• 締切済み

「おっきりこみ」とは何ですか?

東京の友だちに、 「お前(群馬)のところ、『おっきりこみ』が郷土料理だよな」 と言われ、 「あぁ、『煮ぼと』ね」 (たぶん『ほうとう』のこちらの呼び方) と返し、こないだ、食べに連れて行きました。 なんでもない定食屋で食べさせたところ 「え?これが『おっきりこみ』?」 と不思議がってました。 友だちいわく、 おっ切り込みとは手打ちのような刀削麺のような 過程で作るうどんのこととイメージしていたようで でも、僕は、ヒモカワと呼ばれる麺を 野菜と煮込むことが『煮ぼと』というと イメージしていました そこで、 1『煮ぼと』と『おっ切り込み』は同じものですか? 2『煮ぼと』『おっ切り込み』とはどんなうどん  なのですか? 3群馬でおいしいおっ切り込み屋さんはどこですか? 4群馬の郷土料理なのですか? が知りたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • htsrdfh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

別の回答者さんも触れてますが、以下、群馬県のサイトを参考にしました。 1、同じものです。 2、根菜類中心の御汁の中に生の太いうどんを入れて煮るので   普通の煮込みうどんに比べると御汁がドロドロしています。   味付は味噌(隠し味に醤油を入れる)又は醤油です。 3、ゴメンなさい。知りません。 4、群馬や群馬に近い埼玉の郷土料理だそうです。 ちなみに私は親が群馬の旧勢多郡出身ですが、親や祖父、祖母は 煮ぼと、と呼んでおり、親は「おっきりこみ?その呼び方は知らない」と 言ってました。

noname#26507
noname#26507
回答No.4

#1です^^ 多分…秩父あたり~群馬の話になるのですが、自宅でうどんを打って、作っている汁にそのまま投げ入れるから「おっきりこみ」なんだと思います。(切って入れる) 麺の作り方は誰でもしっている、棒でのして細く切る普通のうどんになります。 刀削麺は…経験のつんだ中華料理人にしかできないのではなかったでしたっけ? とりあえず”刀削麺”をgoogoleで検索してみてくださいな。日本料理じゃありませんから。

  • 08240824
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

こんにちわ。群馬人です。煮ぼととは初めて聞きました。お切込みとは家庭の味と言うのかその各家庭により味は違うと思いますが、味噌がこちらでは一般だと思います。そして相談者さんがおっしゃる『おっ切り込み』とはこちらでは「お切り込み」と言います。群馬の郷土料理だと思います。こちらでお切込みが有名なのは甘楽町(かんらまち)白倉のお店と甘楽町小幡(おばた)の近くにある大和じゃやだとおもいます。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.2

山梨でほうとうを、たた、群馬でおっきりこみを食べたことがありますが、似ているけど違いますね。 あくまでも私が食べた範囲ですが.... ほうとうはカボチャが入るのが基本で、カボチャ味が強く出る他、野菜も大きめに切っています。 おっきりこみには、一般にはカボチャは入りません。また、他の野菜もほうとうよりは細かく切ってあります。 両方とも「うどんを煮込む」という点では同じですが、おっ切り込みの方が、多少は「うどんのコシが残っている感じ」です。 ちなみに、群馬県のホームページ内にある「おっきりこみの作り方」によると醤油味となっていますが、味噌味もあります。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/e/03/keizai/ryuutsu/shokuhin/okirikomi.htm
noname#26507
noname#26507
回答No.1

群馬寄りの人間です^^; 参考までに http://www.nittanosho.jp/houtou.html http://www.nagatoro.or.jp/kobetu/nagatoroya.htm 私の周りの話で言えば、、 ほうとう は かぼちゃ・芋が入る! ミソ味? おっ切り込みは 煮込みうどんなんらなんでも! です…

関連するQ&A

  • おっきりこみ ほうとう

    群馬のおっきりこみと長野?山梨のほうとうは何が違うのでしょうか? どちらも平べったいうどんという感じです。

  • 山梨名物のほうとうの麺

    今度母親が主催している料理教室で山梨の郷土料理である「ほうとう」をすることとなり、そこで使う麺をネットで取り寄せたいと思っております。 もしお勧めのものがございましたらご紹介下さい!

  • 長崎で美味しい「ちゃんぽん」は?

    週末に長崎に遊びに行くのですが、美味しい「ちゃんぽん」と言えばどこですか? 普通のちゃんぽんだけでなく皿うどんも固麺・細麺が食べられる店がいいです。 また他に、食べるべき郷土料理の店はありますか? 卓袱料理は食べるつもりですが。

  • 蕎麦やうどんは、本当に手打ちのほうが美味しいの?

    ふと思いついた疑問です。 蕎麦やうどんなど、「手打ち」を売りにしているお店って多いですよね。 私自身も「手打ち」という謳い文句に、「うまそうだな」と思ってついつい惹かれてしまうのですが、果たして本当に「手打ち」は「機械打ち」より美味しいのでしょうか? 「手打ち」っていうと、何となく「味にこだわっている料理人」という連想があり、きっと味付けなども美味しいのだろうと思い込んでいる自分がいます。 でも、そういった料理人のこだわりや姿勢といったものではなく、純粋に手打ちが機械打ちに勝る部分って、どこにあるのでしょう? 手打ちの麺と機械打ちの麺、明確に違う部分って? ラーメンなんかだと、美味しいと評判の店でも機械打ちの麺を使っているところのほうが多いんじゃないでしょうか。 美味しいかどうかというのは個人の感覚による部分が大きいので人それぞれといわれればそれまでなのですが、

  • ほうとうは、みそ?しょうゆ?

    夫は、ほうとうやすいとん、いも煮など 具だくさんの汁物が大好物です。 ほうとうを作る前に、みそかしょうゆか、 汁の味を確認すると、 「みそ」 といいます。 それなので、みそ味にしていますが、 スーパーの試食で私が食べたほうとうは、しょうゆ味でした。 その試食を食べたら、しょうゆ味も美味しくて、 今度作る時はしょうゆにしてみたいと思います\(^o^)/ ほうとうも、本当はしょうゆ味のほうが私は好きかもしれないです。 ほうとうは、ほんとうは、みそ、しょうゆ、 どちらが美味しいのでしょうか? ウィキで調べたら、 >小麦粉を練りざっくりと切った麺を、野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理の一種である。 そうですが、やはりほうとうがお好きな方は味噌仕立てが合って美味しいとおもいますか?

  • よく作る麺料理は?

    そば、うどん、パスタ、ラーメン……。 手軽に作れて失敗も少ない麺料理は、 時間のない晩ごはんでも、ゆっくりしたい休日のランチでも大活躍ですね。 みなさんはどんな麺料理をよく作りますか? ご自慢のオリジナル麺料理を教えてください! 『食べようび Vol.4』では、 「忙しい日こそ! いえめん」として、 パパッと作れる麺料理を大特集! http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037875 フライパンやレンジにパスタや中華麺、 野菜、肉を入れてそのまま加熱すれば できちゃうようなお手軽レシピを たくさんご紹介しています。 忙しい日に大助かりしそうな、 アイディア満載です!

  • マレーシアでおいしいうどんのお店

    来年春にマレーシアへ家族旅行の予定です。 私はショッピングと食べ歩きを楽しみにしています。 うどん食べ歩きが趣味の夫は 「マレーシアで讃岐うどんはないかな?」 とネットで調べてみたのですが見つかりませんでした。 在住の方、または旅行に行かれて 「マレーシアにもうどん屋さんあるよ!」 と情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 昨年は海外のフードコートで本格手打ちの讃岐うどんを 見つけてお店の方ともいろいろお話をして帰ってきました。 他にも、麺好きにお勧めの料理やお店がありましたら 教えてください。

  • 後から気づく彼や旦那さんの優しさってありますか?

    28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。 それでも私が彼との関係に愛情を感じてい るのは彼の地味な愛情表現があるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところがあとから思い出されて幸せを感じます。同性の友達に話したら「普通にしてくれるよ」という子が多くて、男性の友達に話したら「俺はそういうことするけど、そういう男ばかりじゃないよ。」と言ってました。私や友達の彼が特別優しいのでしょうか?

  • ミニどっちの料理ショー!貴方ならどっち?

    AX系で放送されていた「どっちの料理ショー」ですが、貴方ならどっちがいいですか? 全部で5つあります。ここでは勝敗は関係ないので、周りは関係なく貴方が食べたいと思ったほうを選んでください。選択肢はすべて実際にOAされたものです(放送時は左がレッド・右がイエロー、放送順不同)。 理由があればそれもお願いします。 イ:抹茶パフェVSチョコレートパフェ ロ:豚肉の生姜焼き定食VSニラレバ定食 ハ:すき焼きうどんVSパーコー麺 ニ:麦とろVS中華ちまき ホ:海老のチリソースVSチンジャオロースー

  • おもてなしの時の献立について

    こんにちは。 今週末に、友人一人を我が家に招いて、昼食と夕食を共にする予定です。(私、夫、友人の三人です) 一週間位前から献立を考えていますが、料理初心者なのでレパートリーも少なく、 あまり良い組み合わせが思いつきません・・・。 今考えている献立は、 【昼食】  夏野菜のパエリア 【夕食】  鶏肉のトマト煮  サラダ(ツナ、コーン、レタス) なのですが、副菜が思い浮かびません。 昼食には、同じ国の料理ということでスペイン風オムレツなどを考えましたが、昼食にしては重いような・・・ (その後、談話しながらお茶とお菓子でも、と思っています) もうちょっとさっぱりした物が良いかしら?などと感じています。 夕食は、逆に物足りないかなと思っています。 (余談ですが、前回トマト煮を作ったときの付け合わせが、どうしても思い出せません。^^;) そして、そもそも昼食も夕食も洋食では飽きてしまうかしら?という心配も。。。 家にあった料理の本をめくっていたら、 『簡単に作れる手打ちうどん』というのが載っていたので、 いっそ昼食は、手打ちの冷やしうどんと、付け合わせに焼きなすやかぼちゃなどではどうだろうかとも。 ・・・ちょっと、季節が早いでしょうか。 何だか混乱してきてしまいました。 ちなみに、鶏肉のトマト煮は数少ないレパートリーの中で、美味しかったと感じたメニューのひとつなので、 こちらについては、是非食べてもらいたいな、と思っています。 パエリアについては、実は一度も作ったことが無いので、 失敗するのも何だし、他のメニューに変えてもいいかな、と思っています。 よろしければアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう