• ベストアンサー

あなたのお宅には、テレビが何台ありますか?

小生は、今の家を建てて約30年になります。その間こどもがいたりして4LDKの…本当に狭いのですが、部屋数は家族に応じて4部屋にしまいた。ところが皆子供が我が家を出て行く年を向かえ、今妻と2人きりの我が家になりました。  その結果、ヨオーク部屋を点検しましたらテレビが5台あるのです。NHKには内緒あるが…。  それに付随して、VTR機器も3台、(DVDは1台)も有ります。その処分法は又お教え願うとして、問題解決の嚆矢として、皆様のお宅には今何台のテレビがありますか?  それを知った上で、後日又ご相談させてください。  

noname#59676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.9

我が家は、5人家族で合計5台となってます。 4台が14・21・28型ブラウン管。1台だけ14型「テレビデオ」。 もう1台は、小型のポータブルTV。棒アンテナを伸ばしての受信。 ビデオデッキ3台・DVDプレーヤー1台。 そのうち、故障したビデオ1台・危ないのがもう1台。 建て替えた当時、中高生だった私+妹の部屋にTVアンテナはありませんでした。 先に買った妹は、一階から外にコードを通して「出窓下に穴を開け」2分配。 私は、隣の部屋から「壁に穴を開け」単独で。 こんなことをしてまでTV見るお宅、ないかも?持ち家だからできるワザ。

質問者

お礼

回答有難うございます。一人1台ですか?凄いです。又テレビ設置の裏技も感心します。 デジタルになったら、それなりにお買いになるのでしょう?又、増えますね。

その他の回答 (10)

• kogechibi
回答No.11

8台。家族構成から考えるとひとり1台以上保有している。 ほかに、テレビではなくてモニター(ソニーのプロフィールプロ)も一台。パソコンディスプレイでテレビチューナー付きのものも1台。 余談ですが、映像関連機材(ビデオ・DVDレコーダー・各種チューナーなど)なら現役機種は20台以上あります。

質問者

お礼

回答有難うございました。わが町の電気屋さん以上の品揃えです!超広いお宅だからそんなに置く事が出来るのでしょうか?  皆さんも言っているようにデジタル放送対応のテレビも買うとかも有るんでしょうし。  今回のご質問をお願いして、正に1人1台的保有が多いという事が分かりました。これからもbakuinを宜しく。

• simakawa
回答No.10

5部屋で3台(液晶1台,ブラウン管2台)です. ビデオ1台,DVD2台です.先だってビデオ2台廃棄しました. 地上波デジタルを見てしまうとアナログは見る気しなくなりますが,32インチ液晶15万円位となりましたが,もう後1台位しか買えそうにありません. 2011年に近づくに従い混乱が生じるものと思います.

質問者

お礼

回答有難うございます。廃棄というお言葉ですが、積極的に廃棄しないとたまる一方です、我が家も。 2011年問題、国も全部国民に付けを持ってくるなんて とんでもないですよね。うまく、廃棄と組み合わせて デジタル対応してください。

• mackid
回答No.8

5人家族で6部屋でテレビ7台(内1台はテレビデオ)。ビデオデッキ3台、DVDレコーダー1台。DVDプレーヤー1台。パソコン6台(内、DVDが見られるものが3台)。

質問者

お礼

回答有難うございます。凄いですね。まるで電気屋さんですね。テレビもともかく、パソコンが6台というのも。ある人にもお知らせしましたが、小生の会社よりパソコンの数が多いですよ。

• kura8
回答No.7

うちは2LDKの二人暮らしですが 居間と寝室にそれぞれ1台(計2台)あります。 別々に見ることはそれほどなく 寝る直前にベッドで寝ながらテレビを見たいからという単純な理由で、あとから寝室にテレビを買いました。 液晶の15型です。 実家で暮らしていた子供時代にチャンネル争いをした 時代が懐かしいです。 当時は居間に1台しかありませんでした。 (4人家族で)

質問者

お礼

回答有難うございます。kura8さんのお宅は無難な台数ですね。まさか、トイレとかお風呂場まで必要ありませんものネ。

• okiku24
回答No.6

私の家は4LDKの平屋で,築25年になります。 テレビは1台(28インチ)です。子供(2人)はすでに成人ですが, 子供の時からずーと1台です。ビデオ1台。DVDプレイヤー1台。 ゲーム機はありません。 ただ,パソコンは1人1台で,ネットはFTTHで,LANでつない でいます。

質問者

お礼

回答有難うございます。okiku24さんのお宅もテレビよりパソコンが充実してますね。我が家では、パソコンは1台です。メールなどに問題がありますので、ノート型をもう1台と考えています。

• takuranke
回答No.5

戸建の4LDKで テレビは3台、29インチ、21インチ、14インチの全部ブラウン管式です。VTRは1台、DVDプレーヤー1台、パソコンデスクトップ4台、ノート3台。自分の録画はパソコンでします。

質問者

お礼

回答有難うございます。テレビはともかくパソコンの台数が凄いですね。小生の会社より多いですよ(笑)。

• mi-na7
回答No.4

こんにちは はじめまして うちは二人家族の4LDKです。 テレビは固定が一台と ポータブルの持ち運べる液晶が 一台です。あとの部屋は パソコンにテレビがはいっています。録画はパソコンでするので 再生専用のDVDが一台です。 実家にいたころは 4人家族の4LDKで3台でした。 ビデオは2台です

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。mi-na7のお宅も適当な台数と思います。ポータブルがスペアーという考え、参考にさせていただきます。

• baki785
回答No.3

うちは1台です。家族は3人。 たまにチャンネル争いになりますが・・・。それでも何故かもう1台購入という事になりません。 テレビを見ているのはほとんど父。私も母もそれほどテレビに興味がないからかもしれませんが。

質問者

お礼

回答有難うございます。baki785さんのお宅が正常だと思います。チャンネル争いがおきるほど見たい番組も無いでしょうし。

• toromogu
回答No.2

うちは結婚してもうすぐ1年の一応新婚です 子供はまだいません が、テレビは3台あります。 VTR機器は4台あります。 HDD・DVD・VHS+ベータ・LD うちはありすぎかもしれませんが。。。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。新婚1年目でそんなにあるのですか?とても広い豪邸に住んでいらっしゃるようですネ。早め早めに処分しないと豪邸といえども満杯になってしまいます。これからはデジタルのTVも必要になりますし。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

3台。

質問者

お礼

回答有難うございます。3台ぐらいが普通でしょうか?