• 締切済み

関関同立について

関関同立の 就職率の良さや、満足度合い、世間の評価、卒業後の平均的年収 などについて分かる人がおられたら教えてください お願いします

みんなの回答

  • yuteiou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

世間の評価だけについて述べます。 やはり 同志社>立命館≧関学>関西 です。 偏差値操作等の謀略的変動を抜いた評価です。 満足度も、就職率も、個人の努力次第で変わるから何とも言えない。

  • msk35
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

就職率で言えば同志社・立命のどちらかに入っておいたほうがいいと思います。関学・関大は少し厳しいかと。 就職サポートという面では立命の整備が整っていて学生の満足度が高いそうです。 卒業後の平均年収では同志社=立命>>関学>>関大の順です。

  • 3770
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は群馬しか住んだことがないので、他県のことはわかりませんが、 同志社の設立者である新島襄の出身が群馬なので、 群馬においては同志社はかなりの知名度だと思います。 上毛カルタにも「平和の使い新島襄」と詠われています。

回答No.3

立命が同志社より上なんて聞いたことが無いw

回答No.2

就職は最終的には本人の能力次第です。しかし、そうはいっても関関同立より下の大学になると、正直、外資系金融機関やシンクタンク、商社、テレビ局などのへの内定は、ほぼ不可能です。 就職活動でも関関同立は明らかに有利です。一流企業でも、よっぽどのことがない限り、書類審査や筆記試験段階で落とされることはありません。 立命館大学について言えば、キャリアセンター(就職課)にくる求人数は他大学より断然多いですし、一流企業の推薦枠も多いです。キャリア支援講座(資格講座)もLEC並みに充実しており、安価でキャリアアップできます。国家公務員I種合格者数(早慶に次ぐ私大3位)をはじめとして、弁護士・会計士・教員などの合格者数も全国トップクラスです。あくまで推測ですが、卒業者の平均年収は750万以上は確実にいくと思います。 二条駅前に法科大学院を開設、北大路駅前に立命館小学校、滋賀県に立命館守山高校を開校、BKCに新学部設置、筑紫哲也や岡本行夫の客員教授就任などなど、立命館大学は急速に規模を拡大しており、同時に偏差値や就職実績、環境、学生数も急上昇し、関関同立では頭ひとつ抜けた存在です。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/annai/course/result/main.html
回答No.1

 同志社4回生です(文学部)。  この春就職活動を経験しましたが、世間での評判は同志社が抜きんでているなと感じました。私が選考を受けた企業で一緒になった学生さんたちには、「へぇ~」と言われた事が何度もあります。他の私大だと、そんな反応はなかったです。  ですが、就職(平均年収もそれに当たりますね)には何のプラスにもなりません。大学名だけじゃ。同志社よりも偏差値が低い大学に通っている人に負けた事、何度もあります。同志社だから落ちる、といったことはないですが同志社だから通るという事もありません。  就職含め、今後の人生に大きく影響を与えるのはぢ額での過ごし方です。いかに有意義に過ごし、いろんな経験をしたか。それも、今後のあなた次第です。どの大学にもいい部分・悪い部分ありますが、あなたの今後を否定するような大学ではないと思います。  私は在校生の1人として、同志社をお勧めします。勉強がんばってください♪  

関連するQ&A

  • 京大と関関同立の壁

    京大で教員をしている方の話ですが、簡単な解析学のテストで京大生は平均80点とった。非常謹講師に行っている関関同立の大学で同じ講義、テストをしたら平均40点いかなかった。と嘆いていました。 出席率は京大の方が悪いらしい。 世間一般が思っているより京大と関関同立の壁は厚いのでしょうか?

  • 関関同立を2つにわけたら

    関関同立は関大・立命館と関学・同志社の2つに分けられ、社会的評価は全然違う。 このような発言がネットで言われていますが、信憑性がありますか? あるのであれば、なぜつまで関関同立と言われるのでしょうか。社会的評価が全く違うなら、一緒にくくるのは何故なんでしょうか。

  • 関関同立の今後

    今後関関同立の偏差値や人気はどのように変わっていくのでしょうか?自分は今高1なので入学する2年後や卒業する6年後どうなっているのか知りたいです。今自分が気になるのは以下の事です。 関西大学・・・とうとう関西学院大学を偏差値で追い抜き、さらに今後大阪薬科大学と大阪医科大学と提携。しかし未だに関関同立最下位の印象が強く数年後企業などにどう評価されるのか。 関西学院大学・・・偏差値で関関同立最下位となるも未だに就職率が良く「西の慶應」に復活することが出来るのか、このまま下がり続けるのか。 立命館・・・2015年には茨木に新キャンパス開設と今は勢いがあるがこれから先も偏差値が上がる可能性があるのか、いままでの無理がたたって落ちてしまうのか。 同志社・・・2013年に文系学部が全て今出川に移転。しかしネットで見る限り今出川は誰もが口を揃えて狭いと言うのでこのようなことをして大丈夫なのか。 なるべくたくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 関関同立ではなく同立関関?

    最近は関関同立とは言わずに同立関関というほうが一般的になってるんですか?自分の周りでは関関同立という人が多いですけど。

  • 関関同立

    先輩で立命館の応用化学、静岡大学の物質工に合格し立命館を選んだ先輩がいます。 就職のことを考えて立命館に行ったと言っていましたがやはり関関同立と静岡大学(工学部)を比べたら関関同立の方が就職などは有利なんでしょうか?? また化学関連の会社に入りたいと思っているのですが一流企業に入るなら関関同立や静岡大学の中で入れる可能性がほんの少しでもある大学、学科(特に関関同立)はどこかも教えていただけたら嬉しいです。 文章下手ですいません(>_<)

  • 和歌山大クラスと関関同立

    和歌山大経済か滋賀大経済の受験を考えてるのですが 卒業後の就職を考えると関関同立に進学したほうが無難でしょうか? たとえ地方の国公立でも就職では私大より有利というか 5教科をまんべんなく勉強した努力が評価されると聞いたことあります。 京大、阪大や神戸大クラスが「国公立を評価」されるのかなとおもうと 浪人してでも上位大を目指したほうが将来に希望が持てるのでしょうか?

  • 関関同立の就職先

    関関同立の就職先 自分は高3の受験生で、関西大と同志社を受けようと考えています。 大学は関西圏で考えているのですが、就職は関東圏を希望しています。 関西では同志社の方が就職が有利だと思うのですが、関東では関関同立はみんな同じように捉えられるのでしょうか? また関西圏の大学から関東圏へ就職する人はどのくらいいるんでしょうか? いろいろ見ていたら関東だと関関同立は同じレベルで捉えているのか気になったので質問しました。

  • 関関同立って学歴コンプレックスが多い?

    関関同立って学歴コンプレックスに苛まれる人が多いですか? 勉強して入っても周りからは大して評価されないのがその原因だと思いますが。 「所詮私立だ。滋賀大や和歌山大の方がいい」「東京の私大と比べると大して・・・」 こういう発言を私も何度もされました。以上のことから関関同立って入って損な大学だと思うのですがどうでしょうか

  • 関関同立のレベルは?

    私は関西に住んでいます。よく人によって意見が違うのが関関同立のレベルについてです。 私は、普通の高校に行って普通に勉強をしていれば関関同立はいけるレベルだと思うのです。 勉強するのは3教科だけだし、国公立大学と比べて明らかにレベルは低いと思います。 私は中学を卒業してから、対人恐怖症などの精神面が悪化し高校に合格したものの全然行けませんでした。しばらくして、1人で勉強できる通信制大学に進学しようと、当時の大検を取るために1年間大検予備校へ行きました。 そこではもちろん、大検を取った後は普通の大学に進学を希望する人達が多かったです。 私と同じクラスで、成績がほとんど同じくらいの人がいましたが、その人はその冬に関関同立すべての看板学部を合格しました。しかし、その人も私も決して勉強はできたわけではありません。 お互い公立中学でしたし、成績は当時真ん中ほどでした。 高校に進学した人達に中では、そこそこの高校に進学したものの落ちこぼれになり関関同立のいずれかに進学した人達や、ごくごく普通の高校に進学し普通に勉強した人達が進学することがたくさんいました。 べつに関関同立をバカにしているわけではありません。 ごく普通の大学だと思うのです。 しかし、たまに「関関同立は1流校!! 難しくてなかなか入れない。」と言う方がいて、意見が食い違ってしまいます。 なので、いろいろな人の意見が聞きたいと思っています。 皆さんは、どう思いますか? 聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 関関同立卒で就職

    はじめまして。 僕は、前期で阪大の経済、後期で神大の経済に落ちて、関関同立に進学しました。 今1年です。 最近、リーマンが破たんしてからものすごく就職が大変だと聞きます。 実際、将来のことが心配です。 関関同立卒で阪大卒並みの就職はできますか? もしできないとしたらどれぐらい差がつきますか? 勿論、就職してからは実力だということはわかっていますが、門前払いされないかどうかが知りたいです。 誰に聞いても本音で答えてくれません。本当のことが知りたいです。