• ベストアンサー

エクセルとワード

こんにちは。私は二人の娘がいる主婦なのですが 子供が小さくて外で働けないので この機会にエクセルとワードを(出来ればPCについても)勉強したいと思っています。 エクセルとワードについては初心者です。(ワープロは得意なのですが(笑)) そこで、何からどうやって手をつければいいか、またお勧めのテキスト(本?)などを教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

noname#2499
noname#2499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

秀和システムは私もお勧めします。 が、一般的に「わかる」とか「できる」とか「はげおやぢでもなんとかなる」シリーズは用途を絞って解説していますので、職種によってはあまり役に立たない可能性もあります。 対してMOUS教科書はメニュー項目の役割を覚えることが主眼です。同じ動作をさせるにも数種類の方法があることを学べますし、テキストの問題もいろんな職種で応用できます。マクロや関数に関しては物足りない気がしますが、それはweb上で山ほど探せますので。 MOUSの教科書は翔泳社をお勧めします。 参考URLはわが社のIT講習でExcel用にダウンロードしたものです。ついてこれたヒトは1年後に私以上のExcel使いになってます。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/tb3/syun/
noname#2499
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ぜひぜひ参考にさせていただきます。 超初心者でほんとに1からの勉強ですが、 皆様にアドバイス頂いたからには挫折せず、 やり遂げる事を誓います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maymi
回答No.2

初めてで、資格が取れるくらい。。。とのことですので あっさりと「MOUS試験対策」用のテキストをお勧めします。 はじめてのEXCEL、とか、簡単EXCELなどでもいいのですが これで資格を取れるかと言うとそうでもないので、最終的に資格を というのでしたら試験対策用のテキストの方が利便性に飛んでいるように 思います。 MOUSで検索をかけられるといくつかヒットしますし 最近の書店でしたら、たいがいMOUS関連の書籍を置いていると 思われますので(うちはど田舎ですが、ちゃんとありました) ご覧になられてはいかがでしょうか。 どうせ覚えるのならその方が早道のような気がします。 MOUS検定は基礎を問う「一般」と応用の「上級」がありますし どちらも世界共通の資格ですから、この先働かれるときにも 「MOUSを持っています」でどの程度使えるのかの目安にしてもらえます。 もっとも、知らない企業もたくさんあるので、絶対! ではありませんが。 勉強して損はなかったですよ。

noname#2499
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「試験用」というのもあるのですね。 知識をつけたい・・・という気持ちなのですが、(出来れば「使いこなす」位になりたいんですけどね。欲張りですよね)でも知識をつけるなら資格をとらないともったいないような気がして。 試験用で、初心者でもわかるのでしょうか? 一度本屋で見てみようと思います。 ありがとうございました。

• nal-ski
回答No.1

秀和システムのはじめてのWord・はじめてのExcelがいいと思います。 PCについても、パソコン入門・はじめてのWindowsがあります。 ワープロに慣れていると、始めはWordが使いにくいかもしれませんが、 すぐに慣れるでしょう。 私も、Word・Exclの基本はこれで勉強しました。

参考URL:
http://www.shuwasystem.co.jp/
noname#2499
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速URL見てみます。 9月から下の子も幼稚園に入るので、資格が取れるくらい頑張ります。 (今すぐ手をつけたいのですが、夏休みで子供がうるさすぎ(泣)) ありがとうございました。