐらいだったと思います。 使う予定のコインランドリーで調べるのが早道かと・・・。

hana-kitty022
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないのですね。安心しました。 洗濯したあとの乾燥は私もやった事があります。確かに1時間くらいでした。 ボードの目安はぬれたものを乾燥させる時の目安時間で、今回のような乾燥した布団を入れる場合の目安が分らずに質問させてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

かまいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

その乾燥機が、湿気を認識し時間を計測するタイプか、洗濯から乾燥までの工程を単純に時間で処理するタイプか・・・(説明書きはないのですか?)

質問者

補足

一般的なコインランドリーの乾燥機です。 100円で何分といったやつですので湿気を認識はしないと思います。 乾燥機ですので当然乾燥のみです。洗濯はできません。 よろしくお願いします。