• ベストアンサー

なぜ「羊」?

羊水・羊膜という語句がありますが、なぜ「羊」がつくのでしょうか? 何か、いわれがあるのでしょうか?少しネットで検索してみたのですが、 語句の解説ばかりがヒットしてしまいました。 どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

古代ギリシア時代、羊はいけにえの動物でした。 その羊を袋につめるのに、柔らかい皮の袋に入れていたそうです。 この袋のことを、ギリシア語でアム二オン(羊膜)と呼んでいたそうです。 胎児を包む柔らかい膜も、それに相通じるということから『羊膜』・『羊水』といわれるようになったそうです。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/chu-akuma/2002-5htm.htm

mantaro1
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 羊のつく漢字を調べたいのです

    今年は羊年ということもあり羊という字を含んだ漢字は どのようなものがあるのか知りたくなって調べたのですが よく分かりませんでした。 IMEの部首検索ではあまりよくヒットしませんでした(養や義、善 などの羊が一部分になっている漢字も調べてみたいのです) また検索サイトでいろいろ検索してみましたがこれといった サイトにもめぐり会えませんでした。 どなたか良い方法もしくは羊の部分が含まれる漢字一覧をご存知の方が いらっしゃったら教えて下さい。

  • ZIP! で紹介されたイギリスの羊の動画

    アドレスが知りたいです。 うまく検索でヒットしません。 牧羊犬が羊をおって行く映像を引きで早回しで見ると 羊が歩いている!という動画です。 他の人に言っても、胡散臭い目でどうせCGでしょ。って言われるので 映像を見せたいのです。 よろしくお願いします。

  • 羊のえさ

    娘の学校で羊を飼うことになりました。 インターネットを検索しても、羊が何を食べるのかが分かりませんでした。羊を飼われている方(酪農関係の方?)は是非お教え下さい。

  • 「ちょうちょの夢だ」「いいえ羊の夢よ」

    http://comic-meteor.jp/abnormal/ 漫画『危ノーマル系女子』第1話の 「夢でも見てるのか? あれだ、ちょうちょの夢だ」 「いいえ、これは羊の夢よ、恋にシビれたね」 の意味がわかりません ちょうちょの方は故事知ってましたが 羊も何かあるのでしょうか? 検索したら 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』 が出てきたけどこれのことでしょうか? だとしても意味がわからないので 池上さんかどなたか解説してください

  • 子羊は lamby? lammy?

    子羊のlambの幼児っぽい表現としてラミーという言葉を使いたいのですが、綴りはlamby lammyどちらが正しいのでしょうか。どちらも検索するとヒットするので迷っています。 子どもサークルのサークル名に使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 羊の声が・・・

    AfterEffectsでレンダリングしたら、いきなり「めぇぇぇぇ~」という羊の声が鳴り強制終了されました。 あと特定のアイコンが変わっていたので確実にウィルスだと思うのですが、検索してもまったく引っかからないのでウィルスの名前など分かることを教えていただけませんか? 一応ネットでも調べてみたのですが、いまいち引っかからないので質問させていただきました。

  • 羊の腸を通販で買えるところありませんか?

    前に一度手作りソーセージ体験でソーセージを作ったのですが 割と簡単だったので家でも作ってみたいのです。 その時に体験教室で使っていた、乾燥した羊の腸を入手したいの ですが、 販売しているWEBサイトありましたら教えてください。 近くの肉屋さんを4件程まわったのですが無いとのことで、 また楽天市場でも検索ヒットしなかったので、 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 『羊水』の語源

    私はどういうわけか羊が大好きです。なので『羊水』という言葉を聞くたび、赤ちゃんを守る羊水と、ひつじさんは、何か関係があるのかしら?と思ってしまいます。『羊水』はどうして『ひつじのみず』と書くのでしょうか?御存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • クローン羊ドリーの記述で

    クローン羊ドリーについての解説で、次のような記述がありました。 ある羊の未受精卵が、遺伝物質を入れ替えたらあたかも受精卵のようにふるまい分裂を始め、胚に成長した。 ここのところがわからないんです。どうして上記のことを行うと、卵があたかも騙されたかのように、受精卵のように振舞い始めるのでしょうか?

  • プードルとだまされて羊を買った人

    最近あるネットの記事で読んだのですが、プードルと偽り羊を売りつける悪徳会社があり、日本での被害は2000人に及ぶというものでした。(羊なら羊でかわいいですが)インターネット販売で価格は12万円くらいだったそうです。 被害者はドックフードを全然食べないためにそれが犬ではないと気がつくらしいです。わたしは猫を飼っているので犬の常識はわかりませんが、いくらなんでも足の形はぜんぜん違うだろうし(ネット販売だから見れなかったのかも)、本当にだまされる人なんかいるのかな、都市伝説かなと思うのですが。 みなさんの身近で羊を売りつけられた人はいますか?また、このような話をきいたことありますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう