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源泉徴収表について。
legalmindcojpの回答
- legalmindcojp
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源泉徴収は、勤務先が貴方の税金を徴収して、これを税務署に納める制度ですが、通常年に2回、7月と1月にまとめて支払わなければならない関係上やや時期遅れになってしまっていると思います。 その仕事を担当するよういわれたのであれば、貴方はわからなくても担当者ということにもなりますので、すぐに税務署に行って「源泉徴収のやり方」などというパンフレットをもらって勉強してみてください。 去年の途中からとうことですが、少なくとも今年の1月に納付する分については納入が遅れているようなので、不納付加算税が10%発生してしまうと思います。この不納付の状況が悪質ですと確か3割だかの重加算税が適用される場合もあるので、そのような点について経営者の方に一応情報提供し、該当する従業員の方の分も含めて手続をされてはいかがでしょう。 なお、税務書面の作成や税務代理ができるのは税理士のみになりますので、代わりにやっていただく場合は税理士に依頼してください。
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お礼
お返事遅くなってたいへん申し訳ございません。 回答とても参考になりました。ほんとうにありがとうございます。