• ベストアンサー

ワードとエクセルの良い教本。

ワードとエクセルについて勉強できる本を探しています。一太郎を使っていたので、ワープロソフトについてはある程度の知識はあるのですが、表計算ソフトについては全くわかりません。これを踏まえたうえで良い教本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souta_n
回答No.1

パソコンの本買うのはもったいないです。 高いし古本屋で引き取ってくれないし・・・ ExcelならWebでいいサイトがあるので、これで勉強したらいかがですか。市販本数冊分くらいの内容がありますよ

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/excel_kiso.htm

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 私の場合は、結局のところ、今あるものとすれば、 日経BPソフトプレスの マイクロソフト公式解説書の  「ひとめで分るシリーズ」 は、買って損はないはずです。(もう少し詳しいと良いけれども) Excelの関数に関しては、  秀和システムの『EXCEL関数辞典』が充実しています。 今は分りませんが、Microsoft の『ユーザーズ・ガイド(792p/2cm以上の分厚い本)』が一番よかったですね。丁寧に書かれ、文章として優れているからです。私は、古いユーザーズ・ガイドを、まだ大事にしてあります。 Webの中では、MicrosoftのMSDNやサポートのHOW TOになっていきます。しかし、MSDNは、ひどく読みにくいのと、込み入った状況になると、英文を参照しなければならないのがネックです。(この英文自体が、独特な言い回しで、また読みにくいものがあります。) それから、やはりオールラウンドに学習するには、書籍での勉強が必要です。ピンポイントの上達や学習なら、Webでも良いのかもしれません。書籍のよさは、自分が気が付いたことに、書き込みが入れられるからです。 それから、Officeの上級レベルの書籍は、手に入らないことが多いようです。Officeは、2000移行、過渡期に入っているようです。以前、自分が手に取った本は、レベルが高すぎて内容が分らず、今になると、それを知りたいけれども、書籍が完全に絶版になって手に入らないという現象が起きています。#1さんのご指摘を逆手に取ると、古本屋さんに出回らないことが多いです。時々、古本屋さんの店頭の投売りなどにあったりします。

回答No.2

NO1様がおっしゃるように資格を取るようでなければHPを参考になさればいいと思います。 私も1つ紹介させていただきます。 Q&Aもあり私は重宝しています。 そして、どうしても本を! ということなら富士通オフィス機器株式会社から出ているシリーズがお勧めです。(表紙は全て緑) 私は資格を取るためにこちらのシリーズで勉強し、合格しました。 とてもわかりやすかったです。 古本屋またはア○ゾンなどでも見つけられると思いますよ。

参考URL:
http://www.moug.net/tech/index.htm