• ベストアンサー

飲酒運転禁止は、地上を走るものだけなの?

今晩は、僕の話を聞いてください。これは今日仕事が終わってから皆で話をしてたときのことです。飲酒運転のことが話題となり、地上を走るもは車や単車はもちろん自転車もお酒を飲んだら運転してはいけないというのに、船は飲酒運転をしてもいいと言うのです。その人が言うには飲酒運転は地上を走るものだけに適用される法律で、海や空は関係ないというのです。僕はそのことにどうも納得がいきません。それならば飛行機などはどうなるのでしょうか、何百人もお客さんを乗せて飛んでいる旅客機などの機長がお酒を飲んで(そんなことは無いとしても)運転していたらなどと考えるとゾッとします。本当に船や飛行機は飲酒運転をしても法律上問題はないのでしょうか、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

小型船舶については来年6月から禁止されるようです 飛行機については既に禁止されています

参考URL:
http://www.marine-mate.co.jp/page3.htm, http://www.houko.com/00/01/S27/231.HTM#070

その他の回答 (3)

• atoritaiti
回答No.4

gonbeeさん こんにちは。 H12に船舶免許取りましたが 教官が「進めないが飲酒運転OK」って言ってびっくりしたのを覚えております。 でも変わるようですね 当たり前ですね。

• tk-kubota
回答No.3

自動車が道路上を走るときの規制は道路交通法、船舶が海上を走るときの規制は海上交通安全法、航空機が空を飛ぶときの規制は航空法等々それぞれの法律があり、それぞれの法律の中で飲酒運転(操縦)が規制されています。 外国航路などの大型船舶では船長(キャップテン)はワインなど飲んでいます。規制がないからです。何ヶ月も禁酒されてはかわいそう?です。航海士が操縦しているときは航海士に禁酒させても船長は飲酒してかまいません。

• Spur
回答No.1

おもしろいことを言う人がいますね。 それはきっと、「運転」ではないからでしょう。 「運転」というのは地上を走るものだけですね。 船や航空機は「操縦」と言います。 冗談はそれくらいにして、例えば、「航空法」の第70条には、「酒精飲料等」という項目があり、航空機乗組員は、酒・麻酔などにより航空機の正常な運航ができないおそれがある間は、その航空業務を行つてはならないことになっています。 船も同じじゃないですか?