• ベストアンサー

おっきりこみ ほうとう

群馬のおっきりこみと長野?山梨のほうとうは何が違うのでしょうか? どちらも平べったいうどんという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 基本的には同じだと思われます。 二毛作での小麦生産が盛んな地域では、うどんなどの粉食料理を常食する食文化により 広まった物で味付けその他の食材の多少の違いがあれど同じものでしょう。 大まかに区切ればうどんも同じでしょう。 一般的なおつゆだけのうどんもあるでしょうが【おっきりこみ】または【ほうとう】のような 煮込み的なうどんも在る訳ですから。 地方によって呼び名が違うだけの事と思われます。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

nlcshpiggfgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DonkoDon
回答No.2

形状は同じですが、ほうとうの方が芯が強いように感じました。うどん汁は、ラーメンと味噌ラーメンぐらい違うのでほうとう(基本みそ味)もおっ切り込みも味わってほしいですね。

nlcshpiggfgl
質問者

お礼

ありがとうございました。