• ベストアンサー

エクセルで段組印刷したい

エクセルのページ設定などの機能でワードの段組印刷と同様の印刷が出来ないものかと思っています。 現在、エクセルで2列で200行ほどのデータがあり、このままA4で印刷すると4ページになってしまいます。これを1ページに2段の段組で印刷して2ページに収めたいのですが、そういう設定が見つけられません。ワードのラベルと連携すればできますが、いちいちそのような設定をするくらいなら切り貼りして見た目を2段の段組のかたちにしたほうが早いです。 元の2列の200行を崩さずに、ワードの段組印刷と同様の印刷方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.2

バージョンの記載がないので、説明が異なるかも知れませんが、「Excel2016」の場合、メニューの「ページレイアウト」から、「余白」などがあるタブの右下の小さな三角をクリックして、「ページ設定」を出します。 「余白」をクリックして、一番下の「ユーザー設定の余白」でも出ますが、このときは、「余白」が一番上になっていますので、左端のタブ「ページ」タブをクリックしても同じです。 そこで、「次のページ数に合わせて印刷」で「横」を「1」、「縦」を「2」にしてみてください。 私は、これをするときは、用紙が縦だった場合、縮小してしまうので、用紙の設定を「横」にします。 この数字をいろいろいじってみてください。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり欲しいと思う人は居たのですね。 私のものは、2013なのでそのようなオプションはありません。 はっきりわかって良かったです。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

エクセルでは、ワードとは基本的なページ設定のコンセプトが異なり、段組印刷ができません。 エクセルのページ設定のオプションで、プリンターの機能として、1枚の用紙に印刷するページ数を2、4、6枚にしてページの順序を変更するぐらいしかできません。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり駄目でしたか。 仕方がないので、ワードに貼り付けて段組印刷するようにします。

関連するQ&A

  • エクセルで印刷時に「段組み」はできますか???

    列がA.Bの2列で、行が500行以上に渡るデータを作成しました。このデータをA4用紙に印刷すると、右側に余白がたくさん出ます。WORDのように「段組み」の機能はないのでしょうか? A列、B列に入力しているデータは簡単な数値のため、幅は小さくて十分です。何もしないと、20ページにわたりそうな印刷をなんとか10ページにする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel の細長い表を Word に貼り付けて段組みに

    パソコンに MS Office XP をインストールしていますが、使っているのは専ら Excel 2002 で、私は Excel 以外は初心者です。(*^_^*) Excel で作成した細長い表(例えば、1行目に「タイトル」と入力、2行目以下約120行に個々の音楽曲名を文字列で入力)を[コピー]して、Word に[貼り付け]ました。 Word において、[書式]→[段組み]を実行して[段数]を 2 に設定しました。全ページの全段の1行目を、1ページ目の左段の1行目と同じ「タイトル」とする設定は可能でしょうか?YESなら、その方法を教えてください。

  • excelでwordの段組みはできないのでしょうか?

    Excelの印刷でこんなことできるか質問です。 列は3列しかないのですが、行が2000行ほどの表があります。 普通に印刷すると縦にながーい表なのでA4何枚にもなってしまうのですが、用紙の左のほうしか印刷されず用紙がもったいないのです。 Wordである段組みなどのように、1枚の用紙に3列の表を自動で何列か印刷できないものでしょうか? バージョンは2003です。 説明がわかりにくくてすみませんが、宜しくお願いします。

  • Wordの段組み機能について

    バージョンは2007です ワードの段組み機能で上の段と下の段に別々の文章を書く事は出来ますか? つまり、段組み設定をすると先に上の段に文字を書きそれがいっぱいになれば、下の段に書き込む・・・と言う設定になっているのですが、上の段がいっぱいになれば、今度は次のページの上の段に書き込む、という設定にしたいのです。 やり方を教えて下さい。

  • ワードの段組がうまくいかない

    ワードで、ページごとに段組が違う文書を作ろうとしています。 (ページによって、2段組だったり、5段組だったりする) 1ページを作り終え、改ページで次のページにいって、そのページの最初にカーソルを合わせ、「段組」→(設定)→「これ以降」とすると、前のページもこの段組に変わってしまいます。 影響を受けるのは直前の1ページだけで、それ以前のページの段組は変わっていません。 わたしの設定の仕方が悪いのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • excelの印刷について質問です。

    excelの印刷について質問です。 列が50列ある表を印刷したいのですが、横を1ページに抑える必要があります。 そこで、途中から折り返して(たとえば11列からは2行目、21列からは3行目・・・) 印刷したいのですが、可能でしょうか? どのような設定をすればよいのでしょうか? excelにはそのような機能?はないのでしょうか?

  • ワード2010 差し込み印刷

    エクセルの表をワードの差し込み印刷でラベルにだしたいのですが、10片のラベルとして、 ワードの1ページ目に(エクセルデータの)1行目-10行目、2ページ目に2行目-11行目、 3ページ目に3行目-12行目、・・・・・のデータが印刷されます。 2ページ目に11行目-20行目、 3ページ目に21行目-30行目のデータをだしたいのですが、どのように設定したらよいのでしょうか?

  • wordでの段組

     wordで,途中から段組にすることはできますか。 最初は段組せず,5行目から2段に分けたいのですが。

  • WORDの段組みで段の中途から次の段の先頭にジャンプさせるには?

    ■WORD2002を使って歌詞カードをつくろうとしています。段組みに関連した細かい書式設定について教えてください。 ■1ページを三段組みにして、一列にひとつの歌の歌詞を書いていき、それの終わりのところで(下部にスペースを残して)次の段(列)にジャンプするように設定するにはどのようにすればよいでしょうか? ■印刷コマンドで「複数ページ印刷」でごまかさずにやりたいのですが、どうすればよいでしょうか???

  • ワードで各ページに表題印刷は出来ますか?

    ワードで各ページに表題を印刷する事は出来ますか? エクセルでは、ページ設定のシートから、行や列を選らんで 出来ますが、ワードでもそのような機能があるのかどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう