• ベストアンサー

ほうとうは成分はうどんと同じですか?

ほうとうは成分はうどんと同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほうとうは小麦粉に塩を混ぜないで、生地を引き締めません。 生地を作ってそのまま鍋に入れて食べるので、小麦粉の成分が溶けだして、鍋の汁がトロミを帯びてきます。 お米のとれなかった内陸部の、更に冬季に食べられる常用食としての意味合いが強いです。 うどんは塩を含んでおりますため、小麦粉の成分との結合によりより弾力が増します。 そのため、一旦茹でて塩を落としてから別の鍋で作った出汁にいれる食べ方をします。 成分としては ほうとう:小麦粉+水 うどん:小麦粉+水+塩 のはずです。 昔読んだグルメ本の受け売りです。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 成分は違います。 素材としての塩分が無い事と、一部のうどんでは強い腰を出す為の力加減や製造工程で油を加えたり、という場合もあるので、グルテンや油分にも違いが出て来る場合もあります。 なお、昔からの「ほうとう」と違う作り方で、煮込んでも溶けにくい、日持ちがする。などで、うどんと同じ様な作り方をした物もアリますので、その場合は素材や熟成した結果の成分等が、一部のうどんとかなり近い。(ほとんど同じ?)という場合も有り得ます。