• ベストアンサー

ご飯と肉はどちらが太る?

以前テレビの「ピーカンバディ」で、一週間毎日ご飯(炭水化物)だけを食べ続ける人と、毎日肉(肉系おかず)を食べ続ける人で放送していましたが、結果は確かお米の人は体重が増え、肉ばかりの人は逆に体重が減っていましたよね? でも、お米は太らないんじゃないんですか?番組では日本人の体は米で太りやすく出来ている、、と言っていましたが・・・。私はお米が大好きなので朝から軽く1合半は食べちゃいます。。 だとすると、一日どのくらいのお米までなら太らないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YuYaKe
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

番組を見てないのでなんとも言えませんが ごはん、肉、それぞれの100g辺りのカロリーは ごはん :168kcal 豚もも肉:225kcal 牛もも肉:209kcal 鶏もも肉:200kcal になるので単純に言えば肉の方が太りますよ。 質問者さんのどれくらいまでの米なら太らないかの質問には質問者さんがどのくらいの運動をしているのかわからないので明確には答えられませんが、 摂取カロリー < 消費カロリー であれば体重は減ります。 摂取カロリー = 消費カロリー ならば体重は現状維持になります。 なので摂取カロリー = 消費カロリーならば体重は増えませんのでそれを目安に食べればよいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

No.1です。 番組のHPにご飯で太る・肉で痩せるの詳しい説明が書いてありました。 カロリーの問題でなくやはり糖の問題ですね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/p-kan-body/pasttheme/20060506.html
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

どのくらい食べると太らないかは運動量によりますのでなんともいえませんが、 肉はたんぱく質で、米は炭水化物です。ご飯のだんぜん太ります。 肉などで太り理由は脂肪分ですね。

関連するQ&A

  • ご飯(お米)をほとんど食べないのは問題有?

    24歳/女/154cm/体重47.5kg/体脂肪23% 元来私はご飯(米)が好きではなく、最近では殆ど食べなくなりました。 食べたとしても、1日に2~3口程度です。おにぎり1個分にも満たないです。 ご飯の代わりにおかずを食べます。野菜汁や炒め物や魚や肉など。 麺類・パンなどもあまり食べません。 炭水化物抜きダイエットをしているわけではないのですが、自然とそうなってしまいます。 ですが、食事バランスガイドなどを見ていると、炭水化物の比率が一番多いですよね。 穀物意外の食物にも炭水化物は含まれているといいますが… *やはり炭水化物摂取が少なすぎるのでしょうか。 *ご飯は無理にでも食べたほうがいいのでしょうか。 *炭水化物摂取が少ないことによって起こる疾患などはありますか。 アドバイス願います。

  • 夕食にごはん2合近く食べます

    夕食にごはんを2合(若しくは1合半)食べるのは食べすぎですか? 朝食はほとんど食べませんが、昼食は普通に食べます。 夕食ではおかず一品で、ごはんを2合近く食べます。 しかも早食いです。 平均的な身長と体重の21歳女性で食べすぎの自覚もあります…

  • ご飯が柔らかくなってしまった;_;

    4合の米で5合かための目盛り(4合半くらい)で炊いてしまったらしくご飯が柔らかくなってしまいました。 このような失敗したご飯を固めに復活させる方法や美味しくアレンジする方法はありますか? 家族は固めが好きなのですが、だからと捨てるのも忍びないので、良い方法がありましたら教えてください。 私はあまりお粥は好きではないので困っていますorz

  • 普通のご飯とおかゆ

    現在、朝と晩で約2合のご飯を食べています。 最近太ってきたので、これを朝晩で1合にしようと思っているのですが、それだけではおなかがすくのでおかゆにして量を増やそうと思っています。 どちらもお米は1合ですからカロリーは同じだと思うのですが、これでやせることはできますでしょうか?(もちろんおかずは同じとして)

  • 硬いご飯と、柔らかいご飯

    くだらないのですが、かなり切実な問題です。 夫は硬いご飯が好きです。 私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。 いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。 そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。 食欲もなくなって、楽しいご飯の時間が「あーあ。」という気持ちになります。 がっかりします。 多分、同じことを夫も感じていると思います。 夫は、一口ずつ噛み締めないと食べられないような硬いご飯が好きで、こないだお米を炊飯器にセットするところをちらりと見たら、3合のお米に水は2.5合の目盛り位までしか入っていませんでした。 私が炊くときは、新米の時は目盛りぴったり。 古米の時は気持ち多めとマニュアル通りで、私の炊くご飯が特別柔らかいわけではないと思います。 私は最近、土鍋で炊いたご飯が好きでよく炊いていたのですが、柔らかすぎると怒られました。 水加減はお米の1.2倍で、おこげが出来るまで加熱するので特別柔らかいことはないと思っています。 こないだはとうとう、夫は炊飯器、私は土鍋で別々にご飯炊きました。 こういう時ってどうしたらいいのでしょうか? 同じ炊飯器や土鍋で、硬さの違うご飯が炊ければ一番いいのですが、無理だと思うし、別々でもいいんだけどでもちょっと・・・と思うし。 みなさんのお宅では、好みが違って全くどちらも譲らない場合はどう折り合いをつけますか? また、同時に柔らかいご飯と硬いご飯を用意できるいい方法があったら教えてください。

  • 炊いたご飯の重さ

    米一合が180ccで重量が150gだと以前書き込みで知りました。では炊いたご飯の重量はどうなっているのでしょうか? 毎日弁当にご飯をスケールで量りながら400g入れてます、これは何合の米に相当するのでしょうか? 自分では二合の積もりで入れてます。

  • こんにゃくご飯の謎

    こんばんは。 こんにゃくご飯についての謎です。 最近、ダイエットのために、こんにゃくご飯を購入しました。 私は普段、米を一日一合炊いています。朝ごはんに一膳、残りはお昼のお弁当です。 こんにゃくご飯のパッケージには、米2合に対して一袋と書いてあるので、私は米一合に対して半袋で炊こうと思っています。 そこで疑問です。 これって一日一合食べることには変わらないですよね? 私はこんにゃくご飯といえば、米の量を減らして、それをこんにゃくご飯で補うのかと思っていたのですが。。。米一合食べることに変わらないとわかったら、果たしてダイエットになるのか疑問に思えてきました。 こんにゃくご飯を食べたからと言って痩せるわけではないですよね? どうなのでしょう?

  • 炊飯器でご飯を保温する時、ご飯が硬くならないようにするには?

    一日毎日2合から3合のお米を炊きます。5合炊きの炊飯器を使っています。何時間か過ぎると、保温しているご飯が硬くなってしまいます。そうなったら、ご飯をほぐすのですが、また、しばらくすると硬くなってきます。そうなったら、お茶漬けをしたりするのですが。なにか良い方法がありましたら、教えてください。

  • ご飯大好きな私。。。

    34歳の一児の母です。授乳中にガンガン体重が減り独身時よりスリムになり喜んでいたのですが、断乳したらまた徐々に体重が増えだし、腰周りの脂肪が増えてきた気がします。間食はほとんどしませんし、おかずも2品程で和食中心です。私が思うにご飯の食べすぎだと思うのです。毎日我慢できず大き目の茶碗に2膳は食べてしまいます。2ヶ月ほどアミノ酸のサプリを試しましたが効果がありませんでした。炭水化物が好きな人に効果のあるサプリをご存知の方、是非教えてください。(サプリに頼るなって感じですが)

  • 炭水化物しか口にしてない。

    昔から炭水化物が大好きで、オカズは殆ど口にしません。 朝に白ご飯1合、お昼パスタ、夕方また白ご飯1合。 これがうどんとかに変わるくらいで殆どこれらしか食べてません。 体重は166cm54キロくらいでそこまで太ってませんが、ほんとは炭水化物やめたいんです。 どうしたら、少食になるか炭水化物やめれますか?