• ベストアンサー

ExcelとWord試験(一般)

今度、ExcelとWord(一般)を受験します。 翔泳社のテキストで勉強しているのですが、まずExcelを 勉強中です。 Excelは、だいたい理解して、テキストの模擬問題では、 ほぼ満点が取れるのですが、別のテキストなどもやった方が良いですか? それと、ExcelとWordは、どちらの方が難しいんですかね? これは、人によって“得意と苦手”があるから、一概には言えないと 思うのですが、、、 どなたか、回答orアドバイスをお願いします。<(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.4

こんにちは。 以前、MOUS試験のWordとExcelの一般レベルを受験し、合格した者です。 >別のテキストなどもやった方が良いですか? もし試験を受けるまでに時間があるのなら、もう1冊テキストを買って、模擬テストをやってみるのも良いと思います。 出版社によって、多少、模擬テストの感じが違うので、複数やってみるのも無駄ではありません。 私は、翔泳社とアスキー出版局のテキスト、2冊勉強しました。 というのも、MOUSの受験料は非常に高いので、絶対に1度で合格したいと思ったからです。 念には念を入れて勉強しました。 ただ、人によっては、「1冊のテキストを完璧になるまで何度も勉強する方がいい」と思うかもしれませんので、よく考えてみて下さい。 >ExcelとWordは、どちらの方が難しいんですかね? 私は、普段Excelを使っておらず、数学っぽい関数が苦手で、 Wordを先に受験しました。問題集の問題は、けっこう難しい問題もありました。 そして、Excelをその数ヶ月後に受験したのですが、 勉強した感想として、「MOUSの一般レベルの試験は、Excel方が難易度が低い」という事です。 もちろん一概には言えません。個人の得意不得意があるので。 MOUS試験に合格できるよう、お勉強がんばって下さい。 この回答が参考になると嬉しいです。

Renachin
質問者

お礼

試験までは、まだ時間があるので、もう1冊やってみるつもりです! やっぱり、色々な感じの模擬テストをやった方がいいですよね。。。 確かに、MOUSの受験料にはビックリ?!2教科受けるつもりだから、 約¥20000も無駄にしたくない!!念には念を・・・ 私も、数学が苦手で、関数なんて言葉を目にしたのは、数年ぶりでした(笑) 一瞬『関数ってなんだっけ?』って思ったほどです。σ(^◇^;) 今でも、関数のところだけは、自信がありません。 >この回答が参考になると嬉しいです。 とても参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして(^^) 私のオススメはオーム社というところが出している「10日間でマスター○○」というのがオススメです。問題文の感じが本番試験とよく似ていて、本番とても解きやすかったです。一度本屋さんで立ち読みしてみてください・・・。 あと小耳に挟んだのですが、最近2002バージョンの合格ラインが急に上がったとききました。Renachinさんは模擬問題でほぼ満点ということで、大丈夫かと思いますが、ちょいミスなんかをしないように、がんばってくださいね!

Renachin
質問者

お礼

「10日間でマスター○○」ですか? なんか、心強いタイトルですね♪(*^∇^*) 明日、さっそく本屋さんに行ってみます!! 私、ちょいミス・うっかりミスが多いんです。。。 問題をシッカリ読むクセをつけないと!! アドバイスありがとうございました!

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.2

私はEXCELの方が難しいと感じた人間です。 EXCELの方が苦手だからかもしれません(;^_^A アセアセ・・・ でも、一般ですし、翔泳社をとことんまでやった方がいいと思います。 満点が取れるなら、後は受けるだけですね(#^.^#) 上級になったら・・・2冊やった方がいいと聞きました。 噂ですけど、問題傾向が変わった・・・という話も。 ちなみに先月から合格点が上がっています。 これって結構きついです。 是非とも合格してください。応援しています。

Renachin
質問者

お礼

ありがとうございます!! とりあえず、テキストが真っ黒になるぐらい、翔泳社のを やってみます!(笑) 私、本番に弱いので、今から緊張です(゜゜;))オロオロ((;゜゜) 合格点が上がってるんですか?? なんてこった…(泣)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

MOUSですよね。 テキストはFOM出版が断然お勧めです。 CD-ROMの模擬試験は本番そっくりなので、役立つと思いますよ。 どちらが難しいということはないと思いますね。 それぞれのソフトの特性をきちんと区別して理解できているかどうかです。理解できていない場合「○○のほうが難しかった」と思うのでは??

Renachin
質問者

お礼

本番とそっくりなのは、良いですね♪ やっぱり、自分で勉強したものと、本番の試験傾向が違うと、 理解出来てても、焦ってウッカリミスしちゃいそうだしσ(^◇^;) う~ん。。。やっぱりシッカリ理解することが大切なんですね。 学生時代(今も)数学が、大の苦手なので、Excelで「関数」が 出て来た時、めちゃくちゃ大変でした。 どうにか、理解できたはずだけど、まだチョット不安です。。。

関連するQ&A

  • MOUS「Word97一般」を9月12日に受験するのですが…

    私は、「Word97一般」を受けるために8/11から独学で勉強を始めました。 それで今日、随時試験会場のパソコン教室にMOUSの申込をしてきました。 9月12日(水)に受験をします。 そこで教えて頂きたいのですが、 試験10日前くらいの、効果的な勉強方法があれば教えて下さい。 また「Word97一般」を受けるに辺り注意する事があれば教えて下さい。 ちなみに私が勉強に使用しているテキストは、 翔泳社『MOUS教科書 Word97 一般試験』と アスキー出版『MOUS試験対策テキスト&問題集 Word97一般編』です。 今は両テキストとも、最後まで終っていて、アスキー出版のテキストの CD-ROM模擬テストで、間違った問題をチェックして、復習しているところです。 分からない問題は、MOUS受験応援サイトの掲示板で質問をしています。 MOUS受験は今回、始めて受験するので不安が多いです。 特に検定料金が高いので、一度で合格できるように頑張ってはいるのですが 周りにMOUS受験者はいないので、経験談を聞く事ができません。 なんだか勉強すればするほど、心配がつのってきます。 本番に弱く、緊張しやすい性格なので… 受験や勉強について、何かアドバイスがあればして頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • MOUSエクセルの一般試験

     こんにちは。年末年始、寝正月で過ごすのももったいないと思い、MOUSの試験勉強をしております。  MOUSのエクセルの一般試験を受けようと思い、翔泳社発行の「MOUS教科書 EXCEL 一般試験」というテキストを買ってきて、一通りマスターしました。  果たしてこの本をマスターしただけで、試験は受かるレベルに達しているのか、不安です。経験者の方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • Excel 2003 Expert問題集: FOM出版以外で模擬試験の良い問題集は?

    Microsoft Office Specialist  Excel 2003 エキスパートを受験する予定です。 (前にWord、Excelの一般レベル/現在のスペシャリストレベルを取得済み) 今はFOM出版の問題集を使っていますが一冊だけでは不安なので、もう一冊購入してやってみようかと思っています。   《質問》 FOM以外で、模擬試験プログラムの出来の良い問題集があれば教えて下さい。 今回は試験範囲のテキスト部分より模擬試験を重視して問題集を探しています。 書店では、以下5つの出版社の本があり、少しめくって見てみましたが、 やはり実際に使ったことのある人の話が聞きたいので、宜しくお願い致します。 (模擬問題の使い心地など、感想を教えてもらえると助かります) ●エクスディア ●翔泳社 ●アスキー ●技術評論社 ●秀和システム

  • MOS認定試験について

    mosを受験する者です。使用した参考書は翔泳社のExcel2003です。模擬試験も数回挑戦ました。この本一冊で合格レベルまでいけるものでしょうか? それとも他の模擬問題集をやったほうがよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ExcelとWord一般

    ExcelとWord一般を受験しようと思っています。 今まで、Excelでは、簡単なリストを作った事があるだけで、 Wordでは、普通に文章を打ち込んで、色を変えたり、文字の大きさや 斜体、太字だけしか使っていませんでした。 他のPC関係の資格は、 日商ワープロ検定3級、日商情報処理検定3級のみです。 これから、独学でExcelとWordを勉強して、受験するつもりでいる のですが、独学でも大丈夫ですか? それと、総勉強時間は、どのぐらいかかりますか? なるべく早くに受験したいと考えているので、、、 人によって違うとは思うのですが、平均としてこのぐらい、という 感じで良いので、回答お願いします。

  • エクセルとワード

    こんにちは。私は二人の娘がいる主婦なのですが 子供が小さくて外で働けないので この機会にエクセルとワードを(出来ればPCについても)勉強したいと思っています。 エクセルとワードについては初心者です。(ワープロは得意なのですが(笑)) そこで、何からどうやって手をつければいいか、またお勧めのテキスト(本?)などを教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト試験について

    マイクロソフトオフィススペシャリストの ワード2003・エクセル2003両方の一般の資格を取りたいと思っています。 (独学でするつもりです) 現在は仕事で基礎的な操作はしていますが、 あまり使いこなせていません。 どちらかというとエクセルよりもワードのほうが得意です。エクセルの計算式は苦手です。以下質問です。 (1)ワードとエクセルはどちらから試験勉強すれば良いですか?出来れば簡単な方からとりたいです。 (2)まず基礎的な学習本を買うか、試験問題集本を買うかどちらが良いですか? (3)どの出版社のテキストが良いですか。また、その出版社の何を買えばよいか題名をおしえてください。 以上、よろしくお願いします。

  • MOUS試験について

    合格された方にできれば聞きたいのですが FOM社や翔泳社など色々あるのですが・・・試験にもっとも適している参考書を教えていただけないでしょうか? ExcelとWordの一般試験を受ける予定です。

  • Word、Excelについて

    現在就活中で求人に必要な経験としてPC・Word、Excel必須の求人がよくあるということもあり、WordExcelのテキストを買って勉強しようと思っています。昨日書店でテキストを見に行ってきたのですがWord&Excel2007とWord&Excel2010っていうのがあったのですが、どちらのテキストを買った方が良いのでしょうか?テキストはWordとExcelが一冊にまとめてあるやつです。 ちなみに私が使っているパソコンはosがWindows7、Word2007Excel2007が入ってます。 また、求人の必要な経験としてWord、Excel必須とありますがそれはWord、Excelを完璧に使いこなせる人、ということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているの

    2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているのですが、FOM出版社の模擬問題集のエキスパート版のみで合格できるものなのでしょうか?私は、パソコン教室でFOM出版の「基礎」と「応用」で学びました。形だけでも残したいと思い初めは「スペシャリスト」での受験を検討していましたが、せっかく高い受験料を出すならば、「エキスパート」が良いのではと思い、エキスパートにチャレンジしてみることにしました。しかし、はたして、いくらFOM出版の「基礎」と「応用」で学んだとしても、スペシャリスト模擬問題集を経ずに、エキスパート模擬問題集1冊のみで合格できるのか不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう