• 締切済み

羊のえさ

娘の学校で羊を飼うことになりました。 インターネットを検索しても、羊が何を食べるのかが分かりませんでした。羊を飼われている方(酪農関係の方?)は是非お教え下さい。

みんなの回答

回答No.3

羊は、牛やヤギと同じで草食反芻獣ですので、草だけでも十分ではないでしょうか。水は必要です。野草がなければ、羊用の餌が市販されているかも知れません。繊維質が必要ということで、稲わらなども食べると思います。 酪農の場合、蛋白源として草食の他に濃厚飼料を与えていると思います。不明なら、動物園か県庁関係の牛・ヤギ・羊関連部署に尋ねたら如何でしょうか。

masa_noch6
質問者

お礼

toshi-tsuguさん 論理的な説明ありがとうございました。「草食反芻獣」というキーワードでも調べようと思います。

• lop_lop
回答No.2

私の実家でも昔飼っていました。 餌の件ですが、私はこの店でよくウサギの餌を買います。 但し通販のみで、代引きになります。 発送は大袋(ものにより違いますが約20kg)単位 動物園用の飼料は殆ど扱っています。 問い合わせからメールで必要事項を連絡すれば、営業担当から 連絡がきますので相談してみてください。 自分で採取する場合は、イネ科かマメ科であればほとんど食べますよ。 餌は基本的はウシと同じものです。

参考URL:
http://oyc-bio.jp/fa.htm
masa_noch6
質問者

お礼

lop_lopさん ありがとうございます。ホームページをのぞいてみたいと思います。

• ks1971
回答No.1

市営の牧場や動物園に電話したら教えてくれると思いますよ(^^) しかし、羊を飼うということを決め手おいて学校でそういう資料をくれないのですか? それとも調べさせる社会勉強なのでしょうか? とりあえず、動物園は 野生動物の保護や動物に関するいろんなことをご存じなので電話してみてください。また、大型動物のペットショップなどでも羊が居ることがありますので聞いてみるのもいいと思いますよ。(^^) 後、もし電話されたら是非 してはいけないこと、上げてはいけないものを聞いてください。 案外、聞いたことしか教えてくれないので お子さんがするような危険なことなどは前もって教えてはくれないでしょうが 犬なんかでもタマネギ中毒のようによかれと思ったり、ほしがったから上げて死んでしまったりしたら 心に傷が残ります。ルールとして してはいけないことを聞くべきだと思います。 そういうノウハウに置いては やはり動物園や観光牧場はよくしっておられると思いますよ。

masa_noch6
質問者

お礼

ks1971様 ご回答ありがとうございます。 私も小1の娘から「羊を学校で飼うことになった」としか聞いていないので、学校の意図までは分からないのですが、おそらく小1の子供に本格的に世話をさせようとおは思っていないのではと思います。