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源泉徴収表について。
tyofficeの回答
- tyoffice
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会社組織であれば、給料の支給の度毎に、給料の支給された、台帳が有ると思いますが、それに各自の支給額が、源泉徴収台帳に記載されていると思います、其の記帳が無いのであれば、台帳を作成して保存する義務がありますので、其の旨を会社に伝えて作成してもらつて下さい。 毎年1月から12月までの、各社員に支給したものを、年末調整して、翌年の1月31日までに、年末調整票の合計票を提出しなくてはならない義務があります。 其の時1月の給料支給時の各自の給料袋に年末調整票が入れて有ると思いますが、入れてない場合は、会社に請求して支給してもらつて下さい、それに基づき、過納源泉税がある場合は、還付請求となり、納める税金がある場合は、納付となります、税務署で、給料の申告書用紙をもらって申告してください、還付金がある場合は、税金が返って来ます、税金が不足する場合は、納めることになります。 税務署に資料を、持参すれば、パソコンで直ぐ作成が出来ます。
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