OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

wordしか使った事がないのですが…

• 困ってます
  • 質問No.241409
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (6/31)

来週から出向させられる会社が、どうも一太郎らしいのです。一太郎は触れたことはもちろん、見た事さえないのですが、すぐ使えるようになるでしょうか?
ちなみにWordはマウス検定持っています。マクロの登録程度までできます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

WORDが使えるなら一太郎はもっと簡単だと思います。まず、マニュアルを見ないでほとんどの事が出来ます。WORDと違い、メニューを探せばたいていのものはそこにあります。また、何か障害が出てプログラムを強制終了しなければならない場合も一太郎ならそこまで作業ファイルから復帰できます。 ...続きを読む
WORDが使えるなら一太郎はもっと簡単だと思います。まず、マニュアルを見ないでほとんどの事が出来ます。WORDと違い、メニューを探せばたいていのものはそこにあります。また、何か障害が出てプログラムを強制終了しなければならない場合も一太郎ならそこまで作業ファイルから復帰できます。
お礼コメント
momoppe

お礼率 19% (6/31)

有難うございました。ちょっと安心しました。
投稿日時 - 2002-03-26 10:38:20

• 回答No.2
レベル10

過去ログでこんなものが…参考にどうぞ ...続きを読む
過去ログでこんなものが…参考にどうぞ
  • 回答No.3
レベル11

Microsoft Wordでできることは,ほぼ一太郎でもできるのですが,操作の仕方が違う部分があるので,やはり多少「慣れ」が必要になってくると思います。 私が感じたところをいくつか挙げます。  まず「罫線」の扱いです。一太郎の罫線は「罫線モード」で引いたり消去したりします。文字入力モードでは罫線で作った表の幅を変えたりはできますが,表の行や列を追加・削除するのは難しいです。  また,Wordの ...続きを読む
Microsoft Wordでできることは,ほぼ一太郎でもできるのですが,操作の仕方が違う部分があるので,やはり多少「慣れ」が必要になってくると思います。

私が感じたところをいくつか挙げます。
 まず「罫線」の扱いです。一太郎の罫線は「罫線モード」で引いたり消去したりします。文字入力モードでは罫線で作った表の幅を変えたりはできますが,表の行や列を追加・削除するのは難しいです。
 また,Wordのように表の1つの囲みを「セル」としてとらえていないようで,表内の文字列をまとめてコピー&ペーストしようとしても「罫線を含む文字列はコピーできません」と警告が出ます。(ブロックコピーという方法でコピーできますが。)
 「ワードアート」に相当するものが「JSフォントツール」で,完全に別のアプリケーションで作成することになります。
 当然ですが,Microsoft Excelで作成したデータを差し込もうとすると,かなり面倒です。

もちろん,一太郎にはWordにない良さがあると思います。(私の持つ一太郎はほとんど他の人の作成した文書のビューアーと化していて,高度な文書を作成するほど使いこなしていないので,そこまで見えてきていませんが。)

作成する文書がそれほど凝ったものでなければ,基本的な操作の違いはすぐに慣れると思います。
このQ&Aのテーマ