• 締切済み

一太郎ビューアのデータをWordで読み込み・編集できますか?

一太郎ビューアのデータをWordで読み込み・編集できますか? 一太郎の入っていないパソコンに一太郎ビューアで閲覧できるファイルがあります。 そのファイルの内容の一部を変更したいため、Wordにデータを移行してほしいと言われました。 職場の規定で新たなソフトのダウンロードは禁止されておりますので、一太郎をダウンロードする以外の方法でWordにデータを移行できるかどうかを知りたいです。

みんなの回答

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.4

こんにちは ・ご質問が「一太郎の文書ファイルをワードで編集したい」と言うことで あれば、先の方の回答通り、そのファイルを直接ワードで読み込めば良い。 (読み込んでみて、問題があればそれを質問してはいかがでしょうか?) 先ずそのファイルを入手するのが先では無いでしょうか? つまり「一太郎ビューワー」は閲覧ソフトですから、編集はできませんので 編集できる「ワード」との互換を尋ねても意味不明になります。 ・レイアウトを含めてワードにデータを移行したいのであれば、 画像データ(場合によってはPDFも可)を介してワードに貼り付ける のも一方法です。 またワードでの編集内容によっては他の方法も考えられるかも しれません。 -----以下は蛇足ですけど 語句の意味と使い方を整理されて質問された方が良いですね。 (単にタイプミスなのかもしれませんけど状況がわかり難いです) > 一太郎ビューアのデータ  「一太郎ビューワー」は単にファイルを表示するツールですから  何のデータかわかりません。ビューワーで読み込めるのは  一太郎の文書ファイル、テキストファイル、ワードファイルなど  先ず、これが何のファイルかがわからないのでしょうか? > 一太郎の文書がWordと互換性があることは知っていますが、 > 一太郎ビューアもWordと互換性があるのでしょうか?  「一太郎の文書がWordと互換性」とは  一太郎の文書ファイルとワードの文書ファイルの互換性?  所詮異なるソフトですから、互換性はあると言い切れません。  よって「一太郎ビューアもWordと互換性」はビューワーと  の比較をすること自体が変ですが、互換は無いです。 > PDFのように画面上にカーソルを表示させることすらできません。  「一太郎ビューワー」はビューワーですから、表示のみです。  文書内のテキストであれば、選択してコピーは可能です。  選択できるテキスト上ならカーソルが見えます。  しかも一太郎ビューワーの話なのになぜPDFが出てきたかの状況も不明。  (PDFが良いなら、仮想プリンタでPDF変換するのも一考かも) > 上司のパソコンに一太郎ソフト(一太郎文書)はインストールされておりません。  「一太郎ソフト」と「一太郎文書」は同意語ではありません。  上司のパソコンに入ってるファイルは何?

noname#145943
noname#145943
回答No.3

>一太郎ビューアで閲覧できるファイル これは一太郎文書ではないのでしょうか。 一太郎文書でないのでしたらわかりません。 一太郎文書なのでしたら開けます。

hossi-zu
質問者

お礼

再度ご解答ありがとうございます。 一太郎ビューアは「一太郎ビューアがあれば、一太郎を持っていなくても、一太郎文書およびXMLテンプレート文書を表示・印刷することができます」とジャストシステムサイトで説明されており、チラリとしか見ておりませんが、PDFのように画面上にカーソルを表示させることすらできません。 ちなみに上司のパソコンに一太郎ソフト(一太郎文書)はインストールされておりません。

  • 0y0y0
  • ベストアンサー率34% (95/279)
回答No.2

一太郎のデータ(.jtd)をWordで開くことが出来ます。 こけでいいでしょうか?

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP001057393.aspx
hossi-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一太郎の文書がWordと互換性があることは知っていますが、一太郎ビューアもWordと互換性があるのでしょうか? 試してみればいいのでしょうが、データが上司のパソコンにあり、簡単にさわることができないのです。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

一太郎の文書を Word で開く - Word - Microsoft Office http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP001057393.aspx

hossi-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一太郎の文書がWordと互換性があることは知っていますが、一太郎ビューアもWordと互換性があるのでしょうか? 試してみればいいのでしょうが、データが上司のパソコンにあり、簡単にさわることができないのです。

関連するQ&A

  • word2010で一太郎を編集するには?

    いつもお世話になっております。 word2010で、一太郎で作った文書を編集することはできないのでしょうか? 少し調べてみたところ、閲覧だけなら一太郎ビューアーでできる、word2007以前ならコンバータを入れれば編集もできるみたいですが、やはりword2010で一太郎で作った文書を編集することはできないのでしょうか? 取引先から送られてきた文書が一太郎で、それに加筆修正して送り返したいのですが、それができず困っております。 何かいい案はございませんか? 先方にwordで作り直していただくのは気が引けまして。。 何かいい案があれば、教えてください。

  • 一太郎の文書をワードで編集したいのです!

    原稿が一太郎で作ってあるのです。 それを、私が編集するのですが、私のパソコンには ワードしか入ってません。 そこで質問です。 どうしたらワードで一太郎の文書を編集できるので しょうか。 よろしくご教授ください。 (見るだけなら一太郎ビューアがあるのは知って  ます。今回は見るだけじゃなく、編集までしな  ければなりません)

  • 一太郎ファイルの一太郎ビューアへの関連付けについて

    一太郎ファイルのビューアがあることを今日知りまして、ダウンロードして使用しようと思いました。 前までは、一太郎ファイルをワードに関連付けして使ってました。ビューアをインストールすれば関連付けのを自動的に変更されると思っていたのですが、どうやらしないみたいです。 手動でビューアの実行ファイルに関連付けしましたが、白い紙の真ん中にアイコンがあるみたいになってしまいます。機能的にはそれをダブルクリックすればビューアが立ち上がりファイルも読むので問題ないのですが、なんとなく気になってしまいます。 これは、しょうがないものなのでしょうか?それともインストールが旨く行かなかったのでしょうか?

  • 一太郎10のデータをワードで編集するには?

    WindowsXPでWord2002を利用中です。 このたび一太郎10のデータを大量に引き継ぐことになりましたが こちらのPCにはWord2002しかインストールしていません。 このデータをWordでも利用できるようにするにはどのような方法が ありますでしょうか? 開くだけではなくて、編集後保存まで必要です。 よろしくお願いいたします。

  • 一太郎2008使ってる方いますか?

    一太郎ファイル開くと必ず左下のアウトライン・基本・提出・ビューアのうちビューアになってて編集する為に開いてるんだから常に<基本>になって欲しいんだけど設定できますでしょうか? も一つすいません。 一太郎2008ファイルのときはATOKでオフィスワード2007のときはOffice IME2007と日本語入力言語バーが自動的に出てくれるといいと思うんですが、いちいち変更しないといけませんので、どうでしょう!お願いします。

  • 一太郎ビューアをmacで使うには…?

    当方MAC OS10.6.7です。一太郎文書をmacで開きたく、下記のサイトを参考にWineをインストールしました。 http://healingk.blog72.fc2.com/blog-entry-24.html(勝手な引用すみません) Wineをインストールしたあとはこの方の文章にある通り、一太郎ビューアのexeファイルがWineBottleのアイコンで表示され関連づけされていましたが、「クリックすると勝手にインストールされ、TAROVIEW.EXEをクリックすると一太郎ビューアが立ち上がり、jtdファイルが開けました」とはなりませんでした。 クリックしても何のアクションも起きません。手順を誤ったのかと思い、はじめからやり直してみたり再起動をかけてからやってみたりしましたが何とも…。 macユーザーの方、一太郎文書の閲覧はどうされていますか? Wineを使う以外に何か方法がありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 一太郎の表をWordで直すには??

    一太郎で作成した表をWORDで編集したいと思います。 私は一太郎の知識は全くないので、どのような形で 作成されたのかはわかりませんが、データだけあります。 私はWORDユーザーなので、WORDで編集していますが、 うまく編集できません。 例えば、画面上ではセルは1列なのに、分割しようと思うと、 2列になっていたり、幅の調整がうまくいかなかったり・・・。 やっぱり、一太郎で作ったものは完全にはWORDでは 編集できないのでしょうか?? それとも、何か裏技のようなものってあります??

  • 一太郎→Word変換(作り直し)、画像が取り込めなくて困ってます

    関係企業から一太郎ファイル(拡張子jtd)のデータを受取り、Wordへの変換(作直し)を試みてます。 内容がテキストデータだけのときは「一太郎ビューア」で”すべて選択”→”コピー”でWordにペーストして、レイアウトの崩れをちょっと直すといった方法でOKだったのですが、困ったことに今回は画像付きのファイルでした(-_-;) 一太郎ビューアって、画像は見るだけで、取り込みまでは出来ませんよね?見たところ、そういった機能は見当たりませんでした・・・。 ちなみに当方は一太郎のソフトが無く、MSofficeのコンバータ機能も未インストール(CDも近くになし)なのでテキストコンバータは使えません。でも、コンバートまでは必要なく、画像だけ取り込めれば何とかなると思うのですが(^_^;) 何か方法をご存知でしたら、ゼヒ教えてくださいm(__)m

  • 一太郎文書をwordで

    一太郎文書をwordで編集したいのですが、文書を開くことができません。一太郎文書の拡張子は、jtdcとなっていてwordのコンバーターにある拡張子にないようです。どのようにすればファイルを開くことができるでしょうか。更には、可能であれば、OASYSでの編集も可能にしたいのですが、良い方法はないでしょうか。

  • Wordと一太郎についての規定がありますか?

    私の職場は、Wordを使っている人が多いのですが,一太郎を使っている人もいます。 職場のすべての共用パソコンに,両方ともインストールされています。 担当が変わり、前の人が一太郎を使っていると、データはもちろん一太郎。 Wordから呼び出しても,罫線がうまく変換されないこともあり,そのまま一太郎を使う羽目に・・・ みなさんの職場では、どうしているのでしょうか? たとえば,Wordしか使ってはいけないという,決まりがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう