• ベストアンサー

おっきりこみ ほうとう

群馬のおっきりこみと長野?山梨のほうとうは何が違うのでしょうか? どちらも平べったいうどんという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 基本的には同じだと思われます。 二毛作での小麦生産が盛んな地域では、うどんなどの粉食料理を常食する食文化により 広まった物で味付けその他の食材の多少の違いがあれど同じものでしょう。 大まかに区切ればうどんも同じでしょう。 一般的なおつゆだけのうどんもあるでしょうが【おっきりこみ】または【ほうとう】のような 煮込み的なうどんも在る訳ですから。 地方によって呼び名が違うだけの事と思われます。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

nlcshpiggfgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

形状は同じですが、ほうとうの方が芯が強いように感じました。うどん汁は、ラーメンと味噌ラーメンぐらい違うのでほうとう(基本みそ味)もおっ切り込みも味わってほしいですね。

nlcshpiggfgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「おっきりこみ」とは何ですか?

    東京の友だちに、 「お前(群馬)のところ、『おっきりこみ』が郷土料理だよな」 と言われ、 「あぁ、『煮ぼと』ね」 (たぶん『ほうとう』のこちらの呼び方) と返し、こないだ、食べに連れて行きました。 なんでもない定食屋で食べさせたところ 「え?これが『おっきりこみ』?」 と不思議がってました。 友だちいわく、 おっ切り込みとは手打ちのような刀削麺のような 過程で作るうどんのこととイメージしていたようで でも、僕は、ヒモカワと呼ばれる麺を 野菜と煮込むことが『煮ぼと』というと イメージしていました そこで、 1『煮ぼと』と『おっ切り込み』は同じものですか? 2『煮ぼと』『おっ切り込み』とはどんなうどん  なのですか? 3群馬でおいしいおっ切り込み屋さんはどこですか? 4群馬の郷土料理なのですか? が知りたいです。 よろしくお願いします

  • 山梨名物の「ほうとう」で使われている麺

    山梨名物の「ほうとう」で使われている麺はうどんなのでしょうか?それとも、うどんではないのでしょうか?

  • 「ほうとう」の味噌について教えて下さい。

    お土産に「ほうとう麺と味噌」のセットをもらいました。 自宅で根菜類を入れて食べると、とっても美味しく好評でした。 近所のスーパーにいくと「ほうとう麺」はありますが「味噌」がついているのがとても少ないです。 自宅にある味噌で代用してもやっぱりいまいち違います。 せっかくなので山梨にドライブに行ったときにでも地元の味噌を購入したいなと考えています。 おすすめのお味噌がありましたらぜひ教えて下さい。 また地元の方はほうとうは味噌味以外で食べられないのでしょうか? 関西のうどんのダシに入れてもいいかなと思いますが・・・どうでしょうか??

  • ほうとうが高すぎる。地元の方がお気に入りのほうとう店はないですか?

    先日、山梨に行ってほうとうを食べましたが、どの店も1000円以上します。 幹線道路沿いに立地する、建物もしっかりしたような店ばかりでした。 明らかに観光客相手の商売の店しかありませんでした。 讃岐うどんを考えると、香川でも確かに幹線道路沿いに大きな看板を出して、店もしっかりと作ってあるうどん店はいっぱいあります。 しかしこういう店は地元民は誰も行きません。 値段も普通に900円くらいしてびっくり仰天です。 味も大したことはない。 小さな店で看板も無いようなところだけど、一杯200円くらいでしかも味も非常に良い店というのが香川県にはたくさんあります。 こういう店は昼時はいつも地元民で一杯です。 こういう店は山梨のほうとう店にはないのですか?

  • 山梨のほうとう

    こんばんは。山梨県内で、チェーン店以外でほうとうがおいしいお店がありましたら、教えてください。

  • 山梨でおすすめのほうとう屋さんは?

    GWに山梨方面(河口湖や富士山など)へ行く予定です。 山梨へ行ったら、美味しい『ほうとう』が食べたいです。 10年前に一度だけ『ほうとう』を食べた事があります。 お店の名前は全く覚えていませんが、すごく美味しくて 感激しました。 ネットで調べたところ、『ほうとう不動』『ほうとう小作』の お店が美味しいという書き込みを見ました。 この2店舗は大変気になります。どうでしょうか? その他、おすすめのお店がありましたら合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ほうとうは成分はうどんと同じですか?

    ほうとうは成分はうどんと同じですか?

  • 群馬のうどん?

    以前、母がどなたかにお土産でいただいたもので『ひらべった』という品名のうどんのようなものがありました。山梨のほうとうの倍以上幅が広く名前の通りとてもひらべったいのです。鍋に入れると美味しいと書いてありました。群馬だということと普通のスーパーにもあるらしいとの事しかわかりません。群馬も広いしどこなのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 山梨市近辺のほうとう屋さん

    今度の土曜日山梨市に行く予定です。安くておいしいほうとう屋さんがあれば寄りたいんですけど、どこかありますか?

  • 甘い料理が苦手ですが、小作のほうとうで選ぶのは?

    近々、ほうとうで有名な小作に行く予定です。 20代のころにほうとうを食べたことがありますが、甘いみそ味が口にあわず、おいしいとは思えなかったので、それ以来20数年食べていません。 小作のメニューを見ると、「辛口カルビ」とか、オーソドックスな「かぼちゃ」以外にいろいろあるようです。 無難にたべるなら「辛口系」かと思いますが、本当のおいしさを知るためには王道の「かぼちゃ」を選ぶべきかとも思います。 ほうとうに詳しい山梨の方、どちらを選ぶべきかアドバイス頂けたら幸いです。