• ベストアンサー

甘い料理が苦手ですが、小作のほうとうで選ぶのは?

近々、ほうとうで有名な小作に行く予定です。 20代のころにほうとうを食べたことがありますが、甘いみそ味が口にあわず、おいしいとは思えなかったので、それ以来20数年食べていません。 小作のメニューを見ると、「辛口カルビ」とか、オーソドックスな「かぼちゃ」以外にいろいろあるようです。 無難にたべるなら「辛口系」かと思いますが、本当のおいしさを知るためには王道の「かぼちゃ」を選ぶべきかとも思います。 ほうとうに詳しい山梨の方、どちらを選ぶべきかアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.1

山梨県出身者です。 私は、質問者様の理由とほぼ一緒で、ほうとうが好きではないです。 名物だからといって、王道を食べることは無いと思いますよ。 お金を払って食べるのですから、自分の好みに合ったものが良いと思いますよ。 王道を食べるなら、なんとかして、山梨県民の家庭に入りこみましょう! 小作のほうとうは、正直、ちょっとお洒落に感じますw

tantantan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答より、かぼちゃのほうとうは万人に好まれる味ではないと判断しました。 無理に王道にチャレンジするのはやめておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほうとう・鳥もつ煮

    山梨へ旅行に行こうと考えています。そこで質問なのですが、ほうとうと甲府鳥もつ煮が食べれるお店をご存じありませんか。それぞれが食べれるお店は大体調べたのですがメニューに両方あるお店が見つかりません。教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • ほうとう みさか路&小作

    ほうとう大好き放蕩息子です。 スキーに行くときによく河口湖を通るのですが、いつも気になるお店があります。 「みさか路」 http://www.misakaji.co.jp/ お店も変ならHPも変です。(笑) なんでアロワナがいるの?生簀!? 行かれたことのある方、美味しかったですか?店長いました? 自分で行けばいいじゃん!って言われそうですが、勇気がでません。(笑) 小作 http://www.kosaku.co.jp/ ここは気軽に入れます。 しかし、いつも気になるメニューがあります。 「あずきほうとう」 写真で見ると、鍋いっぱいのおしるこに麺が入っているのですが・・・ これって見た目どおりの味なんでしょうか? いくら甘党の僕でも、鍋いっぱいのおしるこは食べられません・・・ 食べた方、いらっしゃいますか? どんなでしたか? 自分で頼めばいいじゃん!って言われそうですが、食べきる自信がありません。(笑) あと、国道138号、137号、20号線で、おいしいほうとう屋さんがあったら教えてちょ!

  • つくしアレルギーってありますか?

    以前、友人宅で夕飯をご馳走になりました。 メニューは焼き魚とご飯とつくしの味噌汁だったのですが、 食事が済んでから少し経った頃、蕁麻疹が全身にでました。 考えられるのはつくししか思い当たりません。 その他の食材は普段から食べているものです。 でも、卵とか小麦などはよくアレルギーの話を耳にしますが、 つくしでアレルギー反応が起こる事ってありますか? それ以来、怖くて口にしていませんが、もしまたどこかで出された際に 「アレルギーで・・・」なんて言ってしまってもいいのかな、と ふと気になりました。

  • 美味しいほうとうが食べたい

    やはり本場の山梨県へ行かないと無理ですか?

  • お料理が苦手な私でもできそうなおもてなし料理・・・

    念願かなって一戸建てを購入しました。 友人達がお祝いを持って行きたいということでご招待したのですが、総勢8人です。 みんなで昼食をと思っているのですが、私はあまりお料理が得意ではないので、手際も悪く準備に時間がかかってしまいます。 せっかく来てくれたのに、私が台所にこもりきりでは友人達にも悪いですし、私も仲間に加わって楽しくおしゃべりをして過ごしたいのです。 そこで、そんな私にでもできそうなおもてなし料理を何品か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ほうとうについて

    私は、今度学校の移動教室で八ヶ岳に行きます。そのときに、ほうとうを作ります。それで今事前学習をしているのですが、ほうとうのことがまだイマイチ分かりません。なので、質問しました。質問は↓の(3)です。 (1)ほうとうのおもな原材料はなんですか? (2)ほうとうの美味しい食べ方・裏ワザはありますか? (3)ほうとうの作り方 です。ヒマなときでいいので。お答えして頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 「ほうとう」について

    実際のところ戦国期の武田家中で陣中食に「ほうとう」なんて食べていたんですかね? なんだか手間がかかりそうで、陣中食に向いていないような…

  • しっかりした料理が食べたいけど、料理が苦手すぎると

    閲覧ありがとうございます。 私は昔から料理が本当に苦手で、何度も何度も、何度も挑戦しましたが上手くいきません。 最近は炊いたご飯におかず1品、レトルトやお菓子などで済ませてしまっています。 外食もしばらくしてないので、大分飢えている状態です。 何か野菜食べてもお弁当の冷凍野菜程度です。 現在家族が調子悪いので、何か作って食べさせてあげたいのですが、大概「いや、いいや・・・(苦笑)」と、私が全て食べる事になります。 皆さんが同じ立場だったらどうしますか? または料理をするとしたら何を作りますか??

  • 料理苦手でもできる簡単なす料理

    なすを簡単に料理して、おいしく食べたいと、オーブントースターで焼いたら気持ち悪い食感になりました。 めんどくさがりでもやれるなすを使った料理はありますか? 病気になっており、治るまでは辛いものは食べられないので、麻婆茄子以外で教えてください。

  • 永小作権について

    農地の権利設定において、農地は不動産登記簿乙欄に永小作権が記載されていないことが多いのですが、それでも事実上そうであれば、永小作権があると判断できますでしょうか?判例をネット上で探しましたが、うまく見つけることができません。知識のある方、よろしくお願いいたします。できれば判例をご教示いただければ幸いです。なにとぞよろしくお願いいたします!