• ベストアンサー

運転免許

小型飛行機、小型船舶、ヘリコプター、大型バイク、大型トラックの旅客運転免許って、人生で役に立ちますか? また、取ったとして、海外でも使えますか? あまり、免許について深く知らないので、変な文章になってたりしますが、ご回答お待ちしていますm(__)m

noname#146551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

大型トラックの旅客運転免許は存在しません、トラックで旅客は扱えませんから 免許があれば役に立つのは大型の運転免許、トラックの運転手になれます、有償で旅客運送できる大型二種免許ならば、路線バス・観光バス・タクシの運転手になれます 例示のそのほかの免許は全て趣味の範疇と思って良いでしょう 海外で使用できる可能性のあるのは、国内限定ではない小型飛行機、ヘリコプター、大型自動車 ただし自家使用限定と理解していた方が良い

質問者

お礼

なるほど~。 分かりました。 ご回答ありがとうございましたo(^-^)o