• ベストアンサー

ワードとエクセルはいつからあるのですか?

この前、派遣会社の登録会に行ってきました。 簡単な面接と一般常識、入力テストがありました。 職務経歴書は提出しましたが履歴書は必要なしでした。 家に帰ってから専用の登録シートにいろいろ記入して一週間以内に返送して 下さいとの事でした。 その中に経験OA操作というのがあります。 ワードとエクセルの欄にVer.と使用年数を記入します。 私、ワードとエクセルは入社してから覚えたんです。 短大の時は(13年程前)一太郎でワープロ検定3級を取りました。 その時は、ワードやエクセルってなかったように思うのですが、そんな事 ないのですか? 8年ぐらい前に会社の人にエクセルを教えてもらって表が作れるぐらいまで なりました。エクセルに慣れてしまって文書の作成もエクセルでやってま した。 ワードはほとんどやった事ないんです。 こんなのだったらワードはできない事になるんでしょうか? それでワードとエクセルはVer.いくつと書けばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

■13年程前の、ワードやエクセルの件。 Excelはすでに存在したが、Excelそのもの、Excelを実行できるハードウエアがとてつもなく高価だったので、一般的ではなかったと考えられます。 Wordは、1980年代中期に欧米ではMS-DOS版が存在しました。その頃のMicrosoft製の表計算ソフトはまだMultiplanでしたが、まずはMacintosh用として、GUIのWord・Excelが登場します。 1980年代後半に出たWindowsVer2の目玉商品が(DOSの世界に留まり続けた)Lotus123キラーのExcelであったと考えられます。OSやアプリの日本語化はそれぞれ1年程度遅れていますが、Excelが好評であったことは事実です。 #日本語版はWindows2.1対応版があります。私はWindows3.0対応版を所持。 日本語(2バイト)化することが、OS自体を非常に重くする原因になるので、日本でのWindowsの普及は、1993年のWindows3.1を待つことになります。Wordの日本語化は、その時に行われました。当時の横綱である一太郎に太刀打ちできなかったので、安売り攻勢をかけたり、バンドル販売をしたり、ヴァージョンを一気に跳ばしたりと、Microsoft日本法人が限りなく努力したことは周知の事実です。 ■Wordができるかできないかの問題 ワープロ検定の資格を持っている方が、不安になる必要はありません。タイピングの速さだけでも、とろい入力者とはかなりの差がありますから。 私は、Wordを持っていますが、使いません。コンバータとして使用しているだけです。Word使用者が大量にいるので、仕事でWordファイルの編集を依頼されれば、一太郎(*.docファイルの読み書き可)で処理します。シンプルな文書(修飾だらけの不細工な文書以外)は、問題なく編集できます。 派遣の仕事とのことですので、文書の追加・訂正もあろうかと思いますが、適度な修飾しかしていない文書なら、Wordも、簡単に使えます。中には難しい操作方法もありますが、HELPやWebのデータを参考にすれば、努力次第で使いこなせるようになりますよ。 ■Word・Excelの使えるバージョンの件 適当に書いておけばそれでいいと思います。操作方法がころころ変わるのは、MSの勝手な改悪ですから。円熟期に入ったアプリケーションの新バージョンは、無駄な機能が増えているばかりであることもあります。今なら、Excel97とWord98が充分現役ソフトとして使えるはずです。 #私は、一太郎はVer10・Lite2(2・3・4.3・5*2・6.3・Dash2・8・Lite・9も所持)、Wordは95・98・2000というあたりでバージョンアップ(アップ版ではなく、ほとんど単体で買っています)をとめています。お気づきと思いますが、歯抜けの部分は、出荷後の様子を見て、購入を控えた「失敗バージョン」です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 13年前はハードが高価だったんですか、その頃はワード・エクセルなんて言葉も聞いた事もなかったです。 最近は常識みたいですね。 ワープロ検定3級ならワードできると書いてもいいですか。 自分のパソコンでちょっと勉強しときます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヘルプから、バージョン情報を見る事が出来ますよ 勿論、起動時に読み取っても構いませんけどね

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、ヘルプで見れました。 起動時は早過ぎて見えませんでした。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

こんにちは。 Excel起動時に出るもので良いと思います。 5、97、2000、XP(2002?)とか。 ワードと一太郎は違いますので、ワードは使えないになるでしょうね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワードは使えないことになってしまうんですか・・・。 一太郎の欄はないんですよね。 最近は一太郎ってあまり使用されないんでしょうか。

回答No.1

かなり昔からありますね、Windows3.1の頃からありましたのでね まぁ、現在使用されているそれぞれのバージョンをお書きになれば、宜しいのではないですか? 古い物を使いこなしていても、今のバージョンを使いこなせる、と言う物でもないですし、当然、古いバージョンには、無かった機能が盛り込まれていますのでね、新しいバージョンを使いこなせる方が、会社としても、雇用し易くなります

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり昔からあったんですか、知らなかったです。 すごく初歩的な質問で恐縮なんですがバージョンの事がよくわからないんです。今の新しいバージョンって何番なんでしょうか。 ウィンドウズとは関係ないんですよね。

関連するQ&A

  • ワードとエクセル

    MACユーザーですが、このたびS社のWINのノーパソを買いました。購入の際にお店の方に「(このノーパソには)なにか問題点などありますか?」とお尋ねしたところ「ワープロと表計算ソフトにワードとエクセルではなく、ジャストホーム(一太郎と三四郎)のほうが入っています。買えば(ワードとエクセルを)4万円ぐらいしますから・・・」と言われました。私はMACではワープロや表計算ソフトを使ったことがありません。ワープロ専用機として古いカシオのダーウィンは持っています。これからワープロと表計算ソフトの扱い方も知っておこうと思い、勉強を始めようと思っているところなのですが、このままジャストシステムのものを修得してもワードとエクセルに触れた時にすぐに対応できるものでしょうか?。 それとも一般的なWINDOWSマシンに入っているワードとエクセルの方を勉強した方がよいでしょうか?。

  • ワードで作った表をエクセルに変換する方法

    ワープロは一太郎、表計算はエクセルを使っております。ワードで作った表をエクセルに変換するには何か方法がありますか?

  • ワードとエクセルの良い教本。

     ワードとエクセルについて勉強できる本を探しています。一太郎を使っていたので、ワープロソフトについてはある程度の知識はあるのですが、表計算ソフトについては全くわかりません。これを踏まえたうえで良い教本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一太郎12とワードのそれぞれの便利さについて

    8年前は主流だったワープロソフトと言えば一太郎だった頃に一太郎5を買って つい最近までワープロソフトが必要な場合には今のPCではなく一太郎5を使ってました。 今回どうしても一太郎が必要になり購入しました。 ワードに慣れてないので、一太郎の方が使いやすいのですが、 今回会社で製品が何処に置いてるかというよう地図物を作りたくて、 一太郎で四角のますを作りそのの中に製品名をいれて、簡単な地図を作ったのですが、会社には一太郎がない為にワードに変換してプリントアウトしようと思った所、一太郎は線などを引いたりするにはとても便利ですが、これはたまたま発見したのですが、自分が作ったますで一太郎では、製品名が一行しか書けないのに、ワードに変換したら二行書ける事がわかりました。 問題なくプリントアウトも可能でした 質問ですが この他にも一太郎には無い便利さがワードにあり、ワードには無い便利さが一太郎にはあるというよな事やこの場合は一太郎!、もしくはワードが便利です! というような事があれば教えてください。 お願いします。

  • ワード2007の文書をエクセル2007に移す方法

    職務経歴書のひな型をダウンロードをしました。 ところがワードで表や罫線を使ったりして、 思ったより使い勝手があまりよくありません。 私自身もエクセルの方が使い慣れていて、 そちらの方に内容を記入していきたいと 思っています。 ワードの内容をエクスポートしてエクセルの シートにインポートする方法をご存じの方が いらっしゃいましたら、ご教示願います。 使用パソコン→Windows Vista 使用ソフト→→Word2007、Excel2007 以上、よろしくお願いします。

  • 職務経歴書、ワードが使えない!!

    職務経歴書を書きたいのですが、ワード、エクセルが全く使えません。 パソコン初心者です。やはり一から勉強していかないとだめですよね? 職務経歴書をかけるようになるまでどの位の時間がかかるものでしょうか?

  • ワードとエクセルの解説書 お薦めを教えて!

     来年度から子供2人を保育園に入れ、再就職をしたいと考えている30歳の主婦です。資格もなく、経験もないので、就職できるがどうか少々不安です。そこで、「ワード・エクセルなら多少使えます。」ぐらいには言えるようになりたいと思っています。現在のレベルは、10年前にとったワープロ検定が3級(一太郎)。ワード・エクセルは自己流でかじった程度です。  本屋に行ってみても解説書のあまりの多さに、どれが分かりやすく、レベルアップにつながるのかはっきり言ってよく分かりません。練習問題をこなしながらやっていくのがいいのか、それとも、一通り解説を一から読んでいくのがいいのか、何か良いアドバイスをお願いします。  OS:Windows Me    Word 2000 Excel 2000 です。 また、パソコン以外でもこの様な、知識・常識が必要といったことがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • WORD、EXCELが使えるっていうのは・・・?

    漠然とした質問なのですが・・・。 派遣登録の際にいわゆる「できること」を記入しますよね。 WORDやEXCELが使えるっていうのは、どの程度使いこなせていることをいうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一太郎にエクセルの表をはりつけると意図しない罫線が…

    一太郎にエクセルの表をはりつけると意図しない罫線が印刷されてしまいます。 何とか回避する方法はないでしょうか。 ワードももっているのですが、一太郎がメインのワープロなので…

  • 一太郎でwordで作ったdocファイルが開けない

    一太郎のことで質問です。 会社で一太郎(Ver11)を使用しています。 他の同僚の所ではWordで作成した文章を一太郎で開けているのですが 私のPCでだけ開くことができません。 Excelで作成したファイルは問題なく開くことが出来るのですが、なぜかWordで作成した文章は開けない状況です。 ジャストシステムのHPを見ると「開ける」と表記されているのですが・・ なぜ、私の一太郎ではWordのファイルが開けないのでしょうか? お心あたりのある方がいらっしゃいましたら是非ご教授お願いいたします。                       駄文失礼いたしました

専門家に質問してみよう