OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MACのショートカットについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158812
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

この度POWERBOOKG3を購入しました。
今までG4を使っておりましたが、ノートはマウス操作が面倒なためこれを機にショートカットを覚えようと思っております。
本やこちらの過去ログ等で色々検索してみましたが
知りたいショートカットを見つけられなかったので質問させて頂きます。

1・入力フォームやダイアログでのタブの移動
(WINの場合はtab)
例えば「保存しますか?」で「はい」と「いいえ」を選択する際マウス操作以外でできると楽なのですが・・・
2・アプリケーションの切り替え
(WINの場合はalt+tab)
3・ゴミ箱を空にする
間違って操作しないようショートカットは作られていないかもしれないですが・・・

以上になります。
また、便利なショートカット集のページ等ありましたら
教えて頂けると有難いです。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

2と3の回答しか出来ないのですが…

2.
OS8.5以上でしたら、コマンド+タブで出来ます。

3.
OS9以上でしたら、コマンド+シフト+デリートでゴミ箱を空にすることが出来ます。
それ以前のOSですと、ゴミ箱を空にするショートカットキーはないらしいです。
お礼コメント
momo222

お礼率 76% (16/21)

早速のご返答ありがとうございます!!
当方8.6と9.1を使っていますので、教えて頂いた方法でやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-28 18:32:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

1は出来なかったと思います。(誤操作防止) 2.3は前の方ので良いのですが、正確には9.1以降からコマンド+シフト+デリートです。9.04では出来ません。 ...続きを読む
1は出来なかったと思います。(誤操作防止)
2.3は前の方ので良いのですが、正確には9.1以降からコマンド+シフト+デリートです。9.04では出来ません。
お礼コメント
momo222

お礼率 76% (16/21)

1はできないんですね~
利用頻度が高いだけにショックです!

OSによって使えるショートカットが違うんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 18:34:39


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>便利なショートカット集のページ等ありましたら 教えて頂けると有難いです。 ファインダーのヘルプからショートカットを 調べてください。 ...続きを読む
>便利なショートカット集のページ等ありましたら
教えて頂けると有難いです。

ファインダーのヘルプからショートカットを
調べてください。
お礼コメント
momo222

お礼率 76% (16/21)

なるほど!MACの事はまずMACで調べなくてはいけませんね。
失礼致しました。
早速家に帰ったら調べてみます。
(今会社からWINを使っているので・・・)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 18:37:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ