• ベストアンサー

飲酒運転集中報道!!

飲酒運転の多発なんて今に始まったことじゃないのに、なんでこんなに集中報道してるんですか? マスコミが一つのことばっかり集中報道する体質はどこから来てるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bossnass
回答No.9

以前までは、私も質問者さんのようにマスコミの 「無責任・無秩序・偏向報道」に怒りややるせなさを感じていましたが 最近は、視聴者やその新聞・雑誌を買う人達に問題があるのだと思い はじめました。 >マスコミが一つのことばっかり集中報道する体質はどこから 来てるんですか? ・・・人が集まる所にヤクザや「たこ焼き屋」のテキ屋が寄って くる現象と同じです。 福岡の事件以前に、マスコミが飲酒運転の現状を流していたら あの子達も死ななくともすんだかもしれない。 オウムが坂本弁護士一家を殺した疑惑をもっと公表していたら 地下鉄で5000人もの人がサリンを浴びなくて済んだかもしれない。 でも、しょうがないじゃないですか。 誰もいない野原で、「たこ焼き」を売ったって誰も買わないです。

その他の回答 (15)

回答No.16

メディアは、常にいけにえを探しているようですね。ローマ帝国のコロッセウムで、デスマッチを楽しむ市民に提供する餌食よろしく、今度は福岡県の中学生のいじめに関して、「問題教師」が標的にされています。もぐらたたきゲーム、犯人探しゲーム、いけにえゲームがお好きなようですね。まあ、社会部記者の頭の中は、そんな程度でしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

みなさん回答どうもありがとうございます。 飲酒運転ブームは一段落して、今度はいじめ自殺ブームみたいですね。 ほんといい加減にしてほしいもんです。 マスコミにはほとほと愛想が尽きました。

回答No.15

やっちゃいましたね~、天下の朝日が。 ということで、まずは朝日はこのパッシングから降りると思います。 他社にしても明らかに控えめな報道ですよね。 メディアなんてそんなもんです。

回答No.14

「飲酒運転撲滅キャンペーン」を取り組んでいた朝日新聞社の記者が、酒気帯び運転で逮捕されました。この記事は、今朝の新聞記事に掲載されていました。しかし、この見出しの「控えめ」な扱いに、メディアの狡猾さがあらわれています。本社編集局長の謝罪文はありますが、一般国民の場合は、人目をひく個所に掲載し、その見出しも、見出しのデザインもセンセーショナルなものになっているのに、身内の記事の取り扱いはいたってシンプルなものになってます。これは他社のメディアのおこした事件でも、しばしばそういう傾向が見られます。メディアの体質の一端を見せてくれる記事でした。この事件に対し、朝日は公務員なみの懲戒免職ができるでしょうか。飲んだビールと焼酎の量も明記されていません。もうすでに、腰がひけているように思います。

回答No.13

時代の流れとして、昔は許されていたけど、今に時代はダメになったことがあります。タバコ問題もそうだし、この「飲酒運転」もそうですね。 厚生労働省は把握していると思いますが、健康増進方で喫煙者は減ったものの、反比例してアルコール依存症の人やその境界線の人が急増しているのです。で、飲酒運転の常習者はアルコール依存症の人達だと言われています。 発泡酒や第三のビールに群がる人達。たくさん飲めば健康にも悪いんだし、高い酒をごく少量飲めばいいものを、ほとんど正気の沙汰ではないわけでして、こういう人達が激増しているのが分かりました。当然、酒が理由のトラブルが増えます。 トラブルに不満を持つ人は多いわけで、間接的に「飲酒運転」が出てきたのだと思います。だから、なかなか不満を言い出せなかった「飲酒運転」に批判的な立場の人が、堂々と文句を言えるようになったのです。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000114547.shtml
  • lvmhyamzn
回答No.12

春・秋の交通安全週間です。

回答No.11

メディアは、一般大衆に対しては、あたかも権力者のように振る舞い、オピニオンリーダー気取りのなのでしょう。しかし、実際は権力者の太鼓持ちのような集団で、この集中報道も、本当に「社の編集方針」「報道方針」からだけなのか疑わしいものです。飲酒運転禁止の啓発キャンペーンも、水戸黄門の印籠よろしく、薄っぺらな正義感だけをふりかざされても、見てる方はしらけるだけです。しかも、この飲酒運転禁止キャンペーンの中に、公務員批判を刷り込ませているのも、何か意図的な世論操作を感じます。一般サラリーマンの年収を、はるかに上回る給料をもらっている大手メディアの連中が、庶民の立場を装ったところで、もう化けの皮ははがれているのですよ。

• Hifeer
回答No.10

自分たちは社会正義だと思ってるんじゃないすかね。 ありがちな企画で 飲み屋付近で待ち伏せして運転手が車に乗り込んだらマイク突きつけて 「今、飲んでたでしょ?なぜ飲酒運転するんですか?」 これで何を伝えたいのかよくわからんです。 真剣に報道する気があれば飲酒運転手にモザイクなどかけずに警察を呼んでその一部始終を報道すべきです。 待ち伏せして適当なカモがいなければどうせスタッフの一人が飲酒運転手に扮してヤラセでつくるクセに・・・・ 特集出来る程の事件、事故の発生を心待ちしてる・・・こんな感じですね。 「また秋田の事件みたいの起きないかな・・・」って思っているのですよ。

回答No.8

ハンカチ王子のネタが一段落したからです。

• zorro
回答No.7

熱しやすくさめやすい・・・日本人の体質です。マスコミにとっては、埼玉のプール事故の問題もあれほど騒がれたのに遠い昔の話です。

• tach5150
回答No.6

単純に話題性があってテレビなら視聴率アップ、週刊誌等だったら部数アップが望めるからでしょう。 報道といってもその時々の旬と言うものがありますから。 逆に話題性が無くなってくるとよほどのことがないと報道しません。 つい最近の秋田の事件がいい例ではないでしょうか。 秋田の事件も最近では報道されても扱いが小さいですね。 旬が過ぎたと言うことでしょう。 あと少し前ですが三菱自動車の車両火災に関してのニュースもそうですね。 車両火災は年間を通じれば特別めずらしくもないのに、リコール隠しをしたことに絡めて大々的に報道してましたもんね。 (たしかこの時期他のメーカーが車両火災を起こしてもほとんど報道されてませんね)