• ベストアンサー

山梨でおすすめのほうとう屋さんは?

GWに山梨方面(河口湖や富士山など)へ行く予定です。 山梨へ行ったら、美味しい『ほうとう』が食べたいです。 10年前に一度だけ『ほうとう』を食べた事があります。 お店の名前は全く覚えていませんが、すごく美味しくて 感激しました。 ネットで調べたところ、『ほうとう不動』『ほうとう小作』の お店が美味しいという書き込みを見ました。 この2店舗は大変気になります。どうでしょうか? その他、おすすめのお店がありましたら合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前山梨に住んでいました。 『小作』へはよく食べに行っていましたが、当たりだと思います。 久々にホームページを覗いてみましたが、メニューも増えていてちょっと浦島太郎の気分です。 メニューの半分位は食べてますが、やはりオーソドックスなかぼちゃほうとうが一番好きです。 カボチャの甘みと味噌味の汁が絶妙のマッチングです。 セット(今はコースですが)には名物の馬刺しなども付きますのでお得感も味わえると思います。 甲府駅周辺の店舗よりは竜王あたりの店舗のほうが駐車スペースも広く高速・国道からのアクセスが楽ですのでお勧めだと思います。

tyousyuu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり『ほうとう小作』は人気なんですね。 小作に決めました! 私もホームページを見て、メニューの多さにビックリしました。 まずは、『かぼちゃほうとう』を食べたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ほうとうでしたら、小作が自分はお勧めですね~ お店が結構アチコチに有りますので、車でも、電車でも行き易いと思います 不動は河口湖方面に車で行かれるなら行かれては如何でしょうか... http://www.kosaku.co.jp/ http://www6.ocn.ne.jp/~fudo/hotofudo/fudotop.html 別のお店でも食べた事も有りますが、No.1さんも言ってます様に ほうとうはラーメン等の麺類と違って本流(カボチャ系)であれば 極端に味が違う事は無いと思います

tyousyuu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お勧めの『ほうとう小作』に決めました! ホームページを見ると、沢山の種類があってビックリです。 とっても美味しそうですね~。 『かぼちゃほうとう』にします!

noname#36463
noname#36463
回答No.1

「ほうとう」という食べ物に関しては、「はずし」が、不思議と、ありません。 他の郷土食には、そこそこ、はずれ、おいしいのどれかに当てはまるのですが、本当に不思議ですが、観光に数年従事して、まずい「ほうとう」に、当たったことがないのです。 ご自分の勘を信じて、入られたところが、一番おいしいところだと思います。 「ほうとう」は、50食くらい、食べていると思います。 簡単に手に入れば、もっと食べていると思います。

tyousyuu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで『ほうとう』を50食位召し上がっているなんて・・・、 とっても羨ましいです。 はずれのお店が無いのはすごいですね。

関連するQ&A

  • ほうとう好きの方、お勧めのお店を教えてください。

    河口湖にある「不動」の”ほうとう”が好きで、ドライブを兼ねて、年に数回、神奈川から食べに行っています。 ほうとうと言えば「小作」も有名で、以前、食べたことはありますが、不動と比べると、あっさり味なんで、物足りなさを感じて、それ以来行っていません。 とはいえ、たまには、不動以外のお店にも行ってみたいな~と考えています。 ちょっと曖昧な質問になりますが、不動のほうとうが大好きな私にあっているお店があれば、紹介していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 富士五湖周辺の美味しいお店教えて下さい(ほうとう、カフェ)

    日曜に富士五湖へ遊びに行きますっ 大人になってから行くのは初めてなのですが、 大好きな美味しいほうとうのお店を探しています。 場所は出来れば、山中湖、河口湖周辺だと便利です。 ご存知の方、是非教えてください。 また素敵なカフェも探しています。 富士山やお庭を眺望出来るオープンカフェや 隠れ家のようなカフェ、もちろんケーキやお茶が 美味しいカフェ♪ お勧めがありましたら教えてください!

  • 山梨県 韮崎IC付近でほうとうが食べれるお店を探しています。

    山梨県 韮崎IC付近でほうとうが食べれるお店を探しています。 11月に大阪から東京→長野→新潟と旅行の予定です。 一泊目が中央道の韮川IC付近での宿泊予定でほうとうが食べれる お店を探しています。 ほうとうチェーンの小作などは何度か行ったあるのですが 今回は個人店で食べたいと思っています。 韮川ICから車で20~30分以内で行ける所 1才と5才の子供が同伴なので座敷のある所 このような条件でほうとうのおいしい お店を教えてください。 以前の質問で韮崎ICと韮川ICを間違えて質問してしまい改めて質問しています。 前の質問も残っていますが、よろしくお願いします。

  • 山梨で品揃えの良い店といえば

    明日から富士山周辺でキャンプをするんですが、東名が不通なんで、中央道を利用します。 富士市で食材や道具を調達しようとしていたのですが、山梨側から行くので難しそうです。 そこで、お聞きします。河口湖周辺で良いお店知りませんか? 私事ですいませんが、教えてください。

  • 熱海へ旅行へ行くのですが

    初めての静岡で観光ルートなどがよく分かりません 東京からレンタカーで行く予定です 旅館は熱海で三月下旬に一泊します。 茶畑を見てみたいのと 河口湖や富士山も見てみたいです 山梨のほうとうも食べてたいのですが、 おすすめの回り方などありますか? 他にもおすすめの場所やお土産など なんでもいいので教えてください よろしくお願いします

  • 昇仙峡の見るルートと、駐車場はどこに止めたらよいか教えて下さい。

    細かい質問で申し訳有りませんが、よろしく御願い致します。 この週末に山梨/昇仙峡に行きたいと思っています。 いくつか駐車場があるようですが、どこに止めてどういうルートで歩くのがお勧め(一般的)ですか? そんなに全部くまなく見よう....とは思っていませんが。 あと実際どのくらいの時間で見て回れるか、 行った事の有る方、良くご存知の方、お教え下さい。 また、主人がほうとうを食べたいと言っています。 近くにほうとう不動がありますが、ほうとうのおすすめも合わせてお願い致します。 尚東京方面からの出発で、昇仙峡を見て、河口湖畔に宿泊予定です。 また、その周辺でお勧めな場所があれば教えて下さい。 (三十代半ば夫婦で行きます。)

  • 山梨の超伝導リニア

    この度、山梨県の超伝導リニア試乗会に参加することに成りました。そこで、アドバイスをいただきたいのですが、超伝導リニアに乗る為だけに山梨まで行くのはもったいないので、他の観光等も込みで考えております。たとえば富士山に登る。河口湖へ出かける。etc アドバイス願います。

  • 静岡VS山梨 「ほこ×たて」

    「ほこ×たて」をみてた静岡県民で、山梨のVTRみてちょっと思ったんですけど、 太宰治って、 真ん中に河口湖があって・・・っていう富士山を軽蔑してませんでしたっけ? あまりにおあつらいむきだとかって・・・。 逆に静岡の十国峠からの富士山の方を、あれは良かったって言ってたように思うんですけど。 頼もしさにげらげら笑ったり・・・。 高1の時の授業でそんな記憶があるのですが違いましたか? 太宰治が河口湖との富士山を絶賛してた、みたいなこと言ってたので「あれ?そうだっけ?」と思ったのですが。

  • 山梨県甲府市または笛吹市のほうとうのお店が思い出せません

    非常にアバウトな質問で申し訳ありません。 3年か4年前に山梨に旅行に行きました。その時、寄ったほうとうを食べさせてくれるお店に寄りました。大変おいしくまた行きたいと思っているのですが、場所も名前も思い出せません。 思い出せることといえば、 ・場所は山梨県の甲府市か笛吹市近辺 ・店の前の道は片側一車線 ・店の周りは住宅街であり、駅傍ではない ・店と車の駐車場が道を挟んで反対側(多分) ・車の駐車場は多分砂利で舗装されていなかった ・お店はかなり昔からある感じで、中にはテーブル席と座敷があった ・ほうとうがメインで、馬刺しがあったような気がする(記憶曖昧) ・ほうとう10人分頼むとそれから作り始めるので30分くらいかかる ・10人分を一つの大鍋で作って持ってきてくれる ・初めての客だと注文時に30分かかることと、おかわりも30分かかるのでおかわりの注文を受けかねること伝えられる ・雑誌に紹介されたこともあるらしくレジのところに切抜きがあった ・ほんとにうまかった もし「このお店では?」という心当たりのある方がいらっしゃいましたら、店名でも場所でも電話番号でもなんでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 埼玉から車で山梨旅行

    まだ富士山の近くへ行ったことがないので、1泊で山梨小旅行を考えています。 夫婦と5歳の娘です。 川口JCT出発で、ハイウェイナビゲーターで調べたところ河口湖までで約2時間30分でした。 山梨で行きたいところは ・サントリーの白州工場で天然水の工場見学&散策 ・富士山が綺麗にみられる場所 です。 本当は、富士山が見えるコテージや貸別荘で、景色を楽しみながらBBQでもしたかったのですが、週末は大人2名と子供1名では予約が出来ないところしか見つけられませんでした。 宿泊先のオススメホテルはどこでしょうか。 観光予定が2ヶ所だと、かなり余裕があると思うので、他にもオススメの観光場所があれば教えて下さい。 (富士サファリパーク・遊園地以外でお願いします)