• ベストアンサー

リストボタンを押すショートカット

リストボタンを押すショートカット Excel2007を使用しています リストボタンが表示されるようにしてあります 質問ですが、キーボードで表に打ち込みしていますが リストボタンのところで▼をクリックするためにいちいちマウスに 持ち替えてクリックしないとリストが表示されずここだけにマウスを 持ち替えるのが面倒ですがキーボード上でマウスに持ち替えないでもできる 方法はあるでしょうか,よろしくお願いいたします (▼をクリック出来るショートカットのようなもの)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

対象セルを選択 Alt+↓ でリストが表示されます。

ok136
質問者

お礼

有難うございました お陰様で上手く出来ました、これからは入力が楽になります。

その他の回答 (2)

• DOUGLAS_
回答No.3

直接の回答は #1 xls88 さんがお書きの通りと存じますが、ご参考までに、下記ページ をご覧ください。 ●Excel のショートカット キーとファンクション キーについて http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010073848.aspx#BMother [上記以外の便利なショートカット キー] - [方向キー] の説明の最後に出ております。

ok136
質問者

お礼

有難うございます このページを印刷しておき色々と試してみます。

• imogasi
回答No.2

VBAですが、小細工をすれば Sheet1にリストボックスを1つ貼り付ける(表示ーツールバーーコントロールツールボックスーリストボックスをシートにD&D) リストボックスのプロパティのListFillRangeに、リストに表示するのシートの範囲を入れる。例 G1:G6 ーーー そのリストボックスのClickイベントに下記コードを入れる。 やり方はシートタブで右クリックー「コードの表示」をクリックででるVBE画面に下記を貼り付け。 Private Sub ListBox1_Click() ActiveCell = ListBox1.Text Application.EnableEvents = False ActiveCell.Offset(1, 0).Select Application.EnableEvents = True End Sub 同じくシートのSelectionChangeイベントに Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) ListBox1.Top = Target.Top End Sub これで、もしリストにあるデータの1つしか(ある列の入力で)入れないのであれば、選択のクリックだけで入力が済む。

ok136
質問者

お礼

マクロまで書いて頂き有難うございます 難しそうなので印刷しておき試してみます。