• ベストアンサー

エクセルとワード

こんにちは。私は二人の娘がいる主婦なのですが 子供が小さくて外で働けないので この機会にエクセルとワードを(出来ればPCについても)勉強したいと思っています。 エクセルとワードについては初心者です。(ワープロは得意なのですが(笑)) そこで、何からどうやって手をつければいいか、またお勧めのテキスト(本?)などを教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

noname#2499
noname#2499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

秀和システムは私もお勧めします。 が、一般的に「わかる」とか「できる」とか「はげおやぢでもなんとかなる」シリーズは用途を絞って解説していますので、職種によってはあまり役に立たない可能性もあります。 対してMOUS教科書はメニュー項目の役割を覚えることが主眼です。同じ動作をさせるにも数種類の方法があることを学べますし、テキストの問題もいろんな職種で応用できます。マクロや関数に関しては物足りない気がしますが、それはweb上で山ほど探せますので。 MOUSの教科書は翔泳社をお勧めします。 参考URLはわが社のIT講習でExcel用にダウンロードしたものです。ついてこれたヒトは1年後に私以上のExcel使いになってます。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/tb3/syun/
noname#2499
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ぜひぜひ参考にさせていただきます。 超初心者でほんとに1からの勉強ですが、 皆様にアドバイス頂いたからには挫折せず、 やり遂げる事を誓います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.2

初めてで、資格が取れるくらい。。。とのことですので あっさりと「MOUS試験対策」用のテキストをお勧めします。 はじめてのEXCEL、とか、簡単EXCELなどでもいいのですが これで資格を取れるかと言うとそうでもないので、最終的に資格を というのでしたら試験対策用のテキストの方が利便性に飛んでいるように 思います。 MOUSで検索をかけられるといくつかヒットしますし 最近の書店でしたら、たいがいMOUS関連の書籍を置いていると 思われますので(うちはど田舎ですが、ちゃんとありました) ご覧になられてはいかがでしょうか。 どうせ覚えるのならその方が早道のような気がします。 MOUS検定は基礎を問う「一般」と応用の「上級」がありますし どちらも世界共通の資格ですから、この先働かれるときにも 「MOUSを持っています」でどの程度使えるのかの目安にしてもらえます。 もっとも、知らない企業もたくさんあるので、絶対! ではありませんが。 勉強して損はなかったですよ。

noname#2499
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「試験用」というのもあるのですね。 知識をつけたい・・・という気持ちなのですが、(出来れば「使いこなす」位になりたいんですけどね。欲張りですよね)でも知識をつけるなら資格をとらないともったいないような気がして。 試験用で、初心者でもわかるのでしょうか? 一度本屋で見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • nal-ski
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

秀和システムのはじめてのWord・はじめてのExcelがいいと思います。 PCについても、パソコン入門・はじめてのWindowsがあります。 ワープロに慣れていると、始めはWordが使いにくいかもしれませんが、 すぐに慣れるでしょう。 私も、Word・Exclの基本はこれで勉強しました。

参考URL:
http://www.shuwasystem.co.jp/
noname#2499
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速URL見てみます。 9月から下の子も幼稚園に入るので、資格が取れるくらい頑張ります。 (今すぐ手をつけたいのですが、夏休みで子供がうるさすぎ(泣)) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word& Excel関連のお勧め本

    WordとExcelにに関して全くの初心者です。 少し勉強して人並みに使えるようになりたいと思ってはいるのですが 巷にその手の本が溢れていて、 どれが一番分かりやすく、初心者に優しい本か全く分かりません^^; 一応自分なりに考えた末、 ぶ厚さに(笑)に釣られ 「できる大辞典」シリーズ(?)の「Word2003」と「Excel2003」 を購入しましたがさっぱり。。。。 私には少し難しかったようです(ーー;) お勧めの本がありましたら教えてください。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ワード&エクセル

    word・excelの勉強をしたいのですが、初心者でも分かりやすい本はありますか?? PCはwindow xp word・excel2003です

  • ワードとエクセルの良い教本。

     ワードとエクセルについて勉強できる本を探しています。一太郎を使っていたので、ワープロソフトについてはある程度の知識はあるのですが、表計算ソフトについては全くわかりません。これを踏まえたうえで良い教本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードとエクセル

    MACユーザーですが、このたびS社のWINのノーパソを買いました。購入の際にお店の方に「(このノーパソには)なにか問題点などありますか?」とお尋ねしたところ「ワープロと表計算ソフトにワードとエクセルではなく、ジャストホーム(一太郎と三四郎)のほうが入っています。買えば(ワードとエクセルを)4万円ぐらいしますから・・・」と言われました。私はMACではワープロや表計算ソフトを使ったことがありません。ワープロ専用機として古いカシオのダーウィンは持っています。これからワープロと表計算ソフトの扱い方も知っておこうと思い、勉強を始めようと思っているところなのですが、このままジャストシステムのものを修得してもワードとエクセルに触れた時にすぐに対応できるものでしょうか?。 それとも一般的なWINDOWSマシンに入っているワードとエクセルの方を勉強した方がよいでしょうか?。

  • ExcelとWord試験(一般)

    今度、ExcelとWord(一般)を受験します。 翔泳社のテキストで勉強しているのですが、まずExcelを 勉強中です。 Excelは、だいたい理解して、テキストの模擬問題では、 ほぼ満点が取れるのですが、別のテキストなどもやった方が良いですか? それと、ExcelとWordは、どちらの方が難しいんですかね? これは、人によって“得意と苦手”があるから、一概には言えないと 思うのですが、、、 どなたか、回答orアドバイスをお願いします。<(_ _*)>

  • エクセルの勉強法

    エクセルとワード、特にエクセルを勉強したいのですが、お勧めの本があったらぜひ教えて下さい!初心者でも簡単で分かりやすい本がいいです。身内がアビバに通っていて、エクセル初心者の本がありのですが、書店に打っている本の方がわかりやすいでしょうか?できるだけ手っ取り早くおぼえたいです。。あと、ワードのお勧めの本も教えて下さい。

  • ワード、エクセルの独学について

    ワードとエクセルを、都合により独学で身につけようと思っています。 超がつくほどの初心者なので、ワードとはエクセルとはそもそも何なのか?・・その程度から始めなくてはなりません。 そんな私にもとっつきやすい、お勧めのテキスト等があったら教えて下さい。 また私程度の人がワード、エクセルを独学でやった場合、どれくらいの時間がかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル・ワード。自宅学習について。

    転職に関する投稿が続いておりますが、きちんとお礼・締め切りをさせていただいておりますので、どうぞご了承ください。 今回求職活動をしてみて、転職に対する自分の弱点がみえてきました。 特に今まで事務系の仕事に就いたことはなく、パソコンも自分でちょっと触る程度だったので、久しぶりに面接を受けてみて、刺激になりました。 自分ではワードは使ってもエクセルをあまり使う機会がありませんでした。面倒というイメージがあったのです。家計簿などもつけませんし。一度旧ワープロ検定の3級の勉強をし、テキストでは3級合格レベルまでは学習しました。 面接結果待ちの仕事では、エクセルの使い方は教えるからいいよ(・・というか、覚えてもららないといけないなぁという意味合い)と言われたのですが、自分でも自宅学習としてネットで学べるエクセル講座(eラーニングが動画を使って教えてもらえよさそう)を受けようかと思っています。 事務系の仕事は初めてなので、仕事で使うエクセルワードについての勉強にアドバイスください。

  • ワードとエクセルの勉強方

    ワードとエクセルを勉強しようと思ってます。よく求人なんかで「基本操作ができる方」というのを見ますが、どの程度できればいいものなんでしょうか?遊びで図とか家計簿を作ってみたりしたことはあるんですがほとんど初心者です。独学でやろうと思ってます。学習方法やおすすめの本があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • Word、Excelについて

    現在就活中で求人に必要な経験としてPC・Word、Excel必須の求人がよくあるということもあり、WordExcelのテキストを買って勉強しようと思っています。昨日書店でテキストを見に行ってきたのですがWord&Excel2007とWord&Excel2010っていうのがあったのですが、どちらのテキストを買った方が良いのでしょうか?テキストはWordとExcelが一冊にまとめてあるやつです。 ちなみに私が使っているパソコンはosがWindows7、Word2007Excel2007が入ってます。 また、求人の必要な経験としてWord、Excel必須とありますがそれはWord、Excelを完璧に使いこなせる人、ということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう