• 締切済み

小型航空機の飲酒運転は誰が監視している?

セスナ機やヘリコプター等の小型航空機の飲酒運転が発覚したという話を聞きません。 低い高度を飛ぶことが多い小型航空機のパイロットが飲酒運転をしていたら怖くありませんか? 大型旅客機のように搭乗前にアルコール検査をしているとは思えません。 小型航空機の飲酒運転はどうやって取り締まられていますか? すべて航空会社まかせですか?それだと、隠蔽されると思います。 今までに小型航空機の事故の原因が飲酒運転だったと報道されたことはありますか?

noname#243372
noname#243372

みんなの回答

• tenteko20
回答No.1

下記の資料を見ると事故は起きています。 小型機でも会社としてパイロットを雇って運行している場合は検査が可能ですが、自家用機のような場合は自家用車と一緒でチェック体制は無い様なものだと思います。 下記の資料を見ても結局は飲酒運転の危険を謳って個人の判断・自覚に頼った感じです。 http://www.aopa.jp/Newjapanese/alcohol%20self%20lerning%2020190608.pdf