• 締切済み

授乳がストレス

今一歳一ヶ月の男の子のママです。 粉ミルクは全然飲んでくれなかったので、ずっと母乳で頑張ってきました。そろそろ離乳食も完了したいのですが、牛乳もなかなか飲んでくれないし、もちろんフォローアップも。 いまだに夜は何回か起きて授乳しています。日中も何度授乳していることか・・・知恵もついて来たのかおっぱいの場所がわかるので、洋服を引っ張って探し出します。これは家の中に限らず抱っこしていれば外でも電車の中でも。外出がすごく嫌になってきています。ベビーカーに乗せていればもちろん大丈夫です。でもぐずって抱っこしてしまうと、服の中に手を入れてきたりと結構大変です。 食事も食べる量がとても少ないです。 体重や身長は標準より上をいっているので、今のところ心配はしていません。でもこれから先、断乳まで不安です。 断乳もどうやったらいいのかわかりません。 一歳を過ぎてもおっぱいに執着するのは、やむをえない事なんでしょうか。 このストレスはどうすれば和らげるのでしょうか? 主人の帰りはいつも深夜です。頼ろうにも無理です。 もう断乳はしてもいいものなんでしょうか? いろいろ書いてすみません。 どなたかアドバイスください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

がんばってますね。(^^) もう1歳になってますから、 一昔前ならば、まだあげてるの!?と 周囲が驚くくらいの年齢です。 が、最近は、卒乳といって、親の都合でなくて、 子どもが飽きるまでおっぱいをあげましょう! という風潮がありますよね。 でも、ママがそんなに辛いならば、断乳していいと思います。 ママの笑顔が子どもには大事でしょうから。 おっぱいへの執着は男の子の方が強いようです。 うちの子は3歳過ぎましたが、まだ辞める気はないようです。(--; でも、もうおっぱいなしで眠れるし、 喉が渇いたら、お茶や牛乳などを要求してます。 私もそろそろ、面倒になってきたので、 回数を減らしてもらってます。 片方のおっぱいを10数えるまで飲んで、 反対側も10数えるまで飲んだらおしまいという風にしています。 それが嫌ならあげないよ~と言うと、 渋々承諾して10数えるまで飲んでいます。 この方法は、1人目が2歳半頃にも試して 少しずつやめることができました。 でも、1歳1ヶ月だと、この手はちょっと無理ですよね。(^^; そろそろイタイイタイとかわかるならば、 おっぱいさんイタイイタイだから、 今日はちょっとだけねと言うといいかも。 昼間のおっぱいを減らすには、 とにかく外遊びがいいと思います。 あとは、そろそろ子供向けのお気に入りのおやつも あげるようにしてもいいかもしれません。 量を加減して上手に使うと、 おっぱいへの興味をそちらへ移すことも可能かも。 (でも、夜中寝ぼけてるときは難しいです) 少々泣かせっぱなしにしてでも拒否するという手もあります。 そういう断乳の仕方をするときは、 この日と1ヶ月前くらいから決めて、 カレンダーに印をつけて、 この日でオッパイバイバイだよと毎日教えます。 そうしてから、その日にバイバイさせます。 泣いてかわいそうだからとあげると、 泣けばもらえると思ってしまうので、 断乳したいときは、毅然とした態度でがんばりましょう。 あまりアドバイスになってないかも。(^^; 一人になれる時間がとれると、 育児に関するすべてのストレスが ちょびっとだけ軽減されると思いますが…。 ご主人様の休日に数時間でも預けられるといいですね。

eri0319
質問者

お礼

いっぱい笑顔を向けられるように、しっかりしなくちゃって思いました。気負うことなくもう少し気長に考えて、言って分かる頃になったら徐々に離していこうかと思います。全ての回答に感謝したいので、ポイントでの差がつけられず申し訳ありません。本当にありがとうございます。

  • kazu3917
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

満2歳まで授乳していました。 その間、離乳食なんて、ほとんど食べませんでしたし、 牛乳やフォローアップミルクなんて全然でした。 もちろん、夜中も2時間半ごとの授乳で、 上の子がいるので、昼間は眠たかったわ~~^^ 質問者さんのお子様、まだ1歳過ぎですよね まだまだ、「やむをえない事」ではなく、 母乳育児の子にとっては、当たり前の年齢だと思います。 お母さんのストレスになるのは、困りものですけどねぇ・・・ 基本的に、一人歩きが出来たら、断乳の時期と思っても良いと 言われたことがあります。 子供との一番大切な触れ合いの時期で、母乳育児が出来る・・・ 私にとっては、授乳の時間はかけがえのない時間でしたし、 この先、育っていくと、離れていくだけで、授乳時期のように ふれあう時間は、少なくなっていくので、断乳後はとても淋しい気分でした。 子供自身が、断乳の準備が出来ると、無理矢理離す時と違って とてもスムーズに断乳出来るんですよ^^ 「もう、おっぱいが無くても、大きくなれるんだよ?もうパイパイ辞めようね・・・」「うん」 その一言で、うちの子は断乳完了でした。 可愛い時間は、いま、この時だけ・・・ そう思って、もう少し過ごせませんか? ・・・私的な考えですみません。何のアドバイスにもなりませんが・・・ 良い育児をして下さいね^^ 追伸:私の通っていた桶谷式のHPです。    断乳の相談もして下さいますので、お近くにあるようでしたら、訪ねてみられてはいかがでしょうか?  参考までに^^

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
eri0319
質問者

お礼

もう少し頑張ってみます。 ストレスは困り者だけど、不思議な事に母乳はちゃんと出てるみたいで、影響してないようです。こんな風に触れ合えるのも今のうちですものね。全ての回答に感謝したいので、ポイントでの差がつけられず申し訳ありません。本当にありがとうございます。

  • kyouasu
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

eriさん、毎日の育児お疲れ様です。 一歳ちょっとでおっぱいが好きなんて全然おかしくないですよ。 結構3歳近くまであげていた人いますよ~。 とはいえ、ママのストレスになってしまうのでは 思いきって断乳してしまってもよいのでは? まだ1歳1ヶ月だったら意外にあっさり離れるかも・・・(無責任ですみません) ちなみにウチの子は3人とも断乳した月齢はまちまちなのですが、全員断乳あとのほうが洋服に手を入れてくるのがひどくなりました。飲めない分感触でやりすごそうとしたのかな?なぜか人前でおっぱいあげるより人前で服をまくられる方がずっとイヤでした。

eri0319
質問者

お礼

確かに洋服を引っ張られてブラが見えてしまう事がたびたび・・・電車の中だけは勘弁してって感じです。 全ての回答に感謝したいので、ポイントでの差がつけられず申し訳ありません。本当にありがとうございます。

回答No.2

2歳3ヶ月の娘がいます。 うちは1歳3ヶ月で断乳しました。 断乳するまで夜は1時間おきに起こされる日も珍しくなかったです。 >粉ミルクは全然飲んでくれなかったので、ずっと母乳で頑張ってきました。そろそろ離乳食も完了したいのですが、牛乳もなかなか飲んでくれないし、もちろんフォローアップも。 同じでした。 フォローは結局一切飲まなかったです。 牛乳も保育園でやっとこのところ飲めるようになってきたところですが、それまではおやつの牛乳を娘の分だけ一口ずつ別のコップにとり、飲めたら「すごいねー!!もう1口!!」と盛り上げてくれたり(通称:わんこ牛乳←わんこそばみたいだから)と色々工夫してくださったようです。ただチーズが好きだったのと、牛乳もシチューなどの料理に入れると大丈夫だったのでそれでちょこちょことらせました。 育児相談会でいただいたフォローのサンプルも離乳食に使いました。 食べる量が少ないのは、おっぱいをあてにしているからかも。 うちは保育園で一気に離乳食の量が増えました。園では食べないと他に食料がないのを娘なりに理解したのでしょう。 卒乳で一気に食事の量が増えたという話は他でも聞いたことがあります。 量は少なくてもそれなりに食べられる食材の種類が増えているならば、断乳を考えても良いのではないでしょうか? 断乳ですが、うちは義母の申し出もあり、義母の家に1泊させました。 その日は夜通しきっちり2時間おきに起きて泣いたそうですが、そのつどおんぶや抱っこで寝かしつけたそうです。 娘もおっぱいがない人の抱っこだからか、それであきらめて寝たようです。 その後家に戻って2日くらいは寝るときに爆泣きでしたが30分くらいで寝るようになり、そのまま断乳成功でした。

eri0319
質問者

お礼

断乳のときは義母のお家でお世話になる予定でいます。 10月を目安にしています。本当に限界まで頑張ってみます。全ての回答に感謝したいので、ポイントでの差がつけられず申し訳ありません。本当にありがとうございます。

回答No.1

こんにちは(^^ 幼稚園に通う女の子のママです。 おっぱい・・・。うちも相当苦労しました~。 eri0319さんは男の子のママということでもっと大変だと思います。 男の子は力が強いから痛いしね(^^; 赤ちゃんはみんなおっぱいが好きです。うちの子はいまだにくわえてみたり、触ってみたり。周りで一番強烈だったのは、私のお姑さんが中学校に入ってからもお母さんのおっぱいを寝てるとき無意識で毎日触っていたとか。 私が断乳できたのは結局1歳9ヶ月のとき。 それまでおっぱいを飲む姿があんまり可愛くて決心がつかなかったんですが 身体的に痛いし辛いし、なによりうちの子も食べなかったんです。 冗談みたいですが赤ちゃんのころからほぼ毎日どこかで必ず一回は吐いてたし。せっかくためた母乳を簡単にケロケロと吐かれ、せっかく作った離乳食を吐かれ、熱があってもポカリも飲まなければ果汁も飲まない、白湯も飲まない・・・。もうあの頃の彼女はおっぱいが全て!という感じでした。 断乳するまでは、まず昼に飲ませる回数を減らしたかな。 これはとにかく公園などで思いっきり遊ばせるか、自分がひたすら付き合って遊んでやるか、目を他に向けさせること。はっきり言って乳をあげるより 大変かもですが、ミルクも飲んでなし、食べる量も少ないのに体重は標準とのこと。母乳がたくさん出てるんですね。 なのでおっぱいとおっぱいの間隔をとにかく伸ばして相手のお腹をひたすら空かせる。お腹が空いたら最初は離乳食の中でも好きなものをお腹いっぱい食べさせてあげる。この昼間におっぱいを飲まない生活にリズムができてくると大分楽になると思います。そのリズムをつけるまでがちょっと大変だったけど、一度はどこかで通らなければならない道、ファイトです! かなり役にたったのがおしゃぶり。おっぱいをあげてたときにはすぐ吐き出していたのに、やっぱりくわえるものがないと口さみしいんですね。昼間は大活躍でした。 お母さんの体も気をつけてくださいね。昼の間はもったいないですがおっぱいを絞って捨てていきましょう。でも一気に絞りすぎると体がどんどん乳を作ってしますので、こまめに少しずつ、パンパンに張って痛くなる手前状態を保つといいかも。すると体がだんだんお乳を作る量を減らしていってくれます。乳腺炎とかの心配もあるので搾乳方法は一度は本などで調べたほうがよいです。 後は夜の断乳は私は放棄しました。もう寝ながらおっぱいを与えていたので 夜泣きされるよりは、くわえさせちゃえ~、みたいな感じで(※^▽^※) で、ある日突然もう心の底から、あー!もう授乳いやだ!というときがあって、順番や手順を全てすっとばしていきなりおっぱいに油性ペンで(笑) 鬼の絵を描いてみました。かなり怖いやつ。水性だと意地でも消そうと試みる子もいると聞いたんで。うちの子には一発で効きました。 周りの人の話では、大きいバンドエイドを貼って乳首を隠したり、さらしをまいてしまったり、中には辛子をぬってもなめてとってしまったとか、超強力な子もいるみたいですが、本気でよし!断乳!と決心したら、なにより大事なのはお母さんの意思を強く持つことです。泣かれようが叫ばれようが。 普通はみんな1歳くらいで断乳するみたいですよ。早い人は1歳前にとっとと終わってるし、食べるのが好きな子はさっさと自分でやめちゃうみたいですしね。とってもうらやましいことに。月齢的にもそろそろ断乳の準備しはじめていい頃だと思います これは全て個人的なことで、断乳の仕方も十人十色なのであくまで少しでも参考になれば・・・ということで。 長々とゴメンナサイ。子供って本当に可愛いけど、育てるのって本当に大変ですよね。でも、少しずつですけど子供は確実に成長していきますから(^^)いつまでも今のままではないですよ♪大きくなるにつれてまた悩みは尽きないですけどね~(;;)お互い頑張りましょ☆

eri0319
質問者

お礼

なんだかすーっとしました。 悩んでるのは自分だけではないって、頭ではわかっていたつもりでも、どうしても凹んでいく毎日でした。 断乳は秋に考えています。 頑張って遊び相手になって授乳間隔あけるように努力します。ありがとうございました。 全ての回答に感謝したいので、ポイントでの差がつけられず申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 授乳頻度

    はじめまして。 私は11ヶ月の息子がいますが授乳頻度が 普通より多いのではないか?と悩んでいます。 離乳食は3回に進んでいるのですがあまり食べません。 授乳はだいたい朝1回と日中2~3回です。 そして夜が大問題で・・夜中は1時間ごとに泣いて起きます。 その度におっぱいをあげないと寝てくれません。 そこでお腹が一杯になりすぎてご飯あまり食べないのかな? と感じています。 もう断乳した方がいいのではないか?とも思うのですが お茶やジュースを好んで飲まないのでなんだか不安です。 ミルクの赤ちゃんはよく寝るみたいなのでミルクと 思いましたが若干の牛乳アレルギーなのでなかなか 一歩が踏み出せません。 おっぱい好きの赤ちゃんの夜鳴きの経験のある方何か アドバイスあれば教えてください。

  • 断乳の仕方、栄養面でもなやんでます

    今月で1歳になった子がいます。 生後、完全母乳だったんですが、1歳を越えると母乳も栄養がなく、牛乳やフォローアップミルクを飲んだ方がいい、との説明を読みました。 離乳食は3回食ですが、遊び食べもはいってきて、あまり食べてくれません(途中で舌で押し返したり)。 体重は、平均の少し下くらいです。 そこで、その分、栄養を補うつもりで、フォローアップや牛乳を飲ませたいな、と思っています。 ただ、私自身、まだまだ母乳が良く出て、ちょっと、授乳の時間があくと、おっぱいが張ってきてしまいます。 完全に母乳を断ち切ってしまうと、乳腺炎になりそうで怖いです。 それか、夜だけおっぱいをあげる等すれば、母乳の溜まる量も自然と減ってくるんでしょうか? それとも、「断乳」したいなら、全くあげない、とかしないと結局張ってきてしまうんでしょうか? みなさんは、どれくらいで断乳しましたか? また、すっぱりと「この日から」と、断乳したのか、少しの期間、夜だけ、とかにして量を減らしていって、完全断乳したんでしょうか? 子供の体重の増えも著しくないので、色々悩んでしまいます。 参考までに、色々お聞かせ下さい!!

  • 授乳中ですが2人目を希望してます

    お世話になってます。 以前、『授乳中2人目希望』で質問させて頂きました。 1才2ヶ月の娘が居ます。 継続して授乳中ですが2人目が欲しいと思ってますが 未だ生理は再開してません。 ※授乳中でも排卵、生理がある方 ※生理が来る前に妊娠した方 もいるとの事で、もうしばらく様子をみてみようかなと思ってました。 しかし次は2歳差で欲しいという思いもあるので、 このまま授乳中は排卵しないかもしれないと 断乳する事に(本当は授乳を続けたい気持ちがまだ残ってます) 次の連休であれば、旦那の協力も得られるので 20日にし、今月に入ってからカレンダーを見ながら『この日におっぱいばいばいだよ!』と教えてきました。 何日かした頃から子供のおっぱいの執着が凄く、 昼間はすぐにおっぱいを欲しがり、抱っこしてても自分でお洋服の中に手を入れ、おっぱいを触り、 とにかく1日でおっぱいを飲んでる時間が増え、 少しヒリヒリする様にもなったぐらいです。 おっぱいがなくなるという不安からだと思います。 そして断乳を決めましたので、その後のケアもしてもらいたいと 前にもお世話になっている母乳外来へ行きました。 そしたら断乳は1才半になるまではしない方がいいとの事。 第二子を希望している事も伝えましたが、子供の事を考えると もう少し待った方がいいとの事。 子供との信頼関係を築く時期であるという事や、今辞めると 欲求不満によりおしゃぶりをする様になるといった理由の様です。 1ヶ月後にまた来て下さいと言われました。 1度は断乳を決めたものの、先生に言われた話、もし勝手に辞めてしまうと アフターケアでお世話になりづらい事(市内にそちらの母乳外来しかない様です) 最近の子供のおっぱいへの執着の強さを見て、また迷いが出てきました。 まずは20日に予定していた断乳は見送ろうかと思います。 夜中の授乳を辞めると生理が再開しやすい話を聞き 夜中だけ辞めてみようかとか、昼間も授乳回数を減らすと再開するかななど 考えてみてますが、執着が強くなってる今、なかなかうまくいきません。 完全母乳で昼間も夜中頻回授乳を続けても 生理がくることはあるのでしょうか? 授乳を続けたままで、排卵する方法はありますか? また授乳回数を減らす事に成功した体験談、断乳時期など 教えて頂ければと思います。 長文、まとまりがなく申し訳ございません。 アドバイスを頂けましたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 生後10ヶ月、授乳時の乳首の痛み(断乳すべき?)どうしたら・・

    いつもこちらでお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。 もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。 でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。 しかし、断乳するには不安材料が多く・・・ (1)授乳時間→2~4時間のまちまち (2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい (3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)   などです。 離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。 とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;) もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか? とても悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんの授乳について

    今まで完母で、1日6回(朝、3度の離乳食の後、寝る前、夜中2時頃)授乳していたのですが、上下に三本ずつ歯が生えてきて、乳首に当たってとても痛く、いろいろ角度を変えて飲ませても、最後まで我慢できなくて、最近は満足いくまで飲ませてあげれていません。また授乳後、半日らいヒリヒリしています。 そこで、哺乳瓶でミルクをあげてみたところ、すんなり飲んでくれたので、ここ2日ほどは、母乳は寝る前のみになってしまっているのですが、丸1日分たまっている母乳の質が悪いのではないか心配です。また張って硬いおっぱいをあげるのもかわいそうに思います。 寝る前の授乳は、おっぱいが張ってつらいので飲んでもらっている感じで、赤ちゃんがおっぱいを欲しがっているからではありません。また、昨日の夜中はストローで麦茶をあげてみたところ、これまたすんなり飲んでくれました。 そこで質問なのですが、 搾乳した母乳を飲ませたり、乳首を保護するものを用いて授乳するなどして、母乳をあげ続けた方がいいのでしょうか? それともこのまま断乳すればいいのでしょうか? また、今のまま寝る前だけ飲ませる場合、昼間に搾乳しないといけないのでしょうか? 私としては、1歳半くらいまでは母乳で、と思っていたので、赤ちゃんがおっぱいにあまり執着がないことに少し戸惑っています。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 授乳について

    現在二ヵ月半の赤ちゃんを持つ、新米母です。いまだに赤ちゃんがうまく飲んでくれず、おっぱいは残り気味で、授乳時間も長く、親子共精神的にも大変疲れてます。。。最初の一ヶ月は分からずミルクを足していたのですが、太りすぎになっていたのでそれからは、母乳のみでしています。今までに、おっぱいが残りおっぱいマッサージ二回してもらい、授乳方法などいろいろ試してみましたが、どうもうまくいかず困っています。ミルクを足していきたいけれど、おっぱいが残り気味なので足せず、どうしたらよいか困っています。うまくおっぱいを減らしていきながらミルクに切り替えていく方法や断乳についてなど良いアドバイスをしていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの離乳食後の授乳

    こんにちは。8ヶ月の女の子のママです。 タイトルの通り、離乳食後の授乳についてですが、いつまでしたら良いのでしょうか? 現在は、 5時 授乳 8時 授乳 11時 離乳食➕授乳 15時 授乳 17時 離乳食➕授乳 19時 ミルク220cc いずれも欲しがる前にあげちゃってます。 あげれば飲みます。母乳の出はあまり良くないと思います。(たまに、15時頃の授乳をスケールではかりますが、100も飲んでませんでした。ってことは、他の時間もそんなに出てないってことですよね??) あとちょっとで9ヶ月になるし、あまりおっぱいに執着してないみたいだし、離乳食もよく食べるし、母乳って減らしちゃってもいいのかな?っと思うようになりました。皆さんは、どうされてますか?

  • 頻回授乳がつらいです

    今年5月に女の子を出産した30代前半の主婦です。 現在生後一ヶ月を過ぎた頃で、母乳と粉ミルクの混合で育てているのですが、今後完全母乳に移行したいと思っております。 そこで頻回授乳を実行しているのですが、赤ちゃんがおっぱいを吸う回数が多くて、母乳の生産が追いついていないんじゃないかと悩んでいます。 粉ミルクはどうしても足りなそうに大声で泣き続けるような時(朝1回・夜1回)のみ60cc足しているという状況です。 授乳間隔は長いときで1時間半くらい、短いときは置いたら泣き出してまたおっぱいという感じです。 一度あげると1時間以上吸いっ放しの時もあって、おっぱいを口から離すと泣き出してしまいます。 母乳の生産が追いついていないのか、おっぱいを吸いながら泣いたり、暴れたりもします。 母乳の出を良くするには、睡眠と食事も大事だと聞いたのですが、 授乳間隔が開かず、私が寝付く前におっぱいを欲しがり、 最近は赤ちゃんが昼間起きていることも多いのでずっと抱っこしていなければ泣いてしまって、食事もまともにとれません。 更に家事もこなさなければいけないということで、結構なストレスになっているような気がします。 頻回授乳を実行された方は、みなさんどのような状況だったのでしょうか? 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳後の飲み物

    あと10日ほどで10ヶ月になる女の子の母です。 離乳食は申し分なくよく食べてくれ、75センチ9.8キロと、大きすぎるのが悩みであるくらいです。 今までミルク嫌いのため、完全母乳で育ててきましたが、ここの所おっぱいも余り好きではないらしく、義務として1日2回あげているところです。 そこで、今ならば、すんなりと断乳出来そうな感じですので、断乳を考えています。 こういう場合、断乳後は、どうしたらよいのでしょうか? 1.1種類だけ飲んでくれるフォローアップミルクをみつけました。といっても、のどが渇いたと思われるときに、50mlほど飲んでくれる位です。今後、フォローアップミルクをあげたほうが良いのでしょうか?その場合、最低一日に何mlくらいあげるべきでしょうか? 2.もう、離乳食だけで栄養をまかなってよいでしょうか? 3.牛乳に慣れさせるべきでしょうか?まだ牛乳を飲ませたことはありません。 教えてください。よろしくお願いします!

  • 双子の混合授乳について

    読んでくださりありがとうございます。 少し長くなりますが、もしよろしければ、ご意見をいただきたいです。 現在、生後1ヶ月半の男女の双子を育てています。 上の子の時も母乳で育てたので、今回の双子も母乳で育てるつもりでした。 たまにミルクも使いますが。 理想としては、日中は母乳で、夜寝る前だけミルクを飲むという混合スタイルでした。 けれども現実はそう甘くなく… 左のおっぱいが扁平乳頭のせいもあり、傷が出来てしまったのか授乳のたびにおっぱいに激痛が走ります。しかも二人とも吸うのがあまり上手くないので尚更です。 初めは同時授乳をしていて、私も慣れていなかったのも原因だと思います。 毎回毎回の同時授乳が精神的、肉体的につらくなり、とりあえず直母での同時授乳を諦めることにしました。 その後、左のおっぱいは搾乳し哺乳瓶、右は直母という同時授乳にしました。 今の自分にはこのやり方が良いように思えます。 ただ、やはり初めはまだ双子は小さかったので、おっぱいが足りていたのかもしれませんが 最近、二人分もおっぱいが出ていないように思えます。 授乳を終えた後もすぐに泣きます。二人ともです。 そこで、寝る前だけでなく日中もミルクを飲んでもらおうと思っていますが 母乳とミルク、どのような与え方をしたら良いのかよく分かりません。 まず、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていますが、与える量は粉ミルクのビンに書かれているミルクの量と同じにしています。それで良いのでしょうか? 二人とも授乳の後にミルクを足そうと考えていますが、果たしてそのやり方が良いのか…なんとなく手間がかかりそうな気がします。 上に2歳半の長男もおり、なかなか双子の育児にじっくり時間をかけることが出来ません。 経験者のみなさん、体験談やアドバイスなどありましたら、是非お願いします。 最近、授乳のことばかり考えていて少し参っています。

専門家に質問してみよう