• 締切済み

一太郎からWORDへの移行

会社で一太郎からWORDに移行します。一太郎とWORDの操作の比較等が書いてあるわかりやすいテキストを知っている方、教えてください。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

そのようなものは多分見つからないでしょう。 一太郎と言えば教育機関での使用率は高いようですが全国的には非常にシェアの低い商品です。書店を見ていただけば分かると思いますが Word と比べたら一太郎の解説本は探すのも苦労する程です。 もともとの解説本がこれですから一太郎から Word に乗り換える為の比較解説本がどれだけ売れるか疑問です(売れない物は出版されません)。 もう1つの問題は Word の最新バージョンは Word2007 ですがその前は Word2003 で、この2003と2007の使い勝手が大きく変わってしまい使用現場では今でも混乱しているのが実状です。そんな環境では一太郎からの乗り換え解説本も2003と2007の両方を意識しないといけません。ますます解説本が作られる環境ではないです。 しかしたかがワープロです。乗り換え解説本がなくとも実際に動かしてみて必要なときには逆引き解説したものを用意すればなんとかなりますよ。 皆さんが始めて Word をお使いならばバージョンは今後の主流になる Word2007 にした方がよいですね。