• ベストアンサー

WORDの段組で一太郎のようにマウスポイントを動かす方法は?

WORDと一太郎の双方をお使いの方にお尋ねします。 実は3段組のシナリオ作成や転記に悪戦苦闘しています。 ご存じのとおり、シナリオは(横書きの場合でいえば)左の1段目に登場人物の名前などを書き、中の2段目に台詞、3段目に補足説明や注意事項などを書きます。 だから、マウスポイントが各段の任意の行の任意箇所に自由自在に動かないと作業がし辛いのです。 その点一太郎は入力したい段・行・箇所にマウスポイントを運び、ダブルクリックすれば、そこから直ちに入力出来ます。 ところが残念なことに一太郎では段幅は等幅と決まっていて、きっちり3等分しかならず、これではシナリオは作れません。(台詞の部分の幅が広くならないからです) WORDでは段幅は任意に設定できますが、こちらはマウスポイントを一太郎みたいに自由自在に動かせず、「改行」や「shift+ctrl+enter」や「挿入→改ページ→段区切り」など面倒な処理を要します。しかも操作をうっかり間違えると頁が飛んだり、入力した文章が他の段に行ってしまったりします。不慣れな私は失敗の連続です。 1頁で1行5列(空白列を含む)の表にして作業して見ましたが、(内容は省きますけど)これはこれでいろいろと支障があります。 そこで質問ですが、WORDの段組で一太郎みたいにマウスポイントを自由に動かすことができるいい方法がないか、ということです。詳しい方のお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一太郎のことはあまり知りませんので、比べた表現はできませんが。 一太郎で台詞部分以外を[レイアウト枠]で用意すれば、シナリオ形式に 近いものができるのではないでしょうか。 Wordでも同じような設定で可能ですし、スタイルとして[レイアウト枠] があるので、キーボード操作のみで登場人物名や台詞、補足説明などを 書き込むことは可能だと思います。 どちらも段組にするのではなく、ページごとに入力範囲を指定する方法 ですので、表に近いものの表よりも使いやすいものだと思います。 段組を使うのは、シナリオ形式の場合には意味がないものだと思います ので、追加で書き込む内容を編集するなどのときにページを超えた編集 がしにくい方法は、使わないほうが良いと思いますよ。 Wordでのシナリオ(台本)形式として、私の過去ログで説明しているもの があるので、こちら↓を参考にしてはいかが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4963608.html

doubt34
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >段組を使うのは……追加で書き込む内容を編集するなどのときにページを超えた編集がしにくい……。 全くそのとおりです。 左段の末尾で改行した場合、次頁の同じ段でなく同じ頁の右段にマウスポイントが移行してしまう。これが困るんです。私の当面の作業が新規作成や編集・校正等でなく、OCR認識原稿からの転記だけだったのでCut&Pasteも少なく、深く考えませんでしたが、やはり段組での作成は仰るとおり不適当かも知れませんね。 で、ご教示の一太郎のレイアウト枠ですが、これなら前記のような行送りの不具合もなく、結構だい思います。 ただ、Word、一太郎ともに私の(低)理解・習熟度と併せ、文書レイアウト全体に何となく違和感や、操作のし辛さもあって、当面はWordで5列(2、4は空白列)1行の表を作って入力するか、又はEXCELを使うのがベターだという結論に達しました。(これなら入力箇所へのマウスポイントの移動もかなり自由です。) また、ご教示の過去ログですが、拝見したところ、習熟・活用するまでにはかなりの時間がかかりそうで、今後の課題にさせていただきたいと思います。 ともあれご指導厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> ご存じのとおり、シナリオは 一般の人はシナリオのフォーマットはわからないほうが多いと思いますけど・・・・ で、Wordの基本はベタ打ちです。ベタ打ちで全て入力後書式の設定をします。 段組でもベタ打ちで入力後、段組設定。 必要に応じて挿入メニューから段区切りを入れてください。 最初に段組の設定をしてから入力ではないです。      この扱いがやりにくければテキストボックスを3個並べて、それぞれに入力してはいかがですか? (添付画像)      横書きの3段の段組とはこれですが、間違いはないでしょうか? (正確にはテキストボックスを3個並べたものです)

doubt34
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >横書きの3段の段組とはこれですが、間違いはないでしょうか? このとおりです。プリントの際はFontの左に@を付けて一挙に文字を左90°回転、縦書きにしますが、作成又は転記(Scan&OCR認識原稿などから)の際はイージーな横書きで作業しております。 ところで、ベタ打ちとはどうするのかよく分かりません。登場人物、台詞、補足などをどういう順序で入力して、どこでどう3段組に区分するのか、イメージが湧きません。 テキストボックスやレイアウト枠も最初考えましたが、それなら頁全体を5列(2,4列目は空列)1行の表にして入力する方が簡単(と考えた)なので、質問にも書きませんでした。 私の希望は、要するに一太郎でできるように、マウスポイントを移動するだけで、どの段のどの行からでも自由自在に入力したい、ということです。 もちろん段組での作成にも問題はあります。それはあとで(2段目の)台詞を追加した場合に、行送りが次ページの同一段でなく、その頁の右側の段に行ってしまうことで、これを防ぐには面倒なCut&Pasteを繰り返さなければならないことです。 今回は別の方から頂いたご回答内容も種々検討した結果、WORDへの私の理解・習熟レベルもあり、当面はWORDで5列1行の表を作って入力するか、又はEXCELを使うのがベターだと思いました。 ご提案にはお礼申し上げます。