• ベストアンサー

公共の場所での授乳

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。  先の質問で、飲食店でのおむつかえにはかなりの割合で皆さん嫌悪感をもたれることがわかりました。あらためて気をひきしめたいと思いました。  さて、それとはまた次元の違う話なのかもしれませんが、公共の場所で(たとえばバスの中でとか・・)の授乳などをごらんになったらどうですか。マナーなどはありますか?  出産して間もないころ、年配の方もおられる大家族のお宅にごあいさつに行ったとき、授乳のため退席したいなと思っていると、「昔はみんな普通にそこらでおっぱい出してたのよー」なんて言われて、なぜそこで授乳しないのかみたいなかんじでした。  抵抗があったのでそのときはしませんでしたが、月がたつにつれて慣れてくるもので(笑)、今では家に(女性の)友だちが来た時なんかは普通に授乳しながらおしゃべりしたりもするようになってしまいました。毎日おっぱい出しているから、授乳が恥ずかしいという感覚が薄くなってくるんです。  必要にせまられたら、今だったら人がいるところでも授乳しちゃいそうなんですが・・  授乳してる場に居合わせた方はどう思われるでしょうか。  授乳と言っても、自分以外の人間が居る場所での授乳は、みなさん上手に抱っこしてるようにしか見えないようこっそりやるのは上手ですよね(母親学級なんかで)。それでも授乳してると気づいたら男性は目に障るでしょうか?  また、育児されてる他のママさんたちはどう考えていらっしゃいますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

これは「なし」の方向でお願いします(笑)  一般に、『男性は授乳シーンを見てはならないのがマナー』ですので、相対して『見せないのがマナー』です。  ようするに「俺は見られても平気だから」といってチンチンぶら下げて歩くようなものなわけですよ。(ちょっと極端な例えで申し訳ないですが)  必要に迫られることがあるのなら、あらかじめ哺乳瓶に取っておくなどの工夫をすることもできます。  要するに、赤の他人の授乳シーン見たくらいで殴られるこっちの身にもなってください、ってことですよ(^^;

enjin44
質問者

お礼

男性(ですよね?)の率直なご意見、ありがたいです。 外であげられる人は、授乳シーンを見られただけでは「見たわね~」とはならないと思うのでその点は安心なさってください^^。  ちなみに必要にせまられておっぱいをあげるときというのは、お腹を満たすためというより、興奮してるときや泣き止まないときのほうが多い気がします。  泣声でみなさんに迷惑かけるより、おっぱいあげたくなってしまうわけです。  おしゃぶりがきかない子もいますし、子供連れの外出ってほんと、大変ですね。 でも皆さんの回答を見ていたら、もうすでに恥ずかしくて外での授乳はできなくなりそうです(笑)。

その他の回答 (7)

noname#8069
noname#8069
回答No.8

最近は、いろいろなマニアが生息してます。裏ビデオの世界では、「妊婦入浴隠し撮り」「授乳シーン隠し撮り」など女性の人が聞いたら気絶しちゃいそうなタイトルが当たり前に出回っています。 怖い事言ってすいません。 僕の奥さんには、やめてもらってます。奥さんかわいいし、他の男性に見られたら嫌ですしね・・。

enjin44
質問者

お礼

そ、そうなんですね!そこまでは考えもしてませんでした。  男性にとってはおっぱいは特別なものなんですね!奥様大事にされてて、うらやましい限りです。  回答ありがとうございました。

回答No.7

やっぱり私はおかしいと思います。いくら赤ちゃんのご飯でも人前であげるのは(特に公共の場)マナー違反です。 ではなぜ、産院の赤ちゃん検診の時にはホールには女性しか入れないのでしょう?(意味わかります?) 授乳中の方もいますので、男性の方はご遠慮くださいと看護士さんが言っていました。 赤ちゃんもののお店(デパートは除く)の授乳コーナーがありますが、カーテン1枚で仕切られた長いすが置いてあり、ママたちはそこで授乳しますが、やっぱり男性はご遠慮くださいと書かれています。 見せても気にならないなら、気にしない人の前だけにしてください。見るのを嫌な人もいる時点でマナー違反です。 私は女を捨てたくないので、公共の場はおろか、親や親戚の前でも1度もした事はありません。 あくまでも個人的な意見です。

enjin44
質問者

お礼

授乳室は、女性のプライバシーはもちろんですが、見たくない方のためでもあるんですよね。  わたしも女を捨てぬよう気をひきしめてまいりたいと思います・・  ありがとうございました。

• la-ppi
回答No.6

母乳で育てている母親です。 どこでも授乳出来るのが、母乳育児の長所だと思っていたので、質問・回答を見て色々な考え方があるんだなあと思いました。 人前でと言われても、結構授乳中は服で隠れたりでモロおっぱいは見えないと思うんですが… 第一搾乳とといっても、同じ量のお乳を出そうと思えば、赤ちゃんに吸ってもらう時間の何倍もの時間がかかるし、それを携帯するって結構大変なんじゃないかな…冷えたお乳は赤ちゃん飲まないでしょ? 冷蔵庫に入れてても何時間しかもたないと聞きましたしね。 私は、搾乳したお乳を携帯した経験がないから分からないんですけど、どうやって皆さんやっているんでしょうね… 逆に不思議に質問したくなってしまいました。 すみません。

enjin44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうなんです。授乳といっても、おっぱいもおへそも見えないようにできますし、授乳用のおしゃれな服もありますよね。  わたし自身、搾乳しても小さじ1杯くらいしかとれないし、搾乳して持ち歩くのは無理そうです。  私は混合なのですが、わたしもフシギです。完全母乳のお母さんが、よくトイレでおっぱいをあげているとしたら、なんだかかわいそうな光景という気もします。  みなさんどうされているのでしょうか・・

• sa_ya07
回答No.5

完全母乳で育児をしている母親です。 基本的に授乳室のある場所では 当然そこを利用しますし、 ない場所では#3さんがおっしゃっているように 洋式トイレで授乳する場合もあります。 ただ、どうしても洋式トイレがない場所等で 授乳しなければならない時には 上から服やバスタオルを被せて授乳したこともあります。 #2さんのご意見ももっともだとは思います。 しかし授乳は赤ちゃんにとっては食事ですよね。 それを極端、といいつつ 男性器と同じに考えるのはどうかと思います。 搾乳して哺乳瓶にとっておく、というのは 授乳をスキンシップとして考えている私としては したくなかった、というのもありますが…。 お互い母乳育児、頑張りましょうね!

enjin44
質問者

お礼

そうなんですよね。授乳の必要性は栄養補給だけじゃないときがあるんですよね・・  実は私は混合なので、ミルクを携帯するのは可能なんです(sa_ya07さんは完全母乳ということで大変うらやましいです)。それでも、(今おっぱい出せれば・・)と思うことがたびたびあったので・・  恥じらいがなくなるという意識が問題なんですよね。  育児、がんばりましょうね!回答ありがとうございました。

回答No.4

質問の答えにはならないかもしれませんが,主人から言われたのは,"女の人は子供が生まれると,おっぱいが赤ちゃんのごはんとしか思えなくて,どこでもおっぱいを出せるようになるらしいけど,それだけはやめてね。"という事でした。 私も2ヶ月になる娘がいて,主人の言う通り,今は自分のおっぱいは赤ちゃんのごはんとしか考えられません。でも,男の人にとってはおっぱいはおっぱいなんですよね。奥さんがそこらでおっぱいをポロポロ出されたら嫌だし,人のも見たくないんですよ。きっと。 赤ちゃんが泣いていたら,一刻でも早くおっぱいをあげたいから,場所なんてかまってられない!!なんて事もあるかもしれませんが,私なら授乳できる場所をあらかじめリサーチして,赤ちゃんの授乳のタイミングも考慮して,あせらなくていいように時間に余裕をみながら外出するかな。 まあ,enjin44さんもそう考えていらっしゃるでしょうが,それが出来ないとき困るんですがね。

enjin44
質問者

お礼

そうなんですよね。  このごろ思うのは、男性はほんとうにおっぱいに夢を持っているんだなと(決してイヤミではなく・・)    だいじに使おうと思いました(乳を)。ありがとうございました。  

• rinnka4s
回答No.3

ん~。難しいですよね。でもあたしの体験からお話します。あたしの友達も人目を気にせず授乳していました。そのとき気になったのは、ほかの人がけっこうジロジロ見ていたということです。男の人はここに居てはいけないな。。。という感じでその場を離れていました。それを見てるとちょっと止めたくなりました。あたしは子供もまだいないし子供がおっぱいを欲しくて泣いているお母さんの気持ちはよく分かりませんが授乳室があるんなら、あたりまえだけどそこでおっぱいをあげたほうがいいと思います。違う友達は授乳室がないときはトイレで授乳していました(>_<)

enjin44
質問者

お礼

母親になるといつのまにか回答者さまのような感覚を忘れちゃう人も多いんですよね(私がそうなりかけてるんですが)。  でも、見たらびっくりするのが普通なんですよね。  改めてそう思いました。ありがとうございました。  

• HANABI8
回答No.1

こんにちは。 私は経験はないのですが、私の友人は家に友達が来た時(男性も含む)でも平気で授乳しています。 彼女曰く「おっぱいは赤ちゃんのもの」と言う感覚なので、平気だそうです。 確かに昔は電車やバスでも普通に授乳しているお母さんを見かけましたが、最近は少ないですよね。 私は女性ですが、授乳しているところを見たら つい見てしまうと思いますが、特別いやな感じは受けません。 ですので、「注目されても平気」という気持ちでしたら人前であげてもいいのじゃないでしょうか?

enjin44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり注目はさけられないのかな。産前との意識のかわりように自分も驚くばかりです(汗。  わたしも妊娠中は平気で授乳しはじめる友だちにびっくりしていたんです。