• 締切済み

旦那さんの職業を教えてください!

彼氏との結婚を考えていますが、その前に転職を・・と思っています。 その仕事をする・しないは別として、こんな職業の人なら、結婚してもやっていけるという目安にしたいので、職業・年収など、教えても構わないという人がいたら教えてください☆

みんなの回答

• thistlia
回答No.4

No2です。 それであれば、質問をする際に、きちんと経緯を書くべきだと思いますよ。 この質問の仕方だと、「収入第一」で彼のことをお金としか思っていないようにも取れます。 真剣に考えているのであれば、もう少し真剣さを文章に表したらいかがでしょうか? ちなみに私は共働きです。 二人とも年収300万です。(税金込みで) 家賃10万ちょっとのアパートに住み、車も買いました。 でも、遊びにも行っています。 その分洋服にかけるお金や食費は勿論計算をしていますが、 贅沢さえしなければ、やって出来ないことはないです。 ちなみに、円満かどうかはお金で決まるものでもないですよ。 独りのときと同じ生活レベルを二人が追ってしまうとだめですが…。

koha_lave
質問者

お礼

質問をする際に、きちんと経緯を書くべきだと思いますよ。>確かにそうですね。きちんとした書き方をないで、回答者様を混乱させてしまい申し訳ありませんでした。 ただ、#2の回答(質問)は少々言い方がきついと感じました・・・。 回答もされないのに、あんな言い方をされると不愉快に思います。 次回、回答していただく際には、まず最初に回答されるか、もう少し『やんわり』とした表現を使っての質問をお願いします。 なにはともあれ、回答者様の#4の回答は参考にさせていただきます☆ありがとうございました!

• yukisam71
回答No.3

収入を考えて生計を立てようとお考えなんですね。 なかなか賢い方ですね。偉いと思います。 夫婦二人だけなら最低で月収25万、年収では300万が最低ラインというところでしょうか。住む地域、生活環境などによっても変わってくるでしょうが。 子供が生まれたり、マイホームを購入したり、車を所有したり…それによってもかなり変わってくるものですし。 こういった生活設計に対する専門的なアドバイスができるのがファイナンシャルプランナー(FP)と言う資格を持つ方です。 カテゴリーを変えるか、質問タイトルに「FPの方に」と入れて質問するといいかと思います。 これからも彼氏とお幸せに。そしていいご家庭を築いていって下さい。

koha_lave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦二人だけなら最低で月収25万、年収では300万が最低ラインというところでしょうか。>最低ラインが300万とは知らなかったです。 参考にします。 質問とは違いますが、カテゴリを変えるには、どうすれば良いのでしょうか?

• thistlia
回答No.2

少し気になったのですが、貴女は職業と結婚するのですか? 収入だけに安定を求めるのですか? 彼の収入では足りないなら結婚はしないのですか? 最後に、彼がこの質問を見たらどう思うか考えてみてください。 (もちろん内緒だとは思いますが)

koha_lave
質問者

補足

気になった・・・ということですので、補足として返信致します。 貴女は職業と結婚するのですか?>職業と結婚するという表現はおかしいですが、結婚相手が無職や職業が不安定な状態なら、私だけでなくどんな人でも結婚など考えないと思いますが? 収入だけに安定を求めるのですか?>収入だけではないですが、結婚するに当たってまず第一に考えるのは、収入です。収入が安定しなければ、夫婦仲・家族仲は円満にはいかないのではないでしょうか? 彼がこの質問を見たらどう思うか考えてみてください。>見せなければいけないと思います。質問する前から、彼氏とは話会っており、今回はあくまでも参考として質問したからです。 ・・・・とこんな感じで良いでしょうか・・・?

noname#118337
noname#118337
回答No.1

結婚してやっていける職業というのは人それぞれだと思います。 それに、この職業だと年収いくらっていうのも、会社や年齢、残業の多さによって千差万別です。 私の旦那はシステムエンジニアをしていて、26歳で年収は650万くらいです。 でも、全く同じ職種でも、年収が400万のとこも800万のとこもあります。 システムエンジニアは、極端に忙しすぎる職種と言われます。 実際、私の勤めていた会社は超大手で年収もよかったですが、殺人的な忙しさで結婚には全く不向きでした。 でも、旦那の会社は、そこそこの忙しさで年収もそこそこいいので結婚には私にはとてもよかったです。 技術を持っているので、万が一会社を辞めることになっても、次の仕事も見つけやすい職種です。 でも、これも人によっては、旦那が忙しくて嫌と思うかもしれないし、年収も少ないと思うかもしれない。 本当に人によってそれぞれだと思うので、彼の仕事が不安なら、koha_laveさんの彼が転職して1~2年経ってから結婚を考えたらいいんじゃないでしょうか。

koha_lave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様が言うように、彼氏の転職が決まっても、すぐには結婚はしません。 その仕事を続けられるのか?将来は上へあがれるのか?などを考慮した上で、結婚を考えて行こうと思います。