• ベストアンサー

京大と関関同立の壁

京大で教員をしている方の話ですが、簡単な解析学のテストで京大生は平均80点とった。非常謹講師に行っている関関同立の大学で同じ講義、テストをしたら平均40点いかなかった。と嘆いていました。 出席率は京大の方が悪いらしい。 世間一般が思っているより京大と関関同立の壁は厚いのでしょうか?

noname#85631
noname#85631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satochu-
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.10

世間一般が思っている通りの差もその程度かと思われます。 テスト及びその成績については、 平均が80点ということは、確かに各問題は主に京大生にとって”簡単”に相当するレベル帯のもので構成されたものだったのでしょう。 勿論、各問題間での難易度に差がありますので、その内、関関同立の学生にとっても充分に回答可能なものが、4~5割程度(ミスはあるので、点数≒実力×9割と概算)だっただけの話です。 教員の方が嘆いていた、ということですから、 「テスト内容は、基本的に授業で教えたもので、特に応用をきかせたものではなかった。 即ち、授業を理解できていれば、基本的に解けるはず(と想定して)作成したものであった。 しかるに、平均点が40点と、半分も理解できていない状況であり、しかも、出席率が悪い学生群よりも出来が悪い。」 という結果から、この学生群に対する評価として、 「あまりにも理解力が無い(能力が足りないのだろうか・・・)、授業を理解するための前提となる基礎がそもそも理解できていない(高校時代何を勉強してきたのだろうか・・・)、理解するつもりがないのではないかという疑念・失望(質問等することによって、理解不足を補うなどの行動が無かったなど)」 等の、解釈に至ったのかもしれません。 (授業自体の質については、言及しないとして) 日頃、京大生とばかり接してきた結果、京大生の平均像を普通の学生像として捉え(期待し)てしまい、関関同立の学生と京大生とを同じスケールで比較してしまう、というような愚行をしてしまったのかもしれませんね。

その他の回答 (10)

回答No.11

関関同立と言っても同志社と関西大ではかなり差があります。 京大と関西大ならかなり差があると思いますが、京大と同志社ならそれほどでもないと思います。 京大に合格しても早稲田・慶應に落ちる人は少なくないですから。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

も一つ言うと、 壁ってのは隣り合った二つの物を仕切っているのですが、そもそも京都と関関同立は隣りあっていないのです。 建物なら隣なのかも知れませんが。 嘆く講師が居る方が嘆かわしい。学生見て講義してなかったって事でしょう。 だいたい嘆いている暇があったらどうやって学生の能力を引き上げるか考えるのが仕事です。 あいつはバカだこいつはどうだと言う者に限って指導力は欠片もないものです。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

そりゃ、入試の時に必ず受験勉強の対象になっている人たちばかりの大学と、2~3教科で合格できてしまう大学で、真の高校で学んだことが身についているのはどちらか? ということと同じでしょう。 京都大との学力の壁、以前に、まじめに高校で学ぶ主要教科を全て理解している5教科7科目受験者と、科目を切り捨てた人たちを同じ土俵で比べられる方がおかしい話です。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

九州から見える関西の大学。 九州大の地元では、九大に行けるか、というのは 上位進学校の生徒にとって重要なことです。 九大に行けるボリュームゾーンがあり、それに届かない人は 下位の地方国公立に行くか、『都落ち感』を避けたい場合や、 成績が伸びない原因が数学にある場合、私立の有名校にシフトします。 ○地元+西南学院 ○関西+関関同立 ○東京+MARCHのうち、 どこで学生生活を望むか、ということで選択肢が分かれます。 早慶第一志望というのはやや異端です。そこまで三教科限定の 学力をつけるなら、バランスよく他も伸ばして九大かそれ以上の 国立に行きたいと考えるのが一般的です。 一方、九大では飽き足らない層が主に東大と京大に 抜けます。一橋や東工大もちらほら。阪大はリスクをおかして チャレンジするか、九大に留まるか微妙なラインです。 だから九大に相当する学力層に対して、上にはみ出るのが 京大、下にはみ出るのが関関同立、という認識です。 九州からは、壁一枚どころか、壁数枚、家一軒分くらいは距離が あると感じられます。何せその間に九大がすっぽり入るのですから。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

関関同立のトップクラス一握りはどうか知りませんが、アベレージを取ってしまえば壁なんてもんじゃないでしょう。 トップの国立大学とトップの私大だと関西の人は勘違いをしているのですが、関関同立は準京大というようなレベルでは無いはずです。 東京には早慶がありますが、関西にはないんです。(早慶だって東大と比べるもんじゃないですが) それは人口の違いです。 よくは知りませんが、京大>阪大>神大>=関関同立という図式ではないのでしょうか。 比べる方がどうかしています。 アベレージを取れば、そもそも入学時点で雲泥の差がありますので、そのギャップの所を試験すれば、そういう結果は当然出るでしょう。 試験によってはもっと違っても(70:10など)おかしくないですし、ギャップを突かない試験をすれば、出席率に関連して関関同立が上回ることだってあるでしょう。 京大生から見れば関関同立は滑り止めの滑り止めでしょう。 滑り止めとして受けないことだって普通にあるはずです。 入試問題から見ると、入試標準レベルのことがこなせますか?(あるいは特に同志社はもうちょっと上かも知れないが)というのが関関同立で、それは当然できた上でもっと難しいことが出されるのか阪大京大だと思っています。 よくこういう場で、嫌だ嫌だと一生懸命勉強するとMARCH関関同立止まりですよ、と言っているのですが、嫌々やるから型通りのことがせいぜい身に付くかどうかなんです。そこから先のことを身につけるにはそれでは無理があるのです。 世間一般がっていうのはどこの世間様のことなのか知りませんが、関東で、東大や一橋とMARCHを比べる人はいないと思います。 学生群を見ても別世界ですし。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.5

テストの点数は学力の差ではありません.偏差値も線形の目盛ではありませんし. 京大の学生用に造ったテストというのは,京大の学生のトップと最低(単位認定最低ライン)に対して,60点~100点の範囲で理解度の差がよく現れること,とかいう事を考えて問題の難易度構成を考えています. なので,学力が一歩及ばないだけの学生が平均点では大幅に低い点になるっていう難易度構成の問題であったという可能性もあります.センター試験のように幅広い学力の受験生を想定した問題とは話が違うので. 入試の偏差値だと,差がないように見えますが,そもそも入試科目構成が違うというトリックがありますし.また,私学だと偏差値ランキングを決める元となるペーパーテストで入学する学生は半分くらいで,あとは推薦入試で入ってくるので,入試の難易度と入学してくる学生の学力が対応しないのです. たとえば,同志社では京大にちょっとお四羽倍学力の学生が半分居て平均点が70点だった,でもあとの半分の学生は推薦で入った学生で白紙に近い答案で平均10点だったとすると,全体の平均は40点になります. 別の可能性を言うと・・ 選択式の問題ならいいが,記述式の問題だとからっきし駄目というのが私学の学生に有りがちな特性です.論述式の問題だったのかもしれません.

noname#116453
noname#116453
回答No.4

京大と阪大の間にもそこそこの差がありますし、神戸大も間に入ってきます。ということでそれ相応の差はあるでしょうね。また、関関同立と言いますが、上位と下位ではある程度の差があると思います。 世間でどう思われているかは知りませんが、そういったことがあっても不思議ではないと思います。 出席率云々の話もありますが、講義内容にもよるでしょうね。高校の範囲に近い内容と大学に入って初めて習うようなこととでは差があるでしょうし、科目によっても差はあるでしょうね。個人的には数学や英語では、『平均としての』差は大きいのではないかと思います。 それにしても、学生の学力が低かったとしても、それを高めるのが教員の力量であるとも思いますが・・・どうでしょうかね??

  • c01dp1ay
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

正直、京大と関関同立なんて学力的に言えば雲泥の差があります。 入試問題について言えば、京大生には関関同立の問題くらいなら割と簡単に解けます。 それに対して関関同立レベルでは京大の問題にはほとんど手が出ないと思われます。 まぁ人間的にどっちがどうかはわかりませんが(笑 頭だけでいうと関関同立生の大半は京大生に遠く及ばないでしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

阪東人から見ると上方では京大と関関同立の「隙間」には阪大ぐらいしかないように見えますね。 神戸大も学部次第だし。公立大も良く分からない。 壁というか「溝」かも知れない。 全国区の京大、上方が全ての関関同立、かなー。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは >世間一般が思っているより京大と関関同立の壁は厚いのでしょうか? 世間一般がどれくらいの壁と思ってるのかよくわかりませんが・・・ 少なくともペーパーテストで測るような学力の壁ということであれば 京大と関関同立の壁ってもの凄い高い壁だと思います

関連するQ&A

  • 京大と同志社大の学力差

    京大と同志社大の学力差 聞いた話なのですが、京大の教員が非常勤講師で同志社に呼ばれて講義を持ったらしいのです。 同じ講義同じテストをしたらしいのですが、 京大生平均・・・70点 同志社生平均・・・30点 だったらしいのです。 京大生が賢いのはわかりますが、関西私学トップの同志社とこんなに学力差があるのかとびっくりしました。 理系ならわかりますが文系の話です。 関西以外の方はわかりにくいと思いますが偏差値以上の壁みたいなのがあるのでしょうか?

  • 関関同立について

    関関同立の 就職率の良さや、満足度合い、世間の評価、卒業後の平均的年収 などについて分かる人がおられたら教えてください お願いします

  • 関関同立

    予備校に通っている時、講師の方々が「最近立命は落ち込んできていて、今は関西4私大じゃなく関関同だ。」と言ってました。大学改革に成功したと何かと話題の立命館ですが、全国予備校業界の中では、あまり生徒に進んで勧める大学では無くなったようです。講師の話によると、学力低い人がダメ元で立命館に受けにいくと、ことごとく受かってくるようなのです。昔はそんなことはなく、最近多い傾向だそうです。だから、生徒の質という点で下がってきているのかなあと私は思いますが…予備校関係者の皆さん、そうでない皆さんも、この話何かご存じないですか? 補足 私大は定員より多く合格者出すので、こうした事は立命館以外でも起こり得ると思うのですが、立命館は特に顕著だそうです。かつてから立命館を推していた先生からするとショックでもあるみたいです。

  • 京大生の賢さについていけない感じがします・・・

    僕は高専から奇跡的に京大の工学部に編入しました。入学前は一応高専で成績はトップぐらいだったので京大でもそこそこいけるんじゃないかと思っていました。しかし、三回生の一番初めの講義でその考えは砕け散りました。 いきなり高度な数式を黒板に書き出す教授。それを当然のことのように理解している学生。昼ごはんを食べながら勉強の話をしている学生。この前のテストも僕はかなり必死に勉強したのに8割とれたかぐらいでしたが、周りの学生は、「あのテスト簡単すぎじゃなかった?俺講義に1回も出てなかったけど余裕だった」とか言ってました。 どこかの誰かが、京大生は自由な校風だから勉強しなくても卒業できるとか言ってましたが全くのウソです。教員も学生も賢すぎます。このサイトにも京大卒の人はいるかもしれませんが、本当に尊敬します。僕も必死で勉強して卒業したら京大卒として認めてくれるのでしょうか?受験で落ちた人にこの場を借りて心からお詫びしたいです。申し訳ありません。

  • 早慶上智、マーチ、関関同立について!

    早慶上智、マーチ、関関同立、間に於いての様々な優劣の差を教えて下さい。学業レベル、授業内容の充実性に於けるレベル、人気度、偏差値、総合評価、等々。早慶上智はともかくとして、マーチ、関関同立、間では色々と評価されているようですが、実際、世間の人々から、どのような評価を以て認識されているのか、について不明瞭な点があります。現在の、よくランキング等に掲示されている偏差値は、信用出来るのでしょうか?又、関西では、同志社が最良(大学としての総合評価、偏差値、知名度等に於いて)である、と聞きますが、立命館の国際関連学部等は、偏差値69や70と言った数値で明記されている事もあり、関西だけではなく、関東に於いても、偏差値だけで言えば、トップとして考えられ、その実際の処はどうなのでしょうか?単純に、偏差値”69””70”と言えば、早慶上智、又、国立大の東大、京大、の殆どの学部の偏差値をも抜いていると思えるのですが。

  • 関関同立と産近甲龍

    今まで何度か息子の件で質問させていただいてます。今回は私の甥(現在高校2年生)の進路の件で 質問させていただきます。担任の先生から今の成績であれば来秋の指定校推薦で産近甲龍レベル は、いけると思いますとのお言葉を頂いていますが(今現在の成績で)、私の甥が調べたところ就職に 関しては2009年度実績でメガバンクの就職人数だけで比較すると(みずほ)関大35人、関学42人、 同大54人、立命65人、京産10人、近大5人、甲南19人、龍谷8人(三井住友)関大47人、関学69人 同大52人、立命42人、京産26人、近大23人、甲南33人、龍谷23人(三菱東京)関大28人、関学27人 同大55人、立命43人、京産6人、近大4人、甲南8人、龍谷8人と圧倒的に関関同立が就職に有利で 銀行以外でもその傾向があるとのことです。又関西の大学での交流をみると関関同立の交流(4大学 学長フォーラム、4大学大学院単位互換制度など)それと全国の私立大学FD連携校をみても早慶と MARCHと関関同立で構成されているらしく4大学の繋がりが強く関西の冠大学群のようです。 ちなみに私も三大予備校(河合、駿台、代ゼミ)の偏差値の平均を調べたのですが関関同立の関大、 関学の偏差値と産近甲龍を比べても5点以上の差があり、就職のことを考えると安易に指定校推薦で 産近甲龍に行かすより後1年受験勉強をさし関関同立を目指すようにアドバイスするほうが良いのでしょうか。もちろん本人は上記のように就職に差があるとは思ってもいなく驚いておりますが、模試の点が悪く産近甲龍の判定がCランクで、指定校推薦で無難に合格をしたほうが良いのか 関関同立の合格を目指して受験勉強をして今から間に合うのか悩んでいる状況です。 本人の努力次第だとわかっていますがリスクをおかして関関同立を目指せというべきか考えがまとまりません。私の質問をみられた方のご意見をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 関関同立と甲南の就職実績

    男子だけを見た場合です。 大学の規模別就職実績で大企業(従業員500名以上)以上の就職率は 関学が53%+α http://www.kwansei.ac.jp/c_cppo/c_cppo_004056.html 関大が61% http://www.kansai-u.ac.jp/Syusyk/work/pdf/2013d02.pdf 同志社が62% http://career-center.doshisha.ac.jp/attach/page/CAREER-PAGE-JA-9/43001/file/jyugyouin2014.pdf 立命館が65% http://www.ritsumei.jp/public-info/pdf/public04_11_7-3.pdf 関関同立が60%平均の中で、産近甲龍の括りである甲南大学が意外にも60%程でした http://www.adm.konan-u.ac.jp/cs/data/decision/ これは就職実績だけならば甲南も関関同立に負けないと、捉えても良いのでしょうか?それとも社長の息子が多いと聞くのでその方々が実績を誤魔化しているだけで普通の家庭で育った人たちだけでみるとこの数値よりグッと下がるのでしょうか?

  • センターの点数

    関関同立(経済学部)・京大(理学部)なら、センター何点(何割)くらいとるものですか?

  • 将来高校教員になりたい。塾講師で生活していけるのか

    はじめまして 私は現在26歳で県庁で働いていますが、将来的に高校の教員になりたいと思っています。 大学は経済学部卒で教員免許をもっていないため、通信制大学に2年間通い、高校の地歴公民の教員免許を取得する予定です。 教員免許を取得するにあたり、教育実習があり、最低2週間は会社を休む必要があり、可能ならば今の仕事を続けながら教員免許を取得したいですが、最悪の場合、仕事を辞めないといけないかもしれません。 また、教員採用試験も非常に難しいため、確実に一発合格できる保証もありません。 そういったことで、私は仕事を辞めて教員を目指す場合、塾講師をしていきながら教員採用試験に挑戦することになりそうです。長年、教員採用試験に不合格の場合、一生塾講師で終わる可能性もあります。 そこで質問ですが、 まず、私自身が塾講師なれるのか ということです。 私は関関同立、マーチ経済学部卒で国立大学も目指していました。受験時センター試験は8割(720点)です。 今は当時よりも学力が落ちています。 塾講師と言えば、東大京大の院卒で大学教授の椅子が空かないため仕方なくやっている人が多い世界だと思っています。 実際のところ、私程度の学歴で塾講師になれるのでしょうか。 次に塾講師になれたとして、それで生活していけるのでしょうか。今、私の給料は年収で400万程度ですが、少なくとも300は欲しいところです。 以上2点が今回の質問となります。 現役塾講師の方、また塾講師経験者の方のご回答をお待ちしています。 ※ちなみに私自身、勉強を教えることが好きなので、塾講師の仕事が嫌ではなく、むしろ好きです。ただ、学校の教員と比べると安定性に欠けるのが不安要素です。また、塾講師の仕事として勉強を教えるだけでなく、事務的な業務があることも理解しております。

  • 低偏差値の大学の教員はレベルが低い?

    僕の大学はMARCHレベルなので世間的には偏差値は低くもないし、高くもないぐらいです。 講義で教員が、「研究者にもレベルがあって、当然京大や東大の研究者は優れた論文を書く。君たちみたいに頭の悪い学生を抱える教員は当然質の悪い論文を書いている。俺はこの大学のほかの教員とは違うけどな。俺は今でもこんな大学を抜けて東大の教授になることを考えている。まあ給料は良いから楽な生活してるけど。」 とか言っていました。本当のことかもしれないけど、講義で学生の前で言うことではないと思いました。偏差値と教員のレベルは比例するのですか?