• ベストアンサー

源泉徴収表の会社印

確定申告にあたって、添付する源泉徴収表に会社の印鑑が押してあるのとないのとがあるんですが、印鑑のおしてないものでも提出しても大丈夫なのでしょうか? 会社は法定調書や支払報告書を出していて、その金額等に誤りがあるわけではないのですが・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.5

#4の追加です。 回答が別れていますので、税務署に確認したところ、基本的には支払者の印鑑が必要とされていますが、枚数が多くて大変な場合は、省略しても良いとのことです。

mya9897
質問者

お礼

なるほど。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

源泉徴収票の、給与支払者の欄には、「住所(居所)又は所在地」・「氏名又は名称」・「電話番号」だけを記載すればよく、手書きデモ、プリントアウトでも押印は必要とされていません。

mya9897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mya9897
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 で、手書きの場合は結局 会社印はなくてもいいという事でしょうか。 あった方がいいけど、なくても別にかまわないよ・・って感じに理解したらいいのでしょうか?

• 1ppo
回答No.3

確定申告するのに源泉徴収票を提出しますが、 やはり社印はありません。 コンピュータで印刷してあるのは無くてもOK です。 かたわらバイトをしていて、源泉徴収票をも らいますが手書きなので社印が押してありま す。手書きの場合には必ず必要です。

mya9897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#13679
noname#13679
回答No.2

会社印が押されていなくても問題ありません。 昨年1月中旬、中途退職による還付申告を郵送で行った際に会社印が押されていない源泉徴収票を添付しましたが、スムーズに事が運びました。

mya9897
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

noname#9354
noname#9354
回答No.1

コンピューターで出力された源泉徴収票の場合は、社印は省略してもいいことになっていると思います。 (コンピューター出力用の用紙は事前に配布されます) 手書きの場合は、社印が必要です。

mya9897
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。