• ベストアンサー

人前での授乳について

来年初産予定です。 出産経験のある皆さん、人前で授乳できますか? 私は実の母の前でもNGです。。。 父の前なんてありえません。 ところが先日赤ちゃんのいる友人と会ったのですが、泣く子を前に私の目の前で授乳始めました。 正直目のやり場に困りました。 これが母性なのか??と思いつつ、私には無理!!とも思いつつ、微妙な感じでした。 皆様はどうですか? 出産前後で感覚が変わったというご意見もあれば聞かせて下さい。 どうぞ宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.7

こんばんは。 7ヶ月の息子の母親です。 私も出産するまでは、人前で授乳するなんて考えられませんでした。 想像もつかなかったというか。 夫の前でさえ真昼間から明るいところでいきなりおっぱいを出すなんて考えられませんでしたから(笑) でも出産したら変わりました。 初めて病院の授乳室で授乳するときはやはり知らないお母さんたちに見られるのは恥ずかしいと思いましたが、最初だけでした。 今は夫はもちろん、母や妹、義母の前でもできますし、女友達が遊びに来たときも目の前で授乳しちゃいました。 友達は独身だったからもしかして心の中で、えっ?!って思われたのかもしれませんね・・・(笑) 私の場合は、なんとなくおっぱいが体の一部というよりも赤ちゃんのための道具みたいな感じになってきちゃってるんです。 と言っても、さすがに義父や他の男性の前では無理ですけど・・・。 実父だったらどうだったかなぁ。 残念ながら生まれる数ヶ月前に他界してしまったのでわかりませんが、里帰り中なんかはずっと居間で授乳してたので、父がいたらおそらく父の前でも多少背中を向けたりしながらもしてたんじゃないかなと思います。 父は恥ずかしがりやですから、目のやり場に困ったかもしれませんけど(笑) 人によると思いますが、おそらく家族の前では平気になるのではないでしょうか。 出産してしばらくは本当に授乳しっぱなしというくらい何度もするので、気にしていたら大変です。 誰にも見られたくなかったら一人で部屋にこもることになってしまうので、寂しくなったりストレスになったりしそうな気がします。 私は母に、おいしそうに飲んでるねー、とか、いっぱい出てるみたいだねーって言われることで不安な気持ちが和らぎましたし。 #5さんが書かれてる、「ウンチ」もまったく同じです(笑) そんな言葉口に出すことなんてなかったのに、子供が生まれてから夫と食事中でさえ出てくることがあります。 これは本当に気をつけなくてはいけないですけどね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.18

7ヶ月のベビーのママです。 確かにみなさんと同じで、私も出産前は、授乳しているほほえましい姿の人形の写真を見るにも、外出先で授乳んなんてするにも考えられないぐらい抵抗がありましたが、いざ自分がその立場になったら、この上なく子供をあやすのには必要なものですし、どこでも人さえ嫌がらなければあげられます。 外出先のレストランでも、こそっとしながら口に含ませたり、服で隠せば大丈夫です。 むしろ、家族や親戚ならば全く気になりませんね。 私は旦那の両親と同居していますが、義理の父も、飲んでいる姿がいとおしいらしく、見ていますが気にしてもしなたないことですし、何とも思っていません。 母乳育児は赤ちゃんにとって最適ですから、きっとできますよ☆

misam567
質問者

お礼

かなりお返事が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきですが、ここでまとめてお礼を申し上げたいと思います。 授乳に関してはさまざまなご意見を頂きありがとうございました。 現在の心境としては、やはり人前ではNGなんですが、出産後はまた変わるのかもしれませんね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

こんにちわ。私は、同僚が授乳した際、かくしてはいたものの、なんとなく見えちゃって、びっくりしました。 当時は 私は卒業したてで、子供はもちろんいなくて。 でも、産まれてからは、割と平気になりました。 混み具合にもよりますが、やむをえず、バスで 席であげたこともあります。 途中で知らないところで降りるより、と思います。 もちろん、家の近くでしたら、あやしてなんとか過ごしますが。。。 人目より赤ちゃんのことが最優先。もちろん、泣かれたら周りに迷惑ってこともありますけど。 もちろん、産前は、人前でなんて 自分には それこそ いま乱用されている言葉、”有得ない”がぴったり来る言葉だったんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

こんにちは。2歳の娘に現在もおっぱいあげてます妊婦です。 私自身は、人前での授乳になんら抵抗感はありません。ダンナは「乳輪見えてる!隠して!」とかやたら気にしてますが。 「何の(誰の)ためのおっぱいか」ということを考えれば、人前で飲ませることは特に不自然ではないと思います。 ただ、例えば子供が欲しくてもできない、あるいは母乳で育てたいけれど事情があってできない女性にはつらい光景かも知れないのでどこでもかまわず・・・というのはしないようにしています。 昔は当たり前だった光景でも、今は事情が変わってきてますし。不快に感じる人もいないとは言い切れませんよね。 いつでもどこでも赤ちゃんに飲ませられる、というのが母乳のメリットでもあります。 人前での授乳に抵抗があるという方はおそらく「飲ませているところを」というよりも「服をめくって赤ちゃんの口にふくませるまで」が見られたくないのかな?と感じました。うちのダンナが言うところの「乳輪が・・・」ですねw。 今は肌を見られないようにするためのケープや授乳口付きのウェアなどもありますから活用なさっては? あげる時期が冬だと、見られるのが平気でも寒くて大変ですからね。 来年ご出産予定ということで、楽しみですね♪お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cstkic
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.15

私は4ヶ月で完全ミルクに切り替わったので,外で授乳することは ほとんどありませんでした。 でもやはり抵抗ありますよね・・・ 私の母も「おっぱいはなぜか父親の前でも平気だもんね」と勝手に 決めつけてました。 どうやら孫がおっぱいを飲む姿を見たいって気持ちもあったようです。 何をしててもかわいいって感じですからね・・・ 現在二人目を妊娠中で今回はなるべく母乳で頑張る予定です。 その際,母がまた同じことを言ってきたらハッキリ「イヤだ!!」と 伝えるつもりです。 きっと「いやらしい目で見ていない」って言うと思いますが・・・ でもイヤなものはイヤですもん!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.14

私は、女の人はOK、男の人は旦那だけ、男の人がいる時は後ろ向きで見えないようにでした。 初めて授乳室であげる時は周りも同じような人ばかりですが、それでも恥ずかしかったです。 その上、私は陥没気味の乳首だったので上手にあげられない&飲めないですぐミルクでした。 上手に飲めている子を見ると羨ましかったです。 まぁ、赤ちゃんが生れて、弟が見に来る時に、せっかく来てるのにおっぱいの時間だからって20分も席を外すのも悪いなぁという感じで後ろ向きで見えないようにあげたことがあります。 あと、旦那の友達が来ている時も同じように目立たないところであげました。 旦那の実家でも義父と義兄には見えない位置であげていました。 あかちゃんて明らかにおっぱいが欲しくて泣いている時があって、1回だけですが10ヶ月くらいの時に電車であげたことがあります。 そのときは自分でビックルするくらい見えないようにあげられて、泣き始めた時には割に白い目で見られましたが、泣きやんだらそこでおっぱいをあげていることなんて気にしていないようでした。 私と同じ時期に子供を産んだ友達は、義両親が来ている時におっぱいになり、席を外すのもちょっと・・・となり見えないようにあげていたら、「赤ちゃんに服が掛かってるよ。息苦しいんじゃない?飲みが悪いわよ」とか言われ、余計に出んわと愚痴っていました。5~60代の人は人前であげるのが平気な人が多いので、要注意です。 嫌な時は容赦なく別部屋なり行くことをオススメします。 どこまで許容できるかは個人差ですが、ある程度はあげれないと外出もままならないのであげれるようになると思います。 見えるのが嫌なら授乳ケープとか、授乳服とかも売っていますよね。予算が許せるなら買っておくといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

私は、実母、姉、夫、あと、親戚関係の女性はだいじょうぶなんですが、男性全般はだめでした。 やっぱり、いくらママでもだめでしたね。 それに嫌がるかたが多いと思うので外ではやめたほうがいいともいますね。 結構平然とあげてらっしゃるお母さん見かけることもありますが、自分は平気でも周りはってかた多いですよね。 だって、同姓であるあなたがお友達のですら目のやり場にこまるんですもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.12

割と平気になっちゃった気がします。 どこまで平気かのラインは個人差があるでしょうけど 私の場合は  夫・実母・義母の前では平気  実父・義父などは部屋の隅で後ろ向き  同性の人の前なら平気 という感じでしょうか。 主人は通勤のバスの中で授乳してる方がいて驚いたそうです。 私はそこまではちょっと厳しいかな~。 でもそれでバスの中で泣き叫ばれなくて済むならやっちゃうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-yu-ri
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.11

現在、母乳育児中のママです。 私も、独身の時、友人が目の前で授乳していたら、目のやり場に困りましたし、私は出来ない!!って思ってました。 そして、私は絶対しないだろうとも思ってました。 ところが、一度人前(身内や病院関係)で授乳すると慣れてきた?というんでしょうか?毎回別の部屋に移動して、何十分もお乳をあげるっていうのが少し面倒になったのと、子供も重くなってきたってこともあるんですが何処かソファーかイスに座らないとつらいので、家族がいても子供が泣けば家族がいてもお乳をあげるようになりました。 母性とは少し違うかもしれませんけど・・ さすがに外ではお乳を出すって事はしませんが、友人宅でも子供泣かせておく訳にいかないので「お乳あげさせて」といって後ろ向きで授乳してます。ほ乳瓶でミルク飲んでくれたらいいのですが、うちの子母乳のみなので・・同性の友人や家族の前では授乳します。 どちらにしても、おおっぴらにはしませんが、人前の授乳平気になった一人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは^^今年出産し、5ヶ月の子がいます。 私も出産前は質問者様と同じ考えでしたよ。 でも、出産後、入院中は看護婦や助産師に “母乳の出や乳首の形のチェック” “赤ちゃんが上手におっぱいを吸えているかのチェック” “搾乳の仕方” “おっぱいマッサージ指導”などで 頻繁におっぱいを見せることがありました。 授乳室には他のママさんもおっぱいを出して授乳しているし、そんなに気になりませんよ^^ 人前で授乳することには私は入院中に慣れましたね。 自宅に帰ってからは、夫以外の男性は論外ですが、 実母はOKだけど義母はNGです。 赤ちゃんがいるママ友さんの前では、そのママ友さんに合わせますね。ママ友さんが隠れて授乳する方なら私も隠れて授乳しますし、気にしない方なら私も気にせず授乳します。 まだ子供がいないお友達の前ではおっぱいは出しませんね。別の部屋で授乳するか、仕方がないときはブランケットなどで隠しながら授乳します。 でも赤ちゃん連れで外出すると、授乳室がある大型デパートくらいになってしまうんですが、そういうとこの授乳室でも、個別でカーテンで仕切られているのではなく、イスが何個か置いてあるだけなので、他のママさんと居合わせることになったりします。そういう場合、仕方が無いのでおっぱいをあげますが・・・。 でもそこでたまに知らないママさんと会話しながら授乳できたりしていいかもしれませんね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.9

こんばんは。 私はOKです。全然平気です。でも、男性やあまり知らない人の前では、向こうが嫌かなと思って隠します。 >これが母性なのか?? うーん、母性というより、おっぱいの位置づけが変わったって感じです。出産前は性的シンボルだと思っていましたが、出産したら便利な湧き出る水筒がついてるって感じになりました。水筒を見せて恥ずかしいとは思わないでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人前で授乳すること

    先日、友人の出産のお祝いに私達夫婦と、数人の女友達とでその友人宅へ伺いました。 赤ちゃんを抱いた友人を囲んでみんなで話をしていたのですが、 その友人がおもむろに、唐突におっぱいを出し、授乳を始めたのです。 私は唖然としてしまったのですが、これは普通のことなのでしょうか。 女友達だけならまだしも、私の夫もいる前でです。 私はまだ子供は授かっていませんが、例えお母さんになったとしても、人前で、しかも男性の前で授乳など、絶対に出来ないと思うのですが、 お母さんになったら変わるのでしょうか、、、 みなさんはいかがですか?

  • 人前での授乳について。男性の意見もお願いします

     この間、親戚の集まりでいとこがおっぱいをポロリとだしておもむろに授乳を始めました。  妹の彼氏などもいたので、私はかなりどぎまぎしましたが、うちは田舎で、母の世代には電車の中でもお乳をやっていたもんだと話していました。 そんなものなんでしょうか? 女性で、人前でも平気って方、いますか?  男性からしたら、ちょっと困りませんか?  男性は自分に子供ができたら、おっぱいも、母性の象徴としか見えないのでしょうか? いやらしい目がなくなりますか? よその奥さんの授乳シーンはどう映るのでしょうか?  また、このあいだマタニティークラスで旦那さんとこられている方が結構いましたが、質問コーナーでは、奥さんたちが乳首や下腹部についての質問をどんどんしてましたが、何ともおもわないでしょうか?  私はちょっと乳首がどうとか、よその旦那さんの前で言うのは気まずいのですが。。。

  • 授乳中のおやつについて

    先日初めての出産を終え、現在母乳で赤ちゃんを育てています。 妊娠前から甘いもの、特に菓子パンやチョコレート・ドーナツなどが 大好きだったのですが、授乳中は食べたらダメなんでしょうか? 出産を終えれば食べられる!!と思い妊娠中は我慢して 体重増加も6キロでおさえられたのですが・・・。 母乳で育ててられるみなさんはどの様なおやつを食べますか? よろしくお願いします(^-^)

  • 寝ているのに起こして授乳しますか?

    最近おっぱいの出が悪いのでさっきおっぱいマッサージにいってきました。助産師から、「夜中でも3時間おきに起こして飲まさないと、いいおっぱいが出ない」とのことです。 早朝1回目の授乳時はげっぷと一緒によく吐きます。長時間おっぱいをあげてない乳は、赤ちゃんの胃によくないので吐く、とも言われました。 出産後の授乳指導の時は、「赤ちゃんが欲しがるときに飲ませなさい」とのことだったので、泣くまであげてません。 息子はもう少しで4ヶ月です。夜中は22時から5時頃まで寝てます。私のおっぱいは言う程張ってはないです。 みなさんはどうしてますか?赤ちゃんが気持ちよく寝てるのに起こすのは・・・、と思いますが。

  • 授乳って、どこまでOKですか?

    現在妊娠中です。まだまだ当分先の話なのですが気になるので教えてください。 もしも母乳が出ればできるだけ母乳で育てたいと思います。 ただ、人前で授乳することがあれば、どのくらいの間柄の人までしてていいのか気になっています。 1.夫、実母、妹 2.実父 3.義母 4.義父(義兄) 5.女性の友人 6.男性の知人(夫の友人・会社の人等) 私は、夫・実母・妹・義母・女性の友人はまあOKとして、夫以外の男性の前ではちょっと授乳できないかも・・・と思っています。 皆さんはどうですか? 授乳服とか授乳スカーフとか使えば男性の前でもできますか?それとも別室に行きますか? 先日、友人に赤ちゃんが生まれたので家に遊びに行ったとき、その子がいきなり服をめくって授乳を始めたのを見て、かなりびっくりしてしまいました。 ばかばかしいですがぜひ教えてください。

  • 授乳について

    出産して退院したばかりですが授乳のペースがつかめません。母乳とミルクの混合で与えていますが母乳がどれぐらい出ているのか分からないので、その後のミルクをどれぐらいのませればいいのかも分かりにくい状態です。 病院のように赤ちゃん用の体重計も用意していませんので。 それで、だいたいで適当な量を与えていますが、飲み残したりまだ飲みたい感じだったり色々です。 そこでお聞きしたいのですが、まだ飲みたい感じの時は欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか。量に満足していないときは1.2時間ぐらいでグズりだすのですが・・・ それともう1つお聞きしたいのが、もし1.2時間でグズり出した場合、前の授乳から時間があまり経っていなくてもまた与えてもいいのでしょうか。

  • 人口授乳について(至急)

    友達の家のMダックスが4日前に赤ちゃんを4匹出産しました。 4匹の赤ちゃん皆元気で生まれてきて母犬もおっぱいを赤ちゃんにあげていたのですが、今日母犬がゼーゼー息を切らしているのを不安に思った友達が獣医に連れて行ったら「カルシウム不足から来る気管支炎」との事でこのまま母犬に授乳を続けさせると命が危ないと言われ、人口授乳に変えてくださいと言われたそうです。 引き離され鳴き続ける母親の元でミルクを与えているものの、母犬のおっぱいを捜し求めるのみで全然ミルクを飲もうともしないらしいです(顔を背ける) うちのワンコも同じ母犬から生まれた子なので(今回が2度目の出産になります)とても人事には思えなくて・・・元気に生まれてきた4匹、何とかすくすく成長して欲しいという気持ちでいっぱいです。。 生後4~5日の赤ちゃん犬にミルクを何とか飲んでもらう方法ないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 公共の場所での授乳

     5ヶ月になる赤ちゃんがいます。  先の質問で、飲食店でのおむつかえにはかなりの割合で皆さん嫌悪感をもたれることがわかりました。あらためて気をひきしめたいと思いました。  さて、それとはまた次元の違う話なのかもしれませんが、公共の場所で(たとえばバスの中でとか・・)の授乳などをごらんになったらどうですか。マナーなどはありますか?  出産して間もないころ、年配の方もおられる大家族のお宅にごあいさつに行ったとき、授乳のため退席したいなと思っていると、「昔はみんな普通にそこらでおっぱい出してたのよー」なんて言われて、なぜそこで授乳しないのかみたいなかんじでした。  抵抗があったのでそのときはしませんでしたが、月がたつにつれて慣れてくるもので(笑)、今では家に(女性の)友だちが来た時なんかは普通に授乳しながらおしゃべりしたりもするようになってしまいました。毎日おっぱい出しているから、授乳が恥ずかしいという感覚が薄くなってくるんです。  必要にせまられたら、今だったら人がいるところでも授乳しちゃいそうなんですが・・  授乳してる場に居合わせた方はどう思われるでしょうか。  授乳と言っても、自分以外の人間が居る場所での授乳は、みなさん上手に抱っこしてるようにしか見えないようこっそりやるのは上手ですよね(母親学級なんかで)。それでも授乳してると気づいたら男性は目に障るでしょうか?  また、育児されてる他のママさんたちはどう考えていらっしゃいますか?  

  • 授乳中の方に嬉しいお土産

    授乳中の方に嬉しいお土産 この度、友人が出産したので赤ちゃんの顔を見に 家におじゃましようと思っています おじゃまするからにはお土産を持っていかねば・・・と思うのですが 授乳中の方は食事の制限も多いと聞きますので どんなものが良いか悩んでいます(私は出産経験ありません) ついでに子供へのお土産についてもアドバイスを頂けると嬉しいです 友人→2児の母・母乳で子育て中・実家に帰省中    実家には彼女の母、父、弟が同居    (授乳中でも食べられて、家族でも楽しめるもの) 子供(1)→女の子 2歳半 子供(2)→男の子 生後2カ月 です これ貰ってうれしかった、子供が喜んだ、など ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

MG6630のAirPrintが見つからない
このQ&Aのポイント
  • スマホからAirPrintしようとしてもMG6330が検出されません
  • 再起動やLAN設定のやり直しを試しましたが、解決しませんでした
  • 無線LANの接続状態は有効であり、WIFIのSSIDも合わせて設定しています
回答を見る

専門家に質問してみよう