• ベストアンサー

一太郎からワードへの切り替え

かれこれ10年以上一太郎を使ってきましたが、エクセルとの互換性や殆どの取引先がワードを使用しているため、ワードを使おうか迷っているものです。 おおよその使い方は変わらないと思いますが、一太郎のEscメニュー(名前は違うかもしれません)が非常に便利で、殆どの作業をマウスなしで行えるため、同様の操作をワードでできないなら一太郎のままで行こうと考えてます。 どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qmm
回答No.1

私は、英文はWord、和文は一太郎としています。Wordはさすが英語には強い。ミスタイプも赤の波線アンダーライン部を右クリックするだけで正しい候補を選んで一発で修正出来る。3人称単数現在のsがついていない場合も緑の波アンダーラインで指摘してくれる。画像や図の貼り付け、連番では一太郎が断然良い。Wordでは画像が突然飛んでいってしまい、時にはページとページの間に隠れて図にアクセス出来なくなる。連番はWordでは、印刷プレビューか印刷をするまでなおらない(間に連番を追加するとたとえば、1 2 2 3のように後ろが自動で更新されない)、一太郎では自動で更新される。等々です。ショートカットは使い分けるしかないけれど、時々うまくいかないと思ったら、一太郎とWordを間違えていることがよくあります。

dratsuta
質問者

お礼

ワードは使っていませんがプリインストールされています。IMEも入っておりたまにIMEで日本語変換するとATOKのほうが優秀だと感じておりました。 画像の張り付けは一太郎の方がいいとは知りませんでした。 悩むところですが一太郎を使うことになりそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

一太郎のEscメニューはDOS時代からの良き遺産ではないでしょうか。 Wordで「Esc」ではなにも起きず、キーによるメニュー操作は、代わりに「Alt」+「メニュー(*)」でプルダウンメニューを出すことになりそうです。(もっともこの操作は一太郎も同じです)。 もしやマクロかアドインでできるかも知れませんが、見たことはありません。(でもWordで一太郎擬きのツールはないでしょうね)

dratsuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワードでもキー操作だけで殆どの操作ができそうですね。 悩みますが、このまま一太郎で行くと思います。