• 締切済み

ワード、エクセルの独学について

ワードとエクセルを、都合により独学で身につけようと思っています。 超がつくほどの初心者なので、ワードとはエクセルとはそもそも何なのか?・・その程度から始めなくてはなりません。 そんな私にもとっつきやすい、お勧めのテキスト等があったら教えて下さい。 また私程度の人がワード、エクセルを独学でやった場合、どれくらいの時間がかかるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.6

こんにちは。 私は、wordはワープロと同じようなものだと、独学… というか自分で色々試してみてやってました。 Excelは、友達何名かに聞いたところ 「ワードやらなくてもエクセルはやっといた方がいい」 と言われたので、入門教室のようなところへ通いました。 その後、関数などはこちらのサイトで覚えました(^ ^) ご参考になれば良いのですが…

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/index.html
hanako316
質問者

お礼

ワードやらなくてもエクセルはやっといた方がいい、というのは初めて聞きました。 確かに私の周りも、ワードよりもエクセルを勉強している人の方が多いような気がしますが、エクセルの方が必要性が高いということなんでしょうか・・・違うかな。 紹介してくださったサイト、のぞいてみました。 ワードもエクセルも入門編~上級編までありとても見やすく参考になりそうです! TKO-T2さん、アドバイスありがとうございます!

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.5

まずワード→ワープロです。(基本的には)あといろいろ出来たりするんですが,まずワープロとして考えてください。 エクセル→表計算です。(一言で言えばですが)いろんなものを表にしちゃってください。そこから始まります。ここを参照してみてください。ダウンロードソフトはフリーなので,ダウンロードしてエクセルで何が出来るのかどんなものをエクセルで作れるのか参考にしてみてください。http://www.juno-e.com/

参考URL:
http://www.juno-e.com/
hanako316
質問者

お礼

ワープロとか表計算などに言い換えるとイメージわきやすいです。 なるほど・・。 紹介して下さったサイトをのぞいてみました。 無料でダウンロードできるのはいいですね。 気軽に利用できそうです。 LINERSさん、回答ありがとうございます!

回答No.4

私はキーボードも触ったことのない初心者でしたが メールをやるためにパソコンを始めてから便利さと面白さにハマり、 独学でワード、エクセルを勉強してインストラクターになりました。 パソコン教室に通ってもテキストをやらされるだけなので、家でちゃんとやる気を出してやれば問題ないと思います。 ただ わからないことが起こったときに、聞く人が居ないと困るかなぁ。 幸いパソコンを始めたころは何でも教えてくれる人がいて 随分助けられました。 今は困ったりわからないことがあると、ネットで調べて解決しています。 が、その為にはネットでチャッチャと検索できたり パソコンに不具合が起きたときに解決するハードの知識も必要ではないでしょうか? オススメのテキストは『やってトライ』シリーズです。 ワードエクセルの機能をひとつひとつ実践しながら身につけることができます。 最後に時間ですが、どれくらいの時間を1日に割けるか、 あとはやっぱり やる気だと思います。 私はハマると止められない太刀なので、毎日5時間以上はパソコンをいじって、 1年くらいでインストになりました。 パソコンが好きなら上達も速いですよ。 がんばってくださいね(^-^)

参考URL:
http://books-support.softbank.co.jp/try/
hanako316
質問者

お礼

一年くらいで、パソコン初心者さんからインストラクターになったとはすごいですね! SummerBrookeさんも指摘されている通り、パソコンに不具合が起きたときの対処法の知識も必要なわけですが、私はそれも欠けているのです。 また周りに聞く人もいない。 これらが独学をしていく上で、悩みの種になっています・・。 ここで質問したり毎日パソコンに触れて試行錯誤しているうちに、なんとか身につくかなぁと多少楽観的にも考えているのですが・・。 お勧めのテキストですが、早速サンプルを見てみました。このテキストもまた見やすいし分かりやすそうで良いですね。 エクセルやワードという言葉をきくと、内容は分からないけど難しそう・・と身構えてしまうのですが、パソコン自体は好きなので何とかやっていけると思います。 SummerBrookeさん、アドバイスありがとうございます!

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.3

まったく始めてて独学なら、課題を順を追って完成させていくようなもののほうがいいと思います。参考に挙げたのはよくパソコン教室で使われているセミナーテキストですが、独習にもいいですよ。 時間がどれくらいかかるかは個人差もあるし、「できる」の到達点がわからないので難しいですね。それでも、何ヶ月もかかるようなものではないと思います。

参考URL:
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/TXT/index.html
hanako316
質問者

お礼

初級から応用までとレベル別にあり、分かりやすそうなテキストが紹介されてますね。 課題を順に追って完成させていくようなものが良いとのこと。私も、順ををって徐々に完成させていくようなものは好きなので、紹介してくれたテキストは良さそうです! neminemiさん、お勧めのテキストを教えてくれてありがとうございます!

  • hide157
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

はじめまして。僕は今年入社した者ですが、僕も大学1年(4年前)からエクセル・ワードを始めました。何故か。学部が理工学部だったため、エクセル・ワードが必要不可欠だったからです。僕の場合は専門書などは一切買わず、いわゆる独学でした。分からない時は回りに聞きながら、勉強しました。まず文章を打ってみたり、表を作ってみたり、色々やってみました。特にエクセルでは表計算などが出来ます。例えば家計簿作りとか。僕のエクセルに対しては表計算、グラフ、住所録作成が基本でしたし、ワードでは文章、数学の計算式入力、時々表も作成しました。大事なことは色々マウスで触ってまず機能を覚えることですね。毎日触っていれば(僕の場合は夜間でしたけど)大体、2カ月位である程度扱えるレベルには達すると思います。ほとんど、自分の経験話になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

hanako316
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通り毎日触れていくことが大事ですね。 夜間だけでも、約2ヶ月くらいである程度のレベルに達せたのですね。 個人差もあるのでしょうが、もっとかかるものだと思ってました。 実際に独学で身につけた方の話は、現実味があって参考になります。 hide157さん、アドバイスありがとうございます!

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

どの程度のレベルまで身につけようと思われているのか分かりませんが、例えば一般事務程度でいいのなら、簡単に出来ると思いますよ。 ワードでしたら http://www.spcc.co.jp/~hisa/senior/wd1/wdeasy1.htm エクセルでしたら http://www.pinch-runner.com/excel/ などを参考になさってみてはいかがでしょうか?

hanako316
質問者

お礼

参考となるサイトを紹介して下さりありがとうございます! 早速みてみました。 ワードの方は不具合があるようで見れなかったのですが、エクセルの方はちゃんと見れました。 とても参考になりそうです。 eggmoonさん、参考となるサイトを教えて下さりありがとうございます!

関連するQ&A

  • エクセルやワードを独学で学びたいのですが・・・。

    はじめまして。 この度エクセルとワードを学んで身に着けたいと思っているものです。 書店などに足を運び色々な本に目を通してみたのですが、 ワードやエクセル自体への知識が乏しくどの入門書が 分かりやすいのかさっぱり分かりません。 そこで以下の点についてアドバイスお願いします。 1)ワード・エクセルなどを独学で学ぶのにお勧めの 書籍はありますか? 2)書籍以外で有効な方法はありますか? 当方インターネット歴は6年くらいで、毎日何かしら PCをいじっていますので、 特別専門的な事意外はパソコンの操作などには ある程度慣れていると思います。 よろしければ教えてください!

  • ワードとエクセルを独学で覚えられるか

    パソコンを最低でもワードとエクセルくらいは出来るようになりたいと思い中古ですがKINGSOFT Office2013がインストールされたパソコンを買ったのですが、独学で覚えられるでしょうか? また、独学で学ぶ場合、オススメのテキストは何があるでしょうか?

  • ワード・エクセルの独学したい。

    現在事務系の仕事を探してあろあろ面接に行ってますが簡単なパソコンが使える人・・というのを選んで受けてますが不採用で結局会社側はワード・エクセルは必須みたいで自分で勉強しようと思ってますが・・なかなかおもうように行きません。 ワード・エクセルの説明本がパソコンの解説書に含まれてますが分かりにくいので・・自分でテキストを買った方が勉強しやすいでしょうか? 一応12月から失業者向けの市の短期のパソコン教室にいくようにしてるのですが・・平行して仕事も探してるので・・独学は難しいですかね~? 経験者なアドバイスお願いします。

  • エクセルとワードを独学で学びたいのですが・・・

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、事情があり在宅での仕事を希望していまして、パソコンスキルを身につけたいと思いエクセルとワードを学ぼうと思いました。 ただ、通信教育等で学ぶにも終了認定証が無い等、値段が高い割には利点がないように思えました。 そして大きな問題点なのですが、エクセルもワードも2002や2003、2010等幅が広くてどの年代を学んだらいいのか判りません。 手元にあるのは一番古いタイプ?の2002でした。 この状態で独学で学ぶとしたら、どういうルートで勉強するのがいいでしょうか? お手数ですが、もしよろしければ回答お願いします。

  • エクセルとワードについて

    これからエクセルやワードを使えるようになりたいと考えている主婦です。 高校生の時にエクセルは少しやったことがあるのですが、全く覚えていません。 エクセル=何か計算するもの ワード=書類のような文章を作れるもの お恥ずかしながら、この程度の認識しかありません。 エクセルは何か数字を打ち込んで計算させて、 それを円グラフや棒グラフにしたりするのですか? 本当は何かスクールとかに通った方が良いのは解っているのですが 今、6ヶ月児を育てているので出来たらテキストなどを買って独学でやりたいのです。 本屋に行く時間がとれないのですが、実際見てわかりやすそうなものを探した方が良いでしょうか? もしオススメがあれば参考までに教えてください。 キャッシュフロー表や家計簿などを自分で一から作りたいです。 それと、もし仕事などでエクセルやワードを使う場合、 よく募集の欄に「エクセル・ワード使える方」とありますが それはどの程度のレベルの話をしているのでしょうか? 何かわかりやすい目標(この程度できればOK)みたいなものがあるのですか? それとも、資格(初級とか上級があるようですが)が必要ですか?

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • エクセルとワード

    こんにちは。私は二人の娘がいる主婦なのですが 子供が小さくて外で働けないので この機会にエクセルとワードを(出来ればPCについても)勉強したいと思っています。 エクセルとワードについては初心者です。(ワープロは得意なのですが(笑)) そこで、何からどうやって手をつければいいか、またお勧めのテキスト(本?)などを教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • ワードとエクセルの勉強方

    ワードとエクセルを勉強しようと思ってます。よく求人なんかで「基本操作ができる方」というのを見ますが、どの程度できればいいものなんでしょうか?遊びで図とか家計簿を作ってみたりしたことはあるんですがほとんど初心者です。独学でやろうと思ってます。学習方法やおすすめの本があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

専門家に質問してみよう