• ベストアンサー

ワードにはショートカットメニューはないのでしょうか?

一太郎8を未だに使用しています。 購入当時はワードには一太郎のようなショートカット機能がなくいちいちマウス操作をしなければならない、と聞いたため一太郎を使用しています。 いまだにワードには一太郎のようなショートカット操作はないのでしょうか? またできましたら一太郎とワードの優劣も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[CTRL]+[C]でコピー、[CTRL]+[X]で切り取り、等のショートカットキー操作ですか? それなら、以前からありますけれど。 utsupapaさんのいう「ショートカット操作」が別のことを指すのであれば、補足をお願いします。 登録作業の自動実行、ということであれば「マクロ」になりますが。 多くのソフトで共通するショートカットキーもあれば、ソフトにより割り当ての違うケースもありますので、同じ操作をして同じ結果にならなくても、「出来ない」とは限りません。 別の組み合わせか、それらの設定を追加、変更できることもあります。 範囲選択してから機能を選ぶか、機能を選択してから範囲を選ぶか、というような違いがあるケースもあります。 一太郎とワードは、機能的な優劣というより、操作性の「癖」ですね。長く一太郎をお使いであれば、ワードに慣れるまで多少の苦労はあるかもしれません。 それと、図形描画で「花子」を連携させているのなら、それも考慮しておいた方がよろしいかと思います。 周囲との互換性などの事情があるなら、乗り換える意味もありますが。 余談かつ私見ですが、一太郎もワードも、最近はバージョンアップのたびに「余計な機能」が増えて、どんどん使い勝手が悪化している気がします。

utsupapa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 質問は単純な[CTRL]+[C]でコピー、[CTRL]+[X]で切り取り、等のショートカットキー操作のことです。 やはりワープロは一太郎のままにしておきます。^^

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1
utsupapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ワードにもショートカットがあるのですね^^; 一太郎に慣れているので今からワードに切り替えるのは大変そうです。