Wordの予測変換について

このQ&Aのポイント
  • Wordでは予測変換ができず、過去に入力したテキストを再度入力する際も全ての文字を再入力する必要があります。
  • 一太郎からWordに切り替えた場合、予測変換の不便さを感じることがあります。
  • 用語など頻繁に使用する単語は単語登録しておくと便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの予測変換について。

こんにちわ。 過去の質問を読んで、一太郎のようにWordは予測変換ができないということはわかりました。 ということは、Wordで過去に「山田会社」と打ったとします。次にまた山田会社と打ちたいときは「やまだかいしゃ」とまた打たなければいけないということですよね?(>_<)もしくはコピー。 前回や前々回打ったものでも変換候補としてだすことはできないのですよね?? たくさんつかう用語などはやはり単語登録をした方がいいのでしょうか?(>_<) 一太郎からWordに変えたらすごく不便さを感じてしまい、何か方法はないものかと思い質問しました。(>_<) みなさんはどのようにしているのか気になりまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入力方式の切り替えはWordとは関係無いですね。 Windows のバージョンが判れば説明し易いです。 とりあえずは、Windows XPでIME 2002での説明です。 言語バーを右クリックから[設定]、又はスタートから コントロールパネル→地域と言語のオプション→ 言語タブにある詳細設定ボタンを押します。 [テキストサービスと入力言語]で[設定]タブにある [規定の言語]で[ATOK]を選択しOKします。 これでどのアプリケーション(Officeソフトを含む)でも ATOKが規定の入力方式になります。 ここにATOKが無いなら、そのPCにはATOKが無いのかも。 定型句については説明が長くなるので参考URLを幾つか 紹介します。 http://www.moug.net/tech/woopr/0020004.htm http://hamachan.fun.cx/word/teikei.html http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0032601

clover13
質問者

お礼

再びお答えしていただきありがとうございました! あ!バージョンなど何も書いてなくてすみません(>_<) XPでIME2003でした。 説明していただいた通りの手順でやってみました! ですが規定の言語で「ATOK」はなく「Microsoft IME Standard 2003」と「Microsoft Natural Input 2003」の2つしか選択肢がありませんでした。 「Microsoft Natural Input 2003」とATOKは違いますよね?? …ということはPCにATOKがないのかもしれませんね(>_<) 定型句の説明、とてもわかりました!! ほんとうにありがとうございました(*´∀`*)

その他の回答 (1)

回答No.1

一太郎というより、ATOKの機能ですよね。 ATOKの場合は推測変換ですね。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr067276/ http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/23/news041.html WordでもATOKを使えます。 入力方式をATOKに切り替えて入力して下さい。 ちなみにWordで、オートコレクトの定型句を使用する ことで少しは楽かも。IMEだと単語登録ですよね。

clover13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、ATOKの機能です。 入力方式をATOKに切り替えるというのは、下の言語バーで切り替えるればいいのでしょうか?見方が悪かったのかもしれませんがATOKを見つけることができず…。もしかして、Word内の設定か何かで切り替えるのでしょうか?(>_<) オートコレクトにいくつか定型句を設定してみたのですが…すみません。めちゃくちゃ初心者なので定型句をどのように使うのかわからず…(´;ω;`) 普通に変換で出てくるわけではなく、どこかから定型句を引用するかたちですよね? いろいろ質問してしまいすみません(>_<)