• ベストアンサー

山梨でおすすめのほうとう屋さんは?

GWに山梨方面(河口湖や富士山など)へ行く予定です。 山梨へ行ったら、美味しい『ほうとう』が食べたいです。 10年前に一度だけ『ほうとう』を食べた事があります。 お店の名前は全く覚えていませんが、すごく美味しくて 感激しました。 ネットで調べたところ、『ほうとう不動』『ほうとう小作』の お店が美味しいという書き込みを見ました。 この2店舗は大変気になります。どうでしょうか? その他、おすすめのお店がありましたら合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前山梨に住んでいました。 『小作』へはよく食べに行っていましたが、当たりだと思います。 久々にホームページを覗いてみましたが、メニューも増えていてちょっと浦島太郎の気分です。 メニューの半分位は食べてますが、やはりオーソドックスなかぼちゃほうとうが一番好きです。 カボチャの甘みと味噌味の汁が絶妙のマッチングです。 セット(今はコースですが)には名物の馬刺しなども付きますのでお得感も味わえると思います。 甲府駅周辺の店舗よりは竜王あたりの店舗のほうが駐車スペースも広く高速・国道からのアクセスが楽ですのでお勧めだと思います。

tyousyuu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり『ほうとう小作』は人気なんですね。 小作に決めました! 私もホームページを見て、メニューの多さにビックリしました。 まずは、『かぼちゃほうとう』を食べたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ほうとうでしたら、小作が自分はお勧めですね~ お店が結構アチコチに有りますので、車でも、電車でも行き易いと思います 不動は河口湖方面に車で行かれるなら行かれては如何でしょうか... http://www.kosaku.co.jp/ http://www6.ocn.ne.jp/~fudo/hotofudo/fudotop.html 別のお店でも食べた事も有りますが、No.1さんも言ってます様に ほうとうはラーメン等の麺類と違って本流(カボチャ系)であれば 極端に味が違う事は無いと思います

tyousyuu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お勧めの『ほうとう小作』に決めました! ホームページを見ると、沢山の種類があってビックリです。 とっても美味しそうですね~。 『かぼちゃほうとう』にします!

noname#36463
noname#36463
回答No.1

「ほうとう」という食べ物に関しては、「はずし」が、不思議と、ありません。 他の郷土食には、そこそこ、はずれ、おいしいのどれかに当てはまるのですが、本当に不思議ですが、観光に数年従事して、まずい「ほうとう」に、当たったことがないのです。 ご自分の勘を信じて、入られたところが、一番おいしいところだと思います。 「ほうとう」は、50食くらい、食べていると思います。 簡単に手に入れば、もっと食べていると思います。

tyousyuu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで『ほうとう』を50食位召し上がっているなんて・・・、 とっても羨ましいです。 はずれのお店が無いのはすごいですね。