• 締切済み

一太郎ビューアのデータをWordで読み込み・編集できますか?

一太郎ビューアのデータをWordで読み込み・編集できますか? 一太郎の入っていないパソコンに一太郎ビューアで閲覧できるファイルがあります。 そのファイルの内容の一部を変更したいため、Wordにデータを移行してほしいと言われました。 職場の規定で新たなソフトのダウンロードは禁止されておりますので、一太郎をダウンロードする以外の方法でWordにデータを移行できるかどうかを知りたいです。

みんなの回答

• dodemoii
回答No.4

こんにちは ・ご質問が「一太郎の文書ファイルをワードで編集したい」と言うことで あれば、先の方の回答通り、そのファイルを直接ワードで読み込めば良い。 (読み込んでみて、問題があればそれを質問してはいかがでしょうか?) 先ずそのファイルを入手するのが先では無いでしょうか? つまり「一太郎ビューワー」は閲覧ソフトですから、編集はできませんので 編集できる「ワード」との互換を尋ねても意味不明になります。 ・レイアウトを含めてワードにデータを移行したいのであれば、 画像データ(場合によってはPDFも可)を介してワードに貼り付ける のも一方法です。 またワードでの編集内容によっては他の方法も考えられるかも しれません。 -----以下は蛇足ですけど 語句の意味と使い方を整理されて質問された方が良いですね。 (単にタイプミスなのかもしれませんけど状況がわかり難いです) > 一太郎ビューアのデータ  「一太郎ビューワー」は単にファイルを表示するツールですから  何のデータかわかりません。ビューワーで読み込めるのは  一太郎の文書ファイル、テキストファイル、ワードファイルなど  先ず、これが何のファイルかがわからないのでしょうか? > 一太郎の文書がWordと互換性があることは知っていますが、 > 一太郎ビューアもWordと互換性があるのでしょうか?  「一太郎の文書がWordと互換性」とは  一太郎の文書ファイルとワードの文書ファイルの互換性?  所詮異なるソフトですから、互換性はあると言い切れません。  よって「一太郎ビューアもWordと互換性」はビューワーと  の比較をすること自体が変ですが、互換は無いです。 > PDFのように画面上にカーソルを表示させることすらできません。  「一太郎ビューワー」はビューワーですから、表示のみです。  文書内のテキストであれば、選択してコピーは可能です。  選択できるテキスト上ならカーソルが見えます。  しかも一太郎ビューワーの話なのになぜPDFが出てきたかの状況も不明。  (PDFが良いなら、仮想プリンタでPDF変換するのも一考かも) > 上司のパソコンに一太郎ソフト(一太郎文書)はインストールされておりません。  「一太郎ソフト」と「一太郎文書」は同意語ではありません。  上司のパソコンに入ってるファイルは何?

noname#145943
回答No.3

>一太郎ビューアで閲覧できるファイル これは一太郎文書ではないのでしょうか。 一太郎文書でないのでしたらわかりません。 一太郎文書なのでしたら開けます。

hossi-zu
質問者

お礼

再度ご解答ありがとうございます。 一太郎ビューアは「一太郎ビューアがあれば、一太郎を持っていなくても、一太郎文書およびXMLテンプレート文書を表示・印刷することができます」とジャストシステムサイトで説明されており、チラリとしか見ておりませんが、PDFのように画面上にカーソルを表示させることすらできません。 ちなみに上司のパソコンに一太郎ソフト(一太郎文書)はインストールされておりません。

• 0y0y0
回答No.2

一太郎のデータ(.jtd)をWordで開くことが出来ます。 こけでいいでしょうか?

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP001057393.aspx
hossi-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一太郎の文書がWordと互換性があることは知っていますが、一太郎ビューアもWordと互換性があるのでしょうか? 試してみればいいのでしょうが、データが上司のパソコンにあり、簡単にさわることができないのです。

回答No.1

一太郎の文書を Word で開く - Word - Microsoft Office http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP001057393.aspx

hossi-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一太郎の文書がWordと互換性があることは知っていますが、一太郎ビューアもWordと互換性があるのでしょうか? 試してみればいいのでしょうが、データが上司のパソコンにあり、簡単にさわることができないのです。