• ベストアンサー

人口授乳について(至急)

友達の家のMダックスが4日前に赤ちゃんを4匹出産しました。 4匹の赤ちゃん皆元気で生まれてきて母犬もおっぱいを赤ちゃんにあげていたのですが、今日母犬がゼーゼー息を切らしているのを不安に思った友達が獣医に連れて行ったら「カルシウム不足から来る気管支炎」との事でこのまま母犬に授乳を続けさせると命が危ないと言われ、人口授乳に変えてくださいと言われたそうです。 引き離され鳴き続ける母親の元でミルクを与えているものの、母犬のおっぱいを捜し求めるのみで全然ミルクを飲もうともしないらしいです(顔を背ける) うちのワンコも同じ母犬から生まれた子なので(今回が2度目の出産になります)とても人事には思えなくて・・・元気に生まれてきた4匹、何とかすくすく成長して欲しいという気持ちでいっぱいです。。 生後4~5日の赤ちゃん犬にミルクを何とか飲んでもらう方法ないのでしょうか??

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

こんにちは。 心配な様子ですが、当然予測できた事です。出産時に最も気を配る必要の有る事です。 母犬の方は、単にカルシュウムだけを与えても効果が少ない為に、獣医の指示に従って治療する事が大事な事になります。食事の事なども確りと積極的に質問する必要が有ります。 子犬の授乳の方は、獣医師とも相談してください。ほんの少しの授乳が可能であるのかどうか。 授乳量の調節が出来るのであれば、飼い主の経験の無さも少しは軽減されます。 授乳も同時に練習する必要が有ります。最初の期間は、量としても少量ですが、時間の間隔が短いので大変です。 最初は、おっかなびっくりでしょうが、無理をしないようにして、子犬に任せて根気良く乳首を持っていきます。少し酷なように思えますが、時期に慣れます。 どうしても授乳しないようであれば、スポイドなどで口の根元の所へ少し垂らし込みます。頬と歯茎の間です。 この方法は、液状の薬を与える時にも使います。 口を下げているとこぼれてきますので口の角度が大事になります。 この様な事をしてでも慣れさせる事が大事です。 普通は直ぐに慣れます。空腹には勝てません。 少し体重が落ちたり現状維持が精一杯かもしれませんが、2.3日で慣れると思います。 人口授乳の場合に大事な事は、早めに離乳食を開始する事です。離乳可能になった時点で積極的に離乳する事です。しかし、焦りは禁物です。 離乳を早くする事で、成長の遅れが有っても取り戻す事が可能です。

puni_pandakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! うちのワンの出産時にはすべて順調だっただけに今回の事は予想外だったようで・・でもワンの出産ってそれだけしっかり気をつけてあげないとダメなんですよね。。 獣医さんに意見を聞きながら対応しているものの、なかなか上手い具合には行かないみたいで・・子犬が早く慣れてくれる事を祈るばかりです。。 離乳を早くする事などとても参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 生まれたての赤ちゃんって、目は開いてないですよね? あくまで人間の場合でしか分からないんですが、心音を聞いて赤ちゃんは育つと言います。 もしかして、犬も同じじゃないかなぁ?  犬のカルシウム不足って結構よくある事らしいですね。獣医訓練士さんから 教わったんですが、卵の殻を天日干しして、砕いて粉にして、スプーン1杯を エサに混ぜると良いらしいですよ。気管支炎にかかられてるなら、 今はちゃんとしたお薬とか頂いてるでしょうが、病院離れしてから 再発も困るでしょうから参考までに。鳥の骨とかも、生のまま叩いて砕いて 粉状にして与えると、喉に刺さる心配とか無いそうです。牛や馬の骨だと、 多分、粉にするのは大変でしょうから、一番楽なのは卵の殻でしょうね。

puni_pandakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! ワンコのカルシウム不足って良くある事なんですね・・私自身まだまだ初心者なので全然知りませんでした(とても勉強になりました) 卵の殻、とても簡単に出来そうですし、友達にも伝えます。 とても参考になりました、ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは,人口授乳ですが我が家に子犬が産まれた際 3匹中2匹が高齢出産だったため体ができておらず自分でお母さん犬からミルクを飲めない状態でした。 そこで獣医さんに細い管(直径1~2ミリ)とスポイトでミルクを飲ますように指示されました。(生後2日目から) 管を子犬の喉の喉の奥まで入れスポイトを使ってすこ~しずつたらしていくと気管に入らず飲ませることができましたよ^^ (目安としては赤ちゃんのお腹がふくれるぐらいまであげる) ただ上手く管を入れるまで赤ちゃんはかなり苦しがりますのでやっているほうとしても本当に辛いのですがスポイトだけであげてしまうと気管に入るおそれもありますので管を使うのが一番安全です。 コツなんかは獣医さんに聞くと実際やってみせてもらえると思います。 いちど獣医さんで聞いてみてはいかがでしょうか?

puni_pandakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 友達、注射機を使って授乳を試みてるようですが、スポイトでの方法もあるのですね!! とても参考になりました、ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

↓犬種は違いますが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1632825
puni_pandakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! 早速友人に伝えました。赤ちゃん達がしっかりミルクを飲んでくれるといいのですが・・ とても参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人口哺乳

    今日で産まれて三日のトイプーですが 体重が増えるどころかそれぞれ10~20グラム減っています。 人口哺乳をした方が良いでしょうか?? ちなみに… お母さんは4歳で2度目の出産です。 赤ちゃんは120~160グラムで生まれました。 4匹です。 元気にいつもおっぱいを飲んで、飲み疲れると寝ています。 母犬はいつもおっぱいを吸わせてお尻を舐めたり 甲斐甲斐しくお世話をしています。 指で乳首を摘むと、お乳が滲むので全く出ていないとは 思いません。 母犬も元気で食欲もあります。 質問前にちょっと哺乳瓶でやってみたのですが 子犬は飲んでくれませんでした。 (哺乳瓶が嫌みたいです) 母犬にもこのミルク(ロイヤルカナンのミルク使用)をあげています。 食事もグロース用です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 至急お願いします。帝王切開と避妊手術同時の後。

    昨日、ジャックラッセルテリアの来月で4才になる愛犬が、帝王切開にて出産しました。 同時に、仔犬の父犬も飼ってる為に母犬の避妊手術もしました。 元気いっぱいの仔犬が3匹出産し当日、帰宅しお産箱に、母犬と仔犬入れてみましたが、 母犬が育児放棄し、仔犬の1匹を咬み亡くなってしまいました。 仔犬は、お産箱に入れゲージで囲い昨日から人口授乳しています。 仔犬は、ミルクも上手に飲み、元気いっぱいで、今日母犬を仰向けの状態で咬まない様に注意し母乳飲ませてみましたが、母犬も嫌がること、怒ることなく母乳を飲ませてくれました。ただ、母犬は母乳与えてる最中は、ずっと震えてしまいます。仔犬にも少し興味ありそうなので、母犬のお顔に仔犬のお尻匂わせてみたら、軽く舐めてみるけど尻尾丸めて離れます。いろいろ育児放棄の後のこと等、検索し調べていますが、母犬は仰向けでの無理な授乳はストレスになりますか? あと、お腹の痛みがあるのか、手術後の影響かお顔がしんどそうなのと、息が荒く、体の震えがとまりません。 獣医に電話で確認しましたが、お腹の痛みがあるのだろうとの事です。食欲あり、水も飲み排便もあります。けど、母犬が心配でたまりません。長くなりましたが、詳しい方ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬 生まれたばかりの赤ちゃんがぐったりしています、、、。

    2日前、飼っているミニチュアダックスが赤ちゃんを産みました。 へそのおや羊膜は母犬がきちんと処理しました。 今は、箱の中に新聞紙とタオルを敷いて、その中に母犬と一緒に入っています。 4頭産んだのですが、 1頭だけ他の赤ちゃんより大きくておっぱいもよく飲みます。 他の3頭も、それに負けないように一生懸命おっぱいを探しています。 今朝、様子を見たら一番小さい赤ちゃんが本当に残念なのですが息を引き取っていました。 気付いてあげる事が出来ず、本当に残念です。 心配になり、他の赤ちゃんの様子を見ると、 一番大きい赤ちゃんは一生懸命おっぱいを飲んでいて、 もう1頭の赤ちゃんは、お腹を下にして(ふせをした状態で)眠っています。 もう1頭の赤ちゃんは、母犬から少し離れた所で横になって眠っていました。 気のせいかもしれないのですが、横になって眠っている赤ちゃんが元気が無いような気がします。 おっぱいが飲めていないのでしょうか。 ただ眠っているだけなのかもしれないのですが、1頭息を引き取ってしまったこともあり、とても心配です。 この子は眠っているだけなのでしょうか。 もし、元気が無いのならどのように対処してあげれば良いのでしょうか。 詳しい方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 授乳について

    現在二ヵ月半の赤ちゃんを持つ、新米母です。いまだに赤ちゃんがうまく飲んでくれず、おっぱいは残り気味で、授乳時間も長く、親子共精神的にも大変疲れてます。。。最初の一ヶ月は分からずミルクを足していたのですが、太りすぎになっていたのでそれからは、母乳のみでしています。今までに、おっぱいが残りおっぱいマッサージ二回してもらい、授乳方法などいろいろ試してみましたが、どうもうまくいかず困っています。ミルクを足していきたいけれど、おっぱいが残り気味なので足せず、どうしたらよいか困っています。うまくおっぱいを減らしていきながらミルクに切り替えていく方法や断乳についてなど良いアドバイスをしていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 授乳量

    完母にしたいので「泣いたら授乳」の頻回授乳をしています。 赤ちゃんは、2ヶ月で体重5キロです。 ミルク缶の授乳目安量をみると、一日840、一回量140と書いてました。 どう考えても、目安とはいえ母乳はそんなにでていないと思うのです。 しかし、授乳した後に泣くわけではないので足りているかと思うのですが、どうなんでしょう? 確かに次の授乳まであまり時間が持たないときはあります。(昼過ぎからこのパターンが多い) 「ミルクを足す」というのは、おっぱいをやった後に泣いていなくても、とりあえず赤ちゃんがいらないというまでミルクを飲ませることですか?でも、それなら飲ませすぎる可能性もありますよね!?では、足す量はどうやって決めるのでしょうか? 母乳がどれくらい出ているのかわからないので(840もないことだけはわかる)、完母をあきらめて混合またはミルクだけにするべきか迷っています。ちなみに、「泣いたら授乳」はいつまでなのでしょう? ミルクは飲ませすぎると太るといいますが、母乳も飲ませすぎると太るのですか? 最近いろいろと考えすぎるせいか授乳に自信がなくなってきました。 赤ちゃんが泣いているのはお腹がすいた時だけじゃないですよね。 あくびを何度かして、顔を胸にこすりつけて泣いていました。 寝ぐずだと思っていたのですが、主人が「口をパクパクしてるし、服をしゃぶってる。お腹がすいているんじゃないか」というのです。おっぱいやると飲みました。その後しばらくするとまた泣きました。 今度は「おっぱいが足りないんじゃないか」と。 ミルクを作って飲ませると飲みました。 一日中一緒にいるのに私は何もわかっていないような気にすらなります。 主人に言われると情けないのと腹が立つのとでなんともいえない気分。 ( なぜか腹が立つのです(^^;) ) なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 授乳間隔について

    2ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘は現在2ヶ月ですが早産だったため修正年齢(出産予定日からの年齢)は1ヶ月になります。 小児科の先生に身長や体重もそのうちみんなにおいついてくるので、それまでは修正年齢で発育状況をみてくださいといわれました。 授乳は混合でいってるのですが、最近授乳について悩んでいます。 病院では「泣いたら授乳」の頻回授乳をするようにいわれていました。 そのうちに間隔が決まってくるからと・・・ しかし、今でも間隔は決まっていません。 3時間おきに泣いている時もあるのですが、2時間や4時間あくこともあります。 グズッて泣いているときもとりあえずおっぱいをくわえさせているのですが、5分くらいおっぱいを飲んで終わりということも多々あります。 そして、しばらくするとまた泣く→おっぱい・・・の繰り返しのときなどは気づいたら毎時間おっぱいをやったりしてます。 母乳が足りないんだろうとミルクを追加することもありますが、ミルクを飲むこともあれば、飲まないこともあり・・・ 中途半端に飲ませるよりも、3時間間隔できっちり飲ませたほうがいいのでしょうか? 最近ミルクを飲ませすぎているのか、ぷくぷくと太ってきてます。 2ヶ月の検診では身長53cm、体重4300gでした。 今は体重は4500~4700くらいだと思います。 混合でいってるので、一日の水分量はわかりません。 母乳は赤ちゃんがゴクゴク音をたててのんでいるときは出ているものと考え、赤ちゃんがおっぱいを離れたら終わりにしてます。(15分弱くらい)、あまりゴクゴクきこえなかったり、おっぱいくわえながらすすり泣きのような声をだしているときは母乳が足りてないと判断してミルクを追加して飲ませています。 授乳の仕方を変えたほうがいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。  

  • 頻回授乳をがんばりたいのですが

    3ヶ月の女の子の母です。 母乳の出が悪くて諦めかけていたところ、頻回授乳を頑張ったら、まだ挽回できると知りました。 1日20回以上の頻回授乳を続けたら、1週間~10日で、よく分泌されるおっぱいになるそうです。 で、基本は、1回の授乳で、左右各5分×2セットの計20分らしいのですが >3分ごとに交代してもいいし >どうしても飲んでくれなければ、右数分、左数分、で終わってしまっても構いません。 >できるだけ頻繁に、両方の乳首に均等に吸啜刺激を与えるということが目的です。 とありました。 ところが、赤ちゃんが乳首を咥えてくれなかったり、咥えてもすぐに離してしまったり することがあります。 理由は ・今おっぱいの気分でない ・欲しいのに、母乳が出てきてくれない。出ないおっぱいなんてイヤだもん! ・ミルク飲んだから、今のところいらない⇒欲しくなるまで待っていたら授乳間隔が空いてしまう てところかと思います。 最後のミルクなのですが、今は医者に言われて、ミルクを足すようにしています。 ミルクをあげようとしても飲まないことが多いので、おっぱいがしっかりと足りているのかな と思っていたら、健診で体重を計ったら、6キロ欲しいところ、4.5キロしかありませんでした。 ミルクのほうも、4.5×160ccの1日720cc(完ミなら)は飲ませてください と医者に言われましたが、実際には250~多くて320、最多量でも400くらいしか飲めていません。 本当は、徹底的におっぱいで頑張りたいのですが、赤ちゃんの成長と健康のこともありますし 今はミルクを足しながら、できるだけ直母の頻回授乳をがんばって 母乳の分泌をあげていきたいと思っています。 赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 寝ているのに起こして授乳しますか?

    最近おっぱいの出が悪いのでさっきおっぱいマッサージにいってきました。助産師から、「夜中でも3時間おきに起こして飲まさないと、いいおっぱいが出ない」とのことです。 早朝1回目の授乳時はげっぷと一緒によく吐きます。長時間おっぱいをあげてない乳は、赤ちゃんの胃によくないので吐く、とも言われました。 出産後の授乳指導の時は、「赤ちゃんが欲しがるときに飲ませなさい」とのことだったので、泣くまであげてません。 息子はもう少しで4ヶ月です。夜中は22時から5時頃まで寝てます。私のおっぱいは言う程張ってはないです。 みなさんはどうしてますか?赤ちゃんが気持ちよく寝てるのに起こすのは・・・、と思いますが。

  • 頻回授乳がつらいです

    今年5月に女の子を出産した30代前半の主婦です。 現在生後一ヶ月を過ぎた頃で、母乳と粉ミルクの混合で育てているのですが、今後完全母乳に移行したいと思っております。 そこで頻回授乳を実行しているのですが、赤ちゃんがおっぱいを吸う回数が多くて、母乳の生産が追いついていないんじゃないかと悩んでいます。 粉ミルクはどうしても足りなそうに大声で泣き続けるような時(朝1回・夜1回)のみ60cc足しているという状況です。 授乳間隔は長いときで1時間半くらい、短いときは置いたら泣き出してまたおっぱいという感じです。 一度あげると1時間以上吸いっ放しの時もあって、おっぱいを口から離すと泣き出してしまいます。 母乳の生産が追いついていないのか、おっぱいを吸いながら泣いたり、暴れたりもします。 母乳の出を良くするには、睡眠と食事も大事だと聞いたのですが、 授乳間隔が開かず、私が寝付く前におっぱいを欲しがり、 最近は赤ちゃんが昼間起きていることも多いのでずっと抱っこしていなければ泣いてしまって、食事もまともにとれません。 更に家事もこなさなければいけないということで、結構なストレスになっているような気がします。 頻回授乳を実行された方は、みなさんどのような状況だったのでしょうか? 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。