• ベストアンサー

バイト料金についての疑問

今、鹿児島市内のファミリーマートでアルバイトを始めました。最初の4日間×2時間は研修期間ということで店長からタダ働きと言われ、報酬はもらっていません。しかし、別の店舗で働いている友達は初めから研修期間もなく、バイト料もすぐ出たそうです!ファミリーマートのマニュアルは一定ではないのでしょうか?どうしても納得がいきません!なので辞めたいと思っているのですがどうすれば宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.3

こんにちは あきらなかな「労働基準法違反」ですね。 仮にお店が作った「規則」があったとしても許されません。 ファミリーマートがどうのこうのではなく店長(オーナー) の考えでしょう。 労働基準監督署もいいですが、本部にチクればいっぱつだと思います。 タイムカードを打っていないなら、あなたが働いた時間 (何日の何時何分に出社して何時何分にあがったか) を手帳等にメモしておきましょう。証拠になります。 こんな馬鹿な店長は許すべきではありません。 きっちり脅しを入れる意味でも泣き寝入りしないでください。 もちろんこのままバイトを辞めても今まで働いた分はもらう権利が ありますし、店は払う義務があります。

sudounaozumi
質問者

お礼

たいへん参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• usapy07
回答No.4

だましやすそうに見えたからだまされているのでしょう。 研修期間は通常より少し安い時給で働くのが普通です。 ファミリーマート バイト 研修期間 - Google 検索 http://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88+%E7%A0%94%E4%BF%AE%E6%9C%9F%E9%96%93&num=50&hl=ja そんな店長のいるコンビニはろくな店ではないので、 働きだしても不当な理由で解雇するなんて、お構いなし という可能性があります。 お酒で酔っ払った客が一方的にからんできただけでも、 「問題を起こす人間は辞めてもらう」 とかいって不当解雇したりするので、 そんなコンビニはさっさと辞めたほうが、 あなたの人生にとってプラスだと思います。

質問者

お礼

図星です!面接のとき好青年(世間を知らない)ですね的なことを言われました!

• sydneyh
回答No.2

研修期間だって、労働してる事には代わりがないと思うので、相当の代価を貰う権利があると思います。 通常の時給よりは下がるかもしれませんが、それが普通でしょう。 あなたが未成年なら、もう一度店長に相談して、もしそれでもダメなら「親と一緒に職安に相談しますよ」と言ってみたらいいですよ。 職安は、仕事の斡旋だけでなく、労働者からの就労環境の相談と、雇用者への定期的な顔合わせを行っていますからね。 でも、その前に親ごさんへきちんと現状を報告しないといけませんが。 でも、あなたが成人してるなら、この限りではありません。 辞めるにしても、これまでの相応のバイト代はきちんと貰って辞めたらいいと思います。

質問者

お礼

sydneyhさん、こんなに詳しく本当にありがとうございます!心の支えになりました!

回答No.1

親に相談した上でファミリーマートの本部に言って、ダメなら 労働基準監督署というところに相談してください。 参考URLにあげておきます。 世の中には、仕事を覚えるまでは、ただ働きが当たり前 という人と 法律に則って、仕事を覚えるのも仕事だ っていう人がいます。

参考URL:
http://www.kagoshima.plb.go.jp/info/k_map/index.html
質問者

お礼

ありがとうございますhamakko_2003さん!直接、本部に言って見ます!