• ベストアンサー

あなたのお宅には、テレビが何台ありますか?

 小生は、今の家を建てて約30年になります。その間こどもがいたりして4LDKの…本当に狭いのですが、部屋数は家族に応じて4部屋にしまいた。ところが皆子供が我が家を出て行く年を向かえ、今妻と2人きりの我が家になりました。  その結果、ヨオーク部屋を点検しましたらテレビが5台あるのです。NHKには内緒あるが…。  それに付随して、VTR機器も3台、(DVDは1台)も有ります。その処分法は又お教え願うとして、問題解決の嚆矢として、皆様のお宅には今何台のテレビがありますか?  それを知った上で、後日又ご相談させてください。  

noname#59676
noname#59676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.9

我が家は、5人家族で合計5台となってます。 4台が14・21・28型ブラウン管。1台だけ14型「テレビデオ」。 もう1台は、小型のポータブルTV。棒アンテナを伸ばしての受信。 ビデオデッキ3台・DVDプレーヤー1台。 そのうち、故障したビデオ1台・危ないのがもう1台。 建て替えた当時、中高生だった私+妹の部屋にTVアンテナはありませんでした。 先に買った妹は、一階から外にコードを通して「出窓下に穴を開け」2分配。 私は、隣の部屋から「壁に穴を開け」単独で。 こんなことをしてまでTV見るお宅、ないかも?持ち家だからできるワザ。

noname#59676
質問者

お礼

 回答有難うございます。一人1台ですか?凄いです。又テレビ設置の裏技も感心します。 デジタルになったら、それなりにお買いになるのでしょう?又、増えますね。

その他の回答 (10)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.11

8台。家族構成から考えるとひとり1台以上保有している。 ほかに、テレビではなくてモニター(ソニーのプロフィールプロ)も一台。パソコンディスプレイでテレビチューナー付きのものも1台。 余談ですが、映像関連機材(ビデオ・DVDレコーダー・各種チューナーなど)なら現役機種は20台以上あります。

noname#59676
質問者

お礼

 回答有難うございました。わが町の電気屋さん以上の品揃えです!超広いお宅だからそんなに置く事が出来るのでしょうか?  皆さんも言っているようにデジタル放送対応のテレビも買うとかも有るんでしょうし。  今回のご質問をお願いして、正に1人1台的保有が多いという事が分かりました。これからもbakuinを宜しく。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.10

5部屋で3台(液晶1台,ブラウン管2台)です. ビデオ1台,DVD2台です.先だってビデオ2台廃棄しました. 地上波デジタルを見てしまうとアナログは見る気しなくなりますが,32インチ液晶15万円位となりましたが,もう後1台位しか買えそうにありません. 2011年に近づくに従い混乱が生じるものと思います.

noname#59676
質問者

お礼

 回答有難うございます。廃棄というお言葉ですが、積極的に廃棄しないとたまる一方です、我が家も。 2011年問題、国も全部国民に付けを持ってくるなんて とんでもないですよね。うまく、廃棄と組み合わせて デジタル対応してください。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.8

5人家族で6部屋でテレビ7台(内1台はテレビデオ)。ビデオデッキ3台、DVDレコーダー1台。DVDプレーヤー1台。パソコン6台(内、DVDが見られるものが3台)。

noname#59676
質問者

お礼

 回答有難うございます。凄いですね。まるで電気屋さんですね。テレビもともかく、パソコンが6台というのも。ある人にもお知らせしましたが、小生の会社よりパソコンの数が多いですよ。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.7

うちは2LDKの二人暮らしですが 居間と寝室にそれぞれ1台(計2台)あります。 別々に見ることはそれほどなく 寝る直前にベッドで寝ながらテレビを見たいからという単純な理由で、あとから寝室にテレビを買いました。 液晶の15型です。 実家で暮らしていた子供時代にチャンネル争いをした 時代が懐かしいです。 当時は居間に1台しかありませんでした。 (4人家族で)

noname#59676
質問者

お礼

 回答有難うございます。kura8さんのお宅は無難な台数ですね。まさか、トイレとかお風呂場まで必要ありませんものネ。

  • okiku24
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

私の家は4LDKの平屋で,築25年になります。 テレビは1台(28インチ)です。子供(2人)はすでに成人ですが, 子供の時からずーと1台です。ビデオ1台。DVDプレイヤー1台。 ゲーム機はありません。 ただ,パソコンは1人1台で,ネットはFTTHで,LANでつない でいます。

noname#59676
質問者

お礼

 回答有難うございます。okiku24さんのお宅もテレビよりパソコンが充実してますね。我が家では、パソコンは1台です。メールなどに問題がありますので、ノート型をもう1台と考えています。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

戸建の4LDKで テレビは3台、29インチ、21インチ、14インチの全部ブラウン管式です。VTRは1台、DVDプレーヤー1台、パソコンデスクトップ4台、ノート3台。自分の録画はパソコンでします。

noname#59676
質問者

お礼

 回答有難うございます。テレビはともかくパソコンの台数が凄いですね。小生の会社より多いですよ(笑)。

  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.4

こんにちは はじめまして うちは二人家族の4LDKです。 テレビは固定が一台と ポータブルの持ち運べる液晶が 一台です。あとの部屋は パソコンにテレビがはいっています。録画はパソコンでするので 再生専用のDVDが一台です。 実家にいたころは 4人家族の4LDKで3台でした。 ビデオは2台です

noname#59676
質問者

お礼

 早速の回答有難うございます。mi-na7のお宅も適当な台数と思います。ポータブルがスペアーという考え、参考にさせていただきます。

  • baki785
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

うちは1台です。家族は3人。 たまにチャンネル争いになりますが・・・。それでも何故かもう1台購入という事になりません。 テレビを見ているのはほとんど父。私も母もそれほどテレビに興味がないからかもしれませんが。

noname#59676
質問者

お礼

 回答有難うございます。baki785さんのお宅が正常だと思います。チャンネル争いがおきるほど見たい番組も無いでしょうし。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.2

うちは結婚してもうすぐ1年の一応新婚です 子供はまだいません が、テレビは3台あります。 VTR機器は4台あります。 HDD・DVD・VHS+ベータ・LD うちはありすぎかもしれませんが。。。

noname#59676
質問者

お礼

 早速の回答有難うございます。新婚1年目でそんなにあるのですか?とても広い豪邸に住んでいらっしゃるようですネ。早め早めに処分しないと豪邸といえども満杯になってしまいます。これからはデジタルのTVも必要になりますし。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

3台。

noname#59676
質問者

お礼

回答有難うございます。3台ぐらいが普通でしょうか?

関連するQ&A

  • 薄型テレビ台

    パナソニックのVT2,VT3,GT3のいずれかの薄型テレビを購入するので台を購入するのですが 皆さんはどんなタイプのテレビ台に載せてますか? 我が家は子供がまだ小さいのでスタンド型をと思っていますが安定性が気になり皆さんの意見を 参考にさせてもらおうと思っているのですが。

  • テレビを2台置きたいのですが・・・

    部屋のテレビの線(まるい穴?)が一つしかないので、今はそこを繋ぐケーブルとテレビ一台とを繋げてみています。 同じ部屋で2台のテレビを見れるようにできる、枝分かれしたケーブルなどは存在するのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

  • テレビ台

    テレビ台についてなんですが、液晶テレビの台を選ぶ時ってテレビ幅に合わせて台を選びますが、それってやはり見栄えやバランスがいいからですよね? たとえばテレビ幅より10センチ位小さいテレビ台の幅でも十分乗るし耐荷重もOKなのに狭い部屋でも幅が小さめの台をあえて選ばないのはやはりテレビがハミ出て見た目が良くないからという理由に尽きるからでしょうか? 今私はテレビ台を探してるのですが、ちょっと私は無頓着なのであまりその点は気にならなかったのですが、一般的に見てテレビの方がハミ出てるとカッコ悪く見えるものでしょうか? 参考までに皆様のご意見を聞かせてください。

  • テレビ台について

    結婚の為、アパートに住む予定で、今家電を買っています。 先週電気屋で液晶テレビを購入しました。(32インチ) シャープのテレビだったのですが、そのシャープに合わせて作ったというテレビ台を一緒に購入しました。(テレビのポイントか何かで、テレビ台は3千円位で購入できたと思います) その時は体調も悪く、「テレビ台なんて適当でいいや…」と思っていたのですが…冷静になって色んな家具のカタログを見ると、色々なテレビ台があるのですね。 購入したものは、ガラスの扉がついていて、上から見ると台形のような形のテレビ台です。(部屋の角に置けるタイプです)すぐに「テレビ台」と分かります。 今時、これってどうなのでしょうか? 皆さんならどういうタイプのものを購入しますか? テレビもテレビ台も配達は18日の予定です。今ならまだ返品も間に合うと思うので、何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 結局・・VTRを収納すれば薄型テレビの意味がなくなる!

    タイトルからわかるとおり・・・ 最近プラズマ、液晶と薄型の大型テレビが出ていますが、 テレビ台にVTRを収納すれば結局、部屋の奥行をとってしまいますよね。 ・・・別の部屋なり、少し離れておいてある家具(多少劣化しますが)にVTRを収納すれば別問題ですが! VTR自体が縦長になるなり、テレビ自体に内蔵したほうが 良いと思います。 この点についてみなさんのご意見をお聞かせください。

  • テレビ2台必要でしょうか?

    旦那が隔日勤務で、24時間仕事次の日24時間休みで仕事明けの午前中は、ゲームをしたりテレビを見たり寝たりして過ごしています。 今は、リビング続き寝室がありリビング(寝室、リビング、子ども部屋が東側にあり、子ども部屋の西側ににキッチンがあります。)にテレビを置いていますが、私は今仕事をしていないので朝帰ってきても、私は朝から掃除や片づけなどするので邪魔をしてしまうことになります。 旦那は、片づけや物音など神経質なので気に障る人です。 キッチンはリビングの壁を挟んだ部屋の西側にあって、リビングのテレビが見れません。 今購入すれば、キッチンで使用しようと思っています。 今は賃貸マンションに住んでいますが、あと何年後かには家を購入予定です。 家を購入すれば、リビングキッチンになると思うのでリビングとキッチンにはテレビは1台で賄えると思います。 でも、旦那がゆっくりできるかと言えばどうかな~と言う感じです。 私も平日は仕事に行くと思いますが、片づけが必要な場所にテレビを置くことになるので、やはり寝室か(寝室はリビング続きの部屋かリビング続きの寝室玄関を挟んだ客間の部屋。いずれも1階です)客間になるかと思います。 旦那が一人でテレビを占領していると、テレビばっかり観て!とかゲームばかりして!(疲れてダラーっとしてたいのでしょうが)とか、私はゆっくりする暇がないので腹が立つことがあるんですよね。 なので、いっそのことテレビがあと1台あった方が、腹もたたないのかな~って思って。 テレビは、安いのでもいいのですが1台目が東芝レグザ42型なので、2台目もレグザR1の37型か32型を考えています。 今日までエコポイントつくので、焦っていますが、2台目なのでもう少し値段が下がるまで待ってみようか検討中です。   価格コムで調べたところ、3日前は5万3900円だったのに、2日後には8万7000円位になっていてびっくりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • テレビの買い替え

    我が家にテレビ2台あるのですが、兄の部屋のテレビがもう寿命なので買わないとだめなのですが、もう1台は7年前に買ったのでまだ大丈夫です。でも父が薄型テレビに興味を示してるので、思い切って長期ローンを組んで37型テレビを2台買うか、とりあえず1台を買うか迷っています。町の電気屋で購入予定ですが今エコポイントもつくのでお得かな?と思ったりもします。皆さんの意見を聞かせてください!!

  • ケーブルテレビのチューナーを2台付けられるか

    全くこのテの機器に対して疎い者です。 先日、我が家がケーブルテレビに加入しまして、私の部屋にもチューナーがつきました。チャンネルも増えて楽しめてはいるのですが、今付けているテレビの型が古い、ということや、裏録が出来ないことに不便さを感じ、もう一台、テレビ+ビデオデッキをメイン用に一台買おうかな、と考えています。そこで、  1.新しく購入する機器にケーブルテレビのチューナーをもう一台購入してつなげることは可能なのでしょうか。  2.1が可能であれば、一台目のテレビでBSを録画中に、もう一台目のテレビでBSを見ることが可能なのでしょうか。  現在はBSを録画中は地上波のみ視聴可能です。BS視聴はビデオのL1から見ています。何しろ型が古いため、チャンネルチェンジのみチューナーのリモコンで行い、その他音量調整はビデオのリモコンで行っています。テレビは問題なく見れるのですが、この環境を整えたらと思っています。回答宜しくお願いします。

  • テレビ台のガラス戸

    7ヶ月の子どもの母親です。最近、行動範囲が広がって様々な安全対策について考えています。我が家にはテレビ台がありガラスの戸になっているのですが、扉を開かないようにするグッズはみつけたんですが、ドンドン叩いて今にもガラスが割れそうです。何か良い安全対策はありますか?教えてください。

  • 2台目のテレビでWOWOWが見たい。

    現在、今のメインのテレビに設定しているのですが、 隣の部屋や上の部屋でもWOWOWを見たいんです。 2台目の契約などあるのでしょうか?