• ベストアンサー

社会保険料の請求書を現住所とは違う実家の方に送ってもらえますか?

毎月の1日に、社会保険料の請求書が届くのですが、 今月の29日から来月の下旬まで実家で過ごす予定を立てており、10日の支払いまでに入金することができません。 社会保険事務所にお願いして、来月分だけでも、請求書を 実家の方に送ってもらうことや、来月分だけを直接、社会保険事務所に払いに行く事はできないのでしょうか? 最悪、かえる日を今月の2日にずらして、支払ってから 実家に戻ることも考えているのですが、一日でも早く戻れることにこしたことはないので、そうできればとても 助かるのですが、ご存知の方がいたら、ぜひ、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>社会保険事務所で直接、納入することができるんですか? 確か前納の払い込み用紙をもらう形になっているはずです。 送付先は出来ない可能性がありますけど、一応聞いてみるしかないでしょう。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先ほど、事務所に問い合わせてみたら、自宅の方に送ってくれるとのことでした。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

社会保険は国民年金でしょうか? であれば帰宅してから支払っても問題ありません(2年間は延滞税がつきませんので)。 もし政府管掌健康保険の任意継続をしていて保険料の支払いがあるということですと、納付期限までに納めなければなりませんね。で、社会保険事務所に行ってさっさと納めて下さい。 タイミング的に今から出来るかどうかわかりませんが、保険料は前納も可能なので間に合えばこの先の保険料でも納めることが出来ます。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社会保険事務所で直接、納入することができるんですか? なるほど・・・、しかし、傷病手当等の入金が、10月に 入ってからになるので、納付書を実家の方に送ってもらった方が支払いも楽なのですが、送り先を実家に変更することはできないんですかね・・。