• ベストアンサー

エクセルで段組印刷したい

エクセルのページ設定などの機能でワードの段組印刷と同様の印刷が出来ないものかと思っています。 現在、エクセルで2列で200行ほどのデータがあり、このままA4で印刷すると4ページになってしまいます。これを1ページに2段の段組で印刷して2ページに収めたいのですが、そういう設定が見つけられません。ワードのラベルと連携すればできますが、いちいちそのような設定をするくらいなら切り貼りして見た目を2段の段組のかたちにしたほうが早いです。 元の2列の200行を崩さずに、ワードの段組印刷と同様の印刷方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.2

バージョンの記載がないので、説明が異なるかも知れませんが、「Excel2016」の場合、メニューの「ページレイアウト」から、「余白」などがあるタブの右下の小さな三角をクリックして、「ページ設定」を出します。 「余白」をクリックして、一番下の「ユーザー設定の余白」でも出ますが、このときは、「余白」が一番上になっていますので、左端のタブ「ページ」タブをクリックしても同じです。 そこで、「次のページ数に合わせて印刷」で「横」を「1」、「縦」を「2」にしてみてください。 私は、これをするときは、用紙が縦だった場合、縮小してしまうので、用紙の設定を「横」にします。 この数字をいろいろいじってみてください。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり欲しいと思う人は居たのですね。 私のものは、2013なのでそのようなオプションはありません。 はっきりわかって良かったです。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

エクセルでは、ワードとは基本的なページ設定のコンセプトが異なり、段組印刷ができません。 エクセルのページ設定のオプションで、プリンターの機能として、1枚の用紙に印刷するページ数を2、4、6枚にしてページの順序を変更するぐらいしかできません。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり駄目でしたか。 仕方がないので、ワードに貼り付けて段組印刷するようにします。