• ベストアンサー

飲酒運転

こんばんは 福岡市の事故が起きてから飲酒運転の事故の報道が増えたと思います 私はタバコは吸いますが飲酒は付き合い程度しかしません。現在タバコは ほとんどの公共機関や公衆の場所で禁煙になっていたり歩きタバコの禁止になっている所が多くあります。 又タバコはもうすぐ成人識別たばこ自動販売機に変わり、タバコのCMもかなり前から 放送されていないと思います しかしアルコール関係はどんな時間帯でも放送されていますし特に夏場のビールの CMの放送時間は一番多いのではないのでしょうか ここからが本題ですが、アルコール関係はこのように飲酒事故が多発し死者まで出ているのに 成人識別のアルコール販売機が無かったりCMが普通に流れているのでしょうか タバコは副流煙や主流煙などで周りの人に迷惑がかかるので規制があるのは分かります しかし飲酒は飲酒運転をして他人を死亡させたり自分が死んでしまうのにナゼ無くならない? アルコールのCMを無くせば少しは飲酒事故が減るのではないでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41713
noname#41713
回答No.1

携帯で通話しながら運転したら危ないので禁止になったけど 携帯自体は何も悪くないということではないでしょうか。

superkapa
質問者

お礼

みなさん ありがとうございます やはりタバコの時と同じで全国的に盛り上がらないとむりでしょうね

その他の回答 (4)

回答No.5

お酒は祝い事や記念式典などでも出されるようなものですし、識別管理するほど厳しくするのは難しいんじゃないかと思いますね。 飲酒運転という問題では、今アルコール探知機能付きの車もあるとニュースでやってたこともあるし、車の側で対策とる日も遠くない気がします。 でも迷惑な酔っ払いさんとか春の急性アル中患者続出とか、飲酒の副産物は他にもあるわけで、お酒自体何かしらの形で規制してほしいというのは私も一票入れたいところです。 結局飲む側のモラルというならそういう部分を教育する必要もあるんじゃないかと。 CM自粛も私は賛成です。 でもCMに限らず、メディアがもっと工夫すると改善されるところは大きいと思うんですけどね。 話はそれますが、最近多いパチンコのCMもどうにかしてほしいと思います。禁パチ中の私には目の毒でw

superkapa
質問者

お礼

みなさん ありがとうございます やはりタバコの時と同じで全国的に盛り上がらないとむりでしょうね

noname#45642
noname#45642
回答No.4

タバコは、直接害ですよね。 酒は、飲酒したから悪いのではなく、その後の行為ですよね。 飲酒をしなくても事故は起こります。(飲酒運転の事故より、はるかに多いです。) 事故をするので車を減らすキャンペーンをすれば、事故はなくなるかも知れません。特に、違反や事故をよくする人や運転の未熟な人や若者は運転をしないように。(ほとんどの人が、車を所有できませんが、よろしいですか?)

superkapa
質問者

お礼

noname#58692
noname#58692
回答No.3

賛成ですね。日本は酒天国ですから。 アルコールのCMは禁止。アルコールの自販機は撤去。 道路沿いの店舗での販売禁止。この程度は当たり前にやって欲しいですね。

superkapa
質問者

お礼

• kaeru911
回答No.2

よくタバコは百害あって一利なし、酒は百薬の長って言われますよね。 少したしなむ程度なら健康に良いと言う認識ですから、難しいのでは。 飲酒運転する輩はどんなに法律を厳しくしようが、周りが口酸っぱく注意しようがお構いなしですからね。 飲酒運転してる人や、運転者に酒を提供してる店の情報を通報した人に、謝礼を出すとか法で改正したらよほど効果的だと思われますが。 謝礼云々は別にして、本当にその人の身を案じてるなら、警察に通報するのが一番かと。他人を巻き込んで事故を起こしてからでは手遅れですので。

superkapa
質問者

お礼