OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

多くの国境を持つ国・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241722
  • 閲覧数346
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (108/301)

地理の問題でわからないことがあります。それは、世界でもっとも、多くの国と国境を接してる国はどこですか?1つのワークには中国。もうひとつにはロシア連邦。いったいどこの国が一番ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

すぐに答えてしまうと勉強にならないと思いますので,ヒントだけにします。
地理の問題集を解いているのであれば,地図帳を当然お持ちだと思いますが,それで数えたらよいのでは?
まさか1980年代の地図帳しかなくて,ソ連になっているなんてことはないですよね?

もっとも,中学・小学校用の地図帳だと,あまり細かいところはよく見えないかもしれませんので,少し手助けを。
ロシアと北朝鮮は,ほんの少しですが国境を接しています。
中国とアフガニスタンも,接しています。
中国と,パキスタン・インドとの国境は,それぞれ3つ,2つ描いてあると思いますが,これは両国間で国境の位置についてもめているからで,いずれは一つに決まるべきものです。従って,これらも接しているといえます。
ロシアには飛び地があります。カリーニングラードのある一帯です。ソ連時代は国としてつながっていたのですが,バルト3国が独立したので,モスクワなどのあるロシアの本土(?)部分から切り離されました。したがって,ロシアと接している国といった場合,この飛び地部分の回りの国もカウントしなくてはいけません。

お使いの本がどうこうというのではなく,あくまで一般論ですが,問題集やワークブックは,毎年改訂している出版社もありますが,場合によっては10年以上そのままということもあります。
また,残念なことですが答えが間違っている場合もあります。信頼できる最新の地図帳で調べれば,それが正解です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「国境」ですが、「海上」の国境をふくむかどうかで違ってきますね。
日本とロシアは接している事になるけど、中国とは接していない。「公海」をはさむと国境はないから。
あと、「国」と認められている定義、というのもありますね。
返還前の香港マカオ、あるいは、台湾の扱い。
「連邦」国家を1つとかぞえるか、個々の国で数えるか。

まあ、そんなにあるわけじゃないから、地図で数えたらいいじゃないですか。それで「ちがう」ことを書いてあるほうの出版社にクレームをつけたら、「こういう理由で数えています」と返事がくるか、「そのとりでした。ご指摘ありがとうございます」と返事がくるか。(無視されることもある)