• 締切済み

お仕事の開始時期が未定

派遣の仕事案件を紹介されていますが、 前任者の退職時期が未定のため、お仕事開始時期も決まらないというのです。 通常、というか、これまで紹介された仕事は 前任者の退職時期が決まっていて、それにあわせて入る時期も決まった状態での紹介でした。 どういう状況なのか、知りたくて派遣会社の営業さんに聞いてみましたが 教えていただけませんでした。 「まだ未定で。。。有給の消化などもありますし。」とだけ。 はじめに聞いたとき、奥のほうからチェンジ。。。という声が聞こえてきたのですが、 これは派遣先からの契約満了の申し渡しがあったということでしょうか。 前任の方はもう1年も勤めているそうです。

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

昔、阻止尾(横浜)という派遣元に登録した際、酷よ(品川)の請求管理の大きなチーム用のストックにさせて下さい、と言われて固まりました・・・今紹介してほしいんだよ!みたいな・・・ とにかく、頓珍漢な営業やコーディに当たった際は、断ったほうが結果的に良いですよ。

hanahikaru
質問者

お礼

sinjouさんのお話はひどいですね。。。 ストックっていう言い方もなんだか失礼ですし。 営業さんはお話した感じ、しっかりしていました。 企業側の問題っぽかったです。 少なくとも、他のとある派遣会社の営業さんよりは信頼してるので、もう少し待ちたいと思っています。

• kura8
回答No.1

以前私も同じことがありましたよ。 前任者が辞めることは決まっているけれど いつになるかわからない。 でも新しく募集をかけて、あなたを弊社では いちおしで先方に話を進めているけれど いつから就業開始とはお約束できないという状態。 よく考えたら、企業の節目というか その前任者の抱えた責務(たとえばこの多忙期が ある程度めどがつくまでは・・・)等の問題と 考えられます。 または、前任者が別の企業に就職が決まって その企業からの開始時期の連絡待ちのためにずるずる 今の企業に(うまいこと)い続けているだけとか。 就業先は、ようは仕事に穴がでなければ 派遣社員が誰だろうといいわけなので、 チェンジの時期は、派遣元の勝手な都合なわけです。 逆に、派遣先からの満了の申し出があったならば 明確な日程が出ていると考えたほうがいいです。 (先方は「スタッフを変えてほしい」と要望していて 派遣会社もスタッフをおさえている状態ならば、いつでもチェンジができる状態がすでにできているので) 私は、結局、いつになるかわからない状態に 煮え切らないものを感じ (1ヶ月期間限定の短期派遣だったし) 他の派遣会社からの案件にOKを出して このお話はお断りしました。 のちに(二週間くらいして)再度募集がかかり どなたかは派遣されたようでした。

hanahikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界的に、行ってみたい企業なので、開始があいまいでも待ちたい気持ちでいるのですが。 人気の業界だけに、そういった強気な姿勢なんでしょうかね。。。 たぶん、私が断っても別の人はすぐに見つかるでしょうから、派遣会社も無理に時期を決めるよう迫ったりしないのかも。 来週まで待ってみて、それでも開始時期も顔合わせ時期もはっきりしないようなら 考え直すと思います。